ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年留学→2021年転職 人生の棚卸し、結局世界一周が人生のベースだった

こんにちは、ちきんです。 激動の2020年も終わりですね。 今年、"コロナウィルス"を感じなかった人は世界中で誰一人、いないのではないでしょうか? さて、今年の総括をしたいと思います。 留学、職業訓練、転職 世界一周がいつでも人生の指標になってくれる…

初旅行は初1人旅、初海外

こんにちは、ちきんです。 今回は初心に帰りまして、海外に興味を持ったきっかけでも書きたいと思います。 学生時代は本当に英語が苦手でした。 授業の意味が分からない、日本にいれば英語なんて使う機会が無いんじゃないか、という典型的なものでしたね(笑)…

本当の転職活動とは

こんにちは、ちきんです。 今年初めに語学留学に旅立ち、次はワーキングホリデーに行こう!と意気込んでいた私ですが…コロナァ…。 年齢的にもギリギリなので、世界一周、語学留学…と来て最後の憧れを叶えよう‼という想いも虚しく国内にいます。 まぁ、そのお…

"生きづらさ"の本を見かけますね

こんにちは、ちきんです。 時間があれば本屋さんでふらふらするのが好きな私。 よく行く本屋さんで、最近本のタイトルに"生きづらさ"を謳ったものが多い気がしました。 新書コーナーやお客さんが目にしやすい、出入り口に平積みで陳列されているのを見ると需…

寄港地パナマ編 ~大自然のガトゥン湖ボート遊覧とツアー~

こんにちは、ちきんです。 再びパナマ クリストバルについて。 前回では主にパナマ運河を陸と海から見たよ!という内容でした。 chicken-no-tabi.hatenablog.com そしてパナマは世界一周中の寄港地の中でも危険度ワースト1とも触れました。 その為、ほとんど…

寄港地パナマ編 ~治安はアレだけれども…船ならではのパナマ運河通過!~

こんにちは、ちきんです。 船旅も終盤に差し掛かり、ついに大西洋から太平洋へ。 ココを抜けるのにはパナマは欠かせません。 ということで、今回はパナマ クリストバル。 世界一周中、危険度MAX 陸から見たパナマ運河 船から見たパナマ運河 おわりに 世界一…

転職活動 気になる来年の運勢は?

こんにちは、ちきんです。 皆さんは人生の岐路に立った時、占いを参考にしますか? 私は鵜呑みにはしてはいけない、という事も分かっているのですがついつい… 昔は占いって面白いなぁ〜という程度で、心理テストの様な感覚で捉えていたのですが、副業として…

日本の発展途上ぶりが分かる!臓器移植

こんにちは、ちきんです。 "臓器移植"の馴染み無いタイトルにも関わらず、クリックして下さりありがとうございます。 ピースボートで1,000人以上の乗客がいれば、本当に色んな人がいます。 そして、そこから乗客の家族や友人の話題になることも。 その中には…

ピースボート 多国籍のツッコミを見た

こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船する方々は日本を中心に中国や韓国、東南アジアからの乗客も多く、スタッフさんの国籍を含めると本当に多国籍です。 夕食時になると、多国籍のスタッフさんと同じ席になることがありました。 今回はその時の回想…

ワーホリの夢が…

こんにちは、ちきんです。 フィリピンで語学留学をしていた頃のこと。 「この留学が終わったら、ワーキングホリデーに行くんだ!」と言っていた方が何名もいました。 友人の中には留学前に"ビザの申告は済ませてきた"方もいたので、留学後のワーホリに向けて…

ピースボート 船での怪我・病気、保険

こんにちは、ちきんです。 「3か月以上の船旅で病気に罹ったら、どうするの?」とたまに聞かれます。 確かに不安ですよね。 今回はピースボートでの怪我・病気について。 診療室 海外旅行保険 空調に注意‼風邪 インフル流行!? 緊急搬送 船酔い おわりに 診療…

寄港地アメリカ編 ~スタバだらけのシアトルを散策~

こんにちは、ちきんです。 今回はアメリカ シアトルについて。 シアトルと言えば、マリナーズがお馴染みですかね? 任天堂もアメリカの本社はシアトルにある、ということで親日らしい…ので留学先にもおススメだよ~とその筋の方が教えてくれました。 今回はそ…

それはセクハラと言いませんか?

こんにちは、ちきんです。 今回は鳥の様な表情になった出来事です。 過去記事でセクハラシーンに思えた、というエピソードがありました。 chicken-no-tabi.hatenablog.com それらを少し掘り下げて、私が実際、見聞きした体験談から。 そんなの挨拶じゃねぇ! …

ピースボートの悪い噂はどうなの?

こんにちは、ちきんです。 "ピースボート"で検索すると、悪い噂があまりにも多いこと(笑) 「自分はこんなにも悪い噂が多い船に乗っていたのか?!」 と少し心配になる位、そういう話題がかなりインターネットに挙がってます。 どうりで乗船前、色んな方から心…

世界一周の旅立ち ~親の説得&背中を押してくれた人たち~

こんにちは、ちきんです。 海外旅行によく行く方にお伺いしたい‼ 初めて海外旅行に行った時、皆さんは両親に反対されましたか? それとも快く賛同してくれましたか? 私は…反対派でした。 反対された世界一周 説得(?)する為にやったこと 背中を押してくれた職…

退職から職業訓練校という選択肢

こんにちは、ちきんです。 今回は職業訓練校について。 フィリピン セブ島での短期留学後、私は職業訓練校に通っておりました。 そして先日、無事卒業。 ということで、訓練を終えて、そもそも職業訓練とは?という所をご紹介していきたいと思います。 職業訓…

子供の絵が持つ可能性&2020年クレしん映画感想

こんにちは、ちきんです。 皆さん、映画館にはよく行きますか? 私は全く行きません! (映画ファンの皆さま、ゴメンなさい) 映画館へは数年に1回行く位の頻度。 そんな私ですが、今年のクレヨンしんちゃんの映画である 「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキ…

寄港地メキシコ編 ~なんてこった!マトリョーシカ~

こんにちは、ちきんです。 マトリョーシカってロシアのイメージ、ありませんか? 私もマトリョーシカと言えばロシア! なイメージでしたが… なんと! メキシコのお土産屋さんで発見 今回はそんなマトリョーシカの小話です。 メキシコのお土産屋さんで見つけたの…

寄港地メキシコ編 ~人気観光地?を散策~

こんにちは、ちきんです。 前回に引き続き、メキシコ プエルトバジャルタのご紹介。 ただ、前回はカエルの話をメインにしましたが、今回は街歩き編。 メキシコにカエルがめちゃくちゃいたよ!という話は過去記事から ↓ chicken-no-tabi.hatenablog.com 陽気!…

寄港地メキシコ編 ~カエル好きによる、カエルの話~

こんにちは、ちきんです。 今回はメキシコ プエルトバジャルタ。 ここで出会ったカエルの話。 街中にカエルがいっぱい!? 本物も! 余談~カエルバスターの異名~ おわりに 街中にカエルがいっぱい!? 街を散策していて気付いたこと。 「カエル、多くね?!」 お…

縁結びの神様に他人のことを願ったら…

こんにちは、ちきんです。 今回はピースボートではなく、台湾 台北に1人でふら~っと行った時のことについて。 プロローグ ちょっとでっかい独り言 恋愛の神様、ご対面 エピローグ 神様の正体は…月下老人 おわりに プロローグ 台湾へ1人旅をしたのはピースボ…

ピースボート、コックピットに潜入!

こんにちは、ちきんです。 ピースボートには運航中数回、操縦室の見学DAYが設けられています。 ※1回ごとの見学は人数制限があるので事前予約が必要。 今回は操縦室を見学した時の記事です。 立ち入り禁止エリア いざコックピットへ! 見学のアドバイス おわり…

地球の北へ! 北極圏と流氷

こんにちは、ちきんです。 短いです。 私が乗船したピースボートは北半球を回る航路。 バルト海近くを通っている時は寒く、日照時間が長い日が続き 「北極圏に近づいている!」という感覚がありました。 そしてついに北極圏突入! しかーし‼ 全く何にも見えな…

ピースボート下船後の進路

こんにちは、ちきんです。 ピースボートには老若男女、様々な方が乗客として乗船しております。 仕事をリタイアしたご年配の方。 働き盛りの世代で仕事を休職、又は退職してきた方。 休学してきた学生さん。 親子で参加している方…等々。 丁度、私が乗船した…

寄港地アメリカ編 ~美術館へLet's Go!~

こんにちは、ちきんです。 今回はアメリカ ニューヨークで街を散策しつつ、チラホラ立ち寄った美術館について。 メトロポリタン美術館 ニューヨーク近代美術館 おわりに メトロポリタン美術館 通称、The Met。 入り口に構える古代エジプトの像。 古代エジプ…

飛行機とは違う! 船旅の時差

こんにちは、ちきんです。 今回は船旅での時差について! 船の時差事情 どうやって時差を知るの? 丸一日無くなった! 誕生日が消失日の時って…? おわりに 船の時差事情 船で日々進んでいると、もちろん時差が生じるわけです。 ただ1時間とか、30分だけ。 飛…

ピースボートで迎える誕生日

こんにちは、ちきんです。 超個人的なことですが、8月は私の誕生月。 数年前の今頃は船の上だったな~とか、 その時初めて洋上で友人から祝ってもらえたな~とか、 今年はこんな1年だったな~とか…振り替えざるを得ない月です。 ということで 今回はピースボ…

寄港地フランス編 ~土日祝は絶対行かん!~

こんにちは、ちきんです。 前回に引き続き、フランス ル・アーブルでの体験談。 ピースボートでは予め寄港する国、日時は最初から決まっております。 フランスに寄港した日は運悪く日曜。 今回はそんな曜日だった為に四苦八苦したエピソードから。 土日祝は…

寄港地フランス編 ~街全体が世界遺産ル・アーブル~

こんにちは、ちきんです。 今回は街全体が世界遺産だという、フランス ル・アーブルをご紹介します。 ル・アーブルって? ル・ヴォルカン サン・ジョセフ教会 ジェネラルドゴール広場 ノートルダム大聖堂 カラフルなコンテナ グルメ おわりに ル・アーブルっ…

寄港地イタリア編 ~美食の国の地方料理~

こんにちは、ちきんです。 今回はイタリア サルデーニャ島のカリアリ。 イタリアと言えばグルメのイメージがあります。 そしてここサルデーニャ島はイタリア本土とは離れた土地である為、違う文化が栄え、食文化もまた違う発展を遂げた、とのこと。 地方都市…