退職から職業訓練校という選択肢
こんにちは、ちきんです。
今回は職業訓練校について。
フィリピン セブ島での短期留学後、私は職業訓練校に通っておりました。
そして先日、無事卒業。
ということで、訓練を終えて、そもそも職業訓練とは?という所をご紹介していきたいと思います。
職業訓練校って?
簡単に説明すると…
求職者が就職活動をするに当たり、知識や技術を訓練する(学校)。
1970年代には既に設置されていたらしいのですが…
「震災後の就職支援の時、結構人気だったんですよね。」と教えてくれたハローワークの方がいたので、もしかしたら震災を機に知名度が上がったのかな?とも思ったり。
職業訓練校を知ったきっかけ
ピースボート下船後、船で知り合った方が複数人、職業訓練校に通っているというのを聞いて「そういうのがあるんだ!」と興味を持ったのがきっかけです。
ピースボートの乗客の下船後については過去記事参照 ↓
chicken-no-tabi.hatenablog.com
留学を機に退職後、タイミング良くやってみたい訓練があったので申し込みました。
誰でもOK!
職業訓練校は求職者であれば年齢問わず、誰でも訓練を受けられます。
小さい子供がいる方も、中には託児所付きの訓練もあるので、産後の再就職を希望とする方にも良いかと思われますよ👍
何が学べるの?
各都道府県又は市町村が設置しているので、学べる内容についてはバラつきがあるイメージ。
パソコンを例に挙げると、WordやExcelといった基本的な操作方法から、ブログを書く方ならお馴染みのHTMLやCSSコーディングといったものまでカリキュラムによって多岐に学べます。
もちろん、パソコンを使う授業以外にも総務事務、経理事務、介護、福祉、観光…
本当に多種多様!
自治体が企業に依頼している場合も多々あるので、そもそも教えられる企業がないといけません。
また、企業への依頼ではなく、専門学校で学ぶパターンもあります。
その為、都会の方が学べる分野が多いです!
最終的な目標は再就職ですが、それに向けた資格の取得ができるのが大きな強みだと思います。
期間は?
2か月位~長いもので2年間のものも。
2年間の多くは専門学校で国家資格の取得等を目指します。
しかも、無料‼
何年間か社会人経験が必須ですが、社会人として勤めてから違う分野で働いてみたいけど、資格がない…という時はコレを使わない手は無いです。
料金は?
上記にも記した通り、授業料は基本的に無料ですが、テキスト代や資格を取得する場合の試験料は別途発生します。
更に言うと失業中の為、失業手当を貰いながら通えるケースも!
それは訓練によって違いますし、世帯収入によっても変わってくるので、気になる方はハローワークへ♪
入学までの流れ
ハローワークで申し込みをしたら、(一応)試験があります。
私の所は簡単な筆記と面接により、選考。
筆記は国語・数学の一般常識。
面接は事前に提出した用紙の内容に従い、行われました。
面接の内容👇
①訓練の受講理由と取得したい知識・技能。
②これまでの求職活動について。
③訓練終了後の希望の職種・時期。
他にも、退職理由や途中退校の可能性はあるか?等々、簡単に質問されました。
私の時は試験を受けた人は全員合格&滅多なことがない限り合格するはずですので、そこまで心配はいらないかと思います👍
おわりに
職業訓練のお陰で、今まで知らなかったパソコンスキルについても学べましたし、資格も取得できました。
結果、大満足です✨
何より💨
その分野において、現役で働いている方が先生となって授業をして下さるので、分かりにくいポイントの指摘や丁寧な解説で授業も分かりやすい‼
また、社会人になると学生時代の様に新しい友人を作ったりすることは少なくなりますし、授業を受けること自体なくなります。
何だか、学生時代に戻ったようでしたね。
転職をする方の中には空白期間を設けず再就職する方も多いと思いますが、職業訓練という制度がある、ということをお伝えできていれば幸いです。
私自身、ピースボートに乗船しなければ知らなかった制度だと思うので…
それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆