ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

2022-01-01から1年間の記事一覧

あの感動をもう一度‼満天の星空を

こんにちは、ちきんです。 夏休みという概念が無くなって久しいですが、ピースボートの体験談に絡めた、夏休みの思い出を書きたいと思います。 満天の星空の思い出 ピースボートに乗れば見られる⁉ チャンス到来?! 船上の流星群 おわりに 満天の星空の思い出 …

ピースボート 世界一周の途中で下船⁉それも自由な選択肢

こんにちは、ちきんです‼︎ ピースボートに乗船する時 「これからついに世界一周の旅が始まるんだ‼︎」というドキドキと 「また日本に戻ってきた時、成長できているかな?そもそも無事に帰ってこれるかな?」という緊張、不安が入り混じっておりました。 旅に出…

ピースボート「こんなグッズ、アリかも‼」船室を快適に過ごすために

お久しぶりです。 こんにちは、ちきんです。 普段の日常生活とはだいぶ異なる、海の上での生活。 3ヵ月経てば慣れるもんですが、最初は「あ~アレを持って来ていれば良かったのか~」と思うこともしばしば。 友人が持って来ていて「便利だな‼」と思ったもの…

もう一度世界一周したいですか? ー いいえ

こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船後、よく聞かれた質問。 「もう一度乗ってみたいか?」 と聞かれれば、私の答えは「いいえ」です。 スタッフさん、ごめんなさい リピーターになった方もいる中で、なぜそう感じたのか? 今回はそんなお話。 船より…

ピースボートに乗船した日のことを振り返る

こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船してから早数年。 下船してから今までの間に退職して、留学して、職業訓練校に通って、転職して… 色々あったなぁ~ それでも世界一周の経験は色褪せることなく、私の中で大事な経験となって、今に活きています …

ピースボートの洗濯 ~三種の神器に洗濯機が入るのって必然だわ~

こんにちは、ちきんです。 タイトルに心の声が漏れました。 でも、ピースボート生活で本当にそう思ったのです‼ 三種の神器とは学校の社会の授業でお馴染みテレビ、冷蔵庫、洗濯機 …1950年代の方々が憧れたのも良く分かりました‼ 乗船当初は自分で洗うのもそ…