ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地フランス編 ~土日祝は絶対行かん!~

こんにちは、ちきんです。

 

前回に引き続き、フランス ル・アーブルでの体験談。

 

ピースボートでは予め寄港する国、日時は最初から決まっております。

フランスに寄港した日は運悪く日曜。

今回はそんな曜日だった為に四苦八苦したエピソードから。

 

 

土日祝は注意‼

旅行をするにあたって土日祝と被るか注意すべきだと痛感したのが、ここフランス。

 

まさか午後には全ての店が閉まるとは…!

f:id:chicken-no-tabi:20200724191300j:plain

こんなに賑わっていたのに(泣)‼

というのも午前中に寄港して、友人たちと市場を楽しんでいました。

でも広い市場だったので、「午後、港に戻る時に市場を経由して行こう!」という計画を立てて、市内の観光に繰り出したのですが…

午後戻ってきてみると…人っ子一人いない閑散とした市場に!!

 

確かにデパートで買い物をした際、シャッターが閉まり始めていたけれども💦

まさか、街全体がそうだったとは…。

 

 

そんな時の救世主!

午後にはほとんどのお店でシャッターが閉まり、観光できそうな所は教会のみ。

街を散策しようにも、どうもできない!(泣)

 

途方に暮れていた時、観光案内所を発見!

ここはやっておりました✨ 

 

受付のお姉さん曰く「近くのビーチなら色々あるよ」とのこと。

 

観光案内所の目と鼻の先だったビーチは唯一、賑いが!

やったー‼😂

f:id:chicken-no-tabi:20200724191709j:plain

 砂浜で遊ぶ子供やビーチバレー、スケボーを楽しんでいる大人、日光浴で肌を焼いている方…等

街中とは打って変わり、休日を楽しむ地元の方々で溢れかえっておりました。

 

海岸沿いの通りには飲食店やお土産を売っているお店も!

きっと市街地を観光していたら、ありつけなかったでしょう…。

 

 

申し込んでおけばよかった!オプショナルツアー💦

まさかこんなことになるとはつゆ知らず…。

普通に観光した組は"イマイチ、思い出があまりない国"になったかもしれません。

その証拠にフランスの後、感想を聞いても「う~ん…。」という感じでした。

 

しかし‼

フランスでのオプショナルツアーはモンサンミシェル

その他、パリへのオーバーランドツアーをした組の思い出話は聞いていて「羨ましい!」と思いました。

 

ピースボートのオプショナルツアーについては過去記事から ↓

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

おわりに

旅行を組む際は土日祝に気を付けようと思ったフランスでした。

 

日本の観光地だとどんな日でも休まず働いているイメージがある日本人…観光する側からするとありがたいのですが、「もうちょっと休んで良いんだよ?」とも思います。

 

そんなこんなで、他の国に比べると思い出が微妙に薄い結果となったフランス、ル・アーブル。

モンサンミシェルやパリに行った方の話を聞いて、私もいつか行ってみたい!と強く思います。

その時は土日祝に被らないように…。

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆