ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年留学→2021年転職 人生の棚卸し、結局世界一周が人生のベースだった

こんにちは、ちきんです。 激動の2020年も終わりですね。 今年、"コロナウィルス"を感じなかった人は世界中で誰一人、いないのではないでしょうか? さて、今年の総括をしたいと思います。 留学、職業訓練、転職 世界一周がいつでも人生の指標になってくれる…

初旅行は初1人旅、初海外

こんにちは、ちきんです。 今回は初心に帰りまして、海外に興味を持ったきっかけでも書きたいと思います。 学生時代は本当に英語が苦手でした。 授業の意味が分からない、日本にいれば英語なんて使う機会が無いんじゃないか、という典型的なものでしたね(笑)…

本当の転職活動とは

こんにちは、ちきんです。 今年初めに語学留学に旅立ち、次はワーキングホリデーに行こう!と意気込んでいた私ですが…コロナァ…。 年齢的にもギリギリなので、世界一周、語学留学…と来て最後の憧れを叶えよう‼という想いも虚しく国内にいます。 まぁ、そのお…

"生きづらさ"の本を見かけますね

こんにちは、ちきんです。 時間があれば本屋さんでふらふらするのが好きな私。 よく行く本屋さんで、最近本のタイトルに"生きづらさ"を謳ったものが多い気がしました。 新書コーナーやお客さんが目にしやすい、出入り口に平積みで陳列されているのを見ると需…