ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

初旅行は初1人旅、初海外

f:id:chicken-no-tabi:20201219174855j:plain

こんにちは、ちきんです。

今回は初心に帰りまして、海外に興味を持ったきっかけでも書きたいと思います。

 

学生時代は本当に英語が苦手でした。

授業の意味が分からない、日本にいれば英語なんて使う機会が無いんじゃないか、という典型的なものでしたね(笑)

今も短期留学に行った割にはできませんが…。

それなのに海外旅行にハマり、留学にも行くなんて…あの頃の私は一切考えもしなかったことでしょう…。

 

さて、転機が訪れたのは大学時代。

留学生が多かった!

友人に誘われて留学生のウェルカムパーティーに呼ばれたことが第一歩でしたね。

 

私自身は英語が苦手でも、日本語ペラペラな留学生のおかげで異文化交流を楽しめました。

日常の何気ない文化や食事が留学生にとっては珍しく、それを通して日本の文化、相手の文化を知っていくのがとても楽しかった!

 

こういった経緯で海外に対して興味を持ち始めました。

 

f:id:chicken-no-tabi:20201219180111j:plain

多くの国からの留学生がいた中で、特に韓国の子と仲良しになりましたが、その子の留学期間が終了し、韓国に帰ることに…。

せっかくだから私も韓国に行きたい‼︎と思い、約束をし、旅だったのが私にとっての初旅行。

それまでも友人と旅行に行くことなんて経験もなく、初旅行で初1人旅。しかも初海外。

 

韓国では無事に友人と再会し、ソウル市内を案内してくれました。

観光地を巡り、韓国のソウルフードを食し、着付け体験もでき、友人のおかげで初めての海外でも満喫できました。

着付け体験でちょっとした事件が起こったのですが、それはまた今度…。

 

2日間あった自由行動の内、初日は韓国の友人と巡ったのですが…

2日目、昨日同じ食事をしていたはずなのに、友人が食べ物で腹痛‼との電話が💦

韓国の友人と一緒に観光することはできなくなった代わりに、タイミングよく同じ大学に通うドイツとタイの留学生も韓国旅行に来ているとこのことで、合流して一緒に観光することに。

 今考えると凄い組み合わせ👀

 

f:id:chicken-no-tabi:20201227183733j:plain

これが私にとっての初海外旅行でしたが、土地も食べ物も人との出会いも含め、国内旅行とは違う、冒険心がくすぐられる海外旅行に魅了されました。

 

その頃には大学の留学生と交流する他、ペンパルサイトで知り合った世界中の方々とメールでやり取りをしていたので、他の国に対する興味も湧いてきて、大学を卒業する頃には「いつか世界一周をしてみたい」と思うようになりました。

 

その想いが募り、世界一周を遂げたのは大学を卒業し、新卒で入社した会社に勤めて数年後。

旅行雑誌を毎晩見ることが日課となっておりましたが、全く飽きる事はなく、世界一周体験者の記事を見ては憧れておりました。

…そして色々なタイミングが重なり、ピースボートに乗船することを決めました。

 

皆さんが旅行に興味を持ったきっかけは何ですか?

勿論、旅行じゃなくても良いです👍

人生の棚卸し、という意味で原点を振り返ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

私は海外への興味を振り返ると…本当、人生って何があるか分かりませんね。

昔は全く興味がないことでも、ちょっとしたきっかけからのめり込むこともあるんですから。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました‼︎

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆