ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボート下船後の進路

f:id:chicken-no-tabi:20200823122721j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

ピースボートには老若男女、様々な方が乗客として乗船しております。

 

仕事をリタイアしたご年配の方。

働き盛りの世代で仕事を休職、又は退職してきた方。

休学してきた学生さん。

親子で参加している方…等々。

 

丁度、私が乗船した時は20代の方が比較的多い割合だったよう。

 

今回はそんな方々が下船後、何をしているのか?をお伝え致します。

  

 

元の職場で働く

f:id:chicken-no-tabi:20200830110906j:plain

私自身、"休職"という形で船に乗りました。

珍しいパターンかな?と思いきや、案外そうでもない。

 

休職:退職は私の感覚だと…3:7又は4:6位かな?

半々とまではいかないけれど、休職をして乗船した方は意外と多い。

 

その中には自営業の方や「一度、退職の手続きはしたけれども下船後はまた同じ所で働くことになっている」という方もいました。

 

 

退職→就職活動

f:id:chicken-no-tabi:20200905112838j:plain

退職して乗船した方は大体、「下船後はハローワークに行って手続きしなきゃな~」と言っていた記憶があります。

 

退職したら失業手当がハローワークから受け取れます。

毎月指定された日に就職活動の状況を報告しないといけないので、ハローワークに通えない乗船中はムリですよね💦

ということで、下船したら兎に角、ハローワークへLet's Go。

 

そして、ハローワークに行って職探し。

友人の多くは早期就職を決めていたイメージがあります。

優秀だなぁ~✨ 

 

 

職業訓練校に通う

f:id:chicken-no-tabi:20200830110322j:plain

ハローワークに行く、までは上記と同じですが…

国や地方自治体、民間が行っている職業訓練校に通って、技術や資格の取得を目指す方も多いイメージです。

 

そこで得た技術や資格を転職活動に役立てます。

 

 

世界一周の次は日本一周だ!

f:id:chicken-no-tabi:20200823123043j:plain

夢があるーーー‼

世界一周の後は日本一周!

 

良いですね~✨

移動方法は人それぞれだと思いますが、車が多いかな?

ピースボートには各都道府県からの乗客がいるので、その方々に会いながら日本一周!

 

 

留学、ワーホリへ!

f:id:chicken-no-tabi:20200905113454j:plain

船には留学やワーホリ経験者も多くいたことから、色々と感化される!

と、いうことで下船後はそれらに旅立つ人も。

 

船旅も下船間近のタイミングで手続きをする方もいましたし、

私のように下船してから数年後に(短期)留学をする人もいますよ。 

 

 

2週目、しちゃう?

地球一周、2週目に旅立つ方もいます。

 

私が乗船した回は北半球の世界一周だったのですが、プログラムの中には南半球の世界一周もあります。

「北の次は南半球だ!」ということで、南半球のプログラムも人気です。

 

 

ピースボートで働いちゃえ!

スタッフさんの経歴を聞いていると、乗客として乗船後、スタッフさんになっております

再就職や転職に比べるとピースボートに勤めるというのはレアだと思いますが、この手もアリです。

 

 

おわりに

乗船中も終盤になると、「下船してからどうしようかな?」という声は増えます。

そんな声に答えるかのように、下船後についての企画を行ってくれます。

 

ピースボート自体、NGOの団体です。

過去に乗船した乗客のその後も扱いつつ、企業で働くことが全てではない、ということも教えてくれました。

 

ということで、ピースボート下船後についてでした。

ほとんどの方が乗船するにあたり、それまでの生活を一転させることになる決断をしたと思います。

 

それでも言えること!

帰国後は「何とかなります‼」(笑)

 

私自身、今現在職業訓練校を無事卒業し、絶賛就職活動中です。

次のステップとしてどうしようかな?と日々考えています。

そんな時、船に乗船した方々を思い出すと「何とかなる!」と思えて勇気がもらえるのです。

さぁ、頑張るぞ!💪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆