ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地メキシコ編 ~人気観光地?を散策~

こんにちは、ちきんです。

 

前回に引き続き、メキシコ プエルトバジャルタのご紹介。

ただ、前回はカエルの話をメインにしましたが、今回は街歩き編。

 

メキシコにカエルがめちゃくちゃいたよ!という話は過去記事から ↓

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

陽気!これがメキシコクオリティだ!

f:id:chicken-no-tabi:20200917113324j:plain

お店の入り口天井からぶら下がっている牛。

めちゃくちゃ陽気💨

じっと見ていると、何とも言えない感情になる。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200917113607j:plain

いかにもメキシコっぽい人形発見! 

左手にタコス持ってるし。

表にでっかく、メキシコの文字が見えるし。

 

でも、入り口を植物が塞いでいて、中に入れなさそう💦

ここは一体、何屋さんなんだ?

 

f:id:chicken-no-tabi:20200917113936j:plain

これは…日本のキャラクターではないか!

海外で日本のキャラクターを見る機会は多いけど、本当にこんなんだったっけ??という錯覚に陥る。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200917114819j:plain

映画「リメンバー・ミー」をご存じの方なら、舞台がメキシコであることを知っている方も多いはず♪

 

日本でいうお盆。この日がメキシコの「死者の日」に該当。

死者の日には骸骨が必要不可欠らしく、それを連想させる骸骨グッズがお土産コーナーには溢れている!

 

リメンバー・ミーを知らなかった当初「なんでこんなに骸骨だらけなんだ?」と不思議でしたが、骸骨に対して"怖い"という印象よりも、笑っていて「陽気な骸骨」と思えてしまう。

 

 

コンビニにタコス

f:id:chicken-no-tabi:20200917112539j:plain

流石、本場!

メキシコのコンビニにはタコスが売っておりました。

 

本場のものってやっぱり美味しいのかな?

と期待大にして、いざ実食♪

 

…おっと?冷たい…。

これ、温めるもんじゃないの?

…レンジが、無い‼

 

冷たいまま食べたせいか、不味かった…。

 

 

一律で良いじゃないか、マックのアイス

メキシコに寄港した日は夏。とても暑い日でした。

街歩きをするに当たり、水分補給やクールダウンはかかせない‼

そこでお世話になったのがマクドナルドのソフトクリーム(バニラ)

 

異国の地で食べる食事は個人的にちょっと身構えてしまいます。

けれど、マクドナルドなら安心!

 

街歩き中、何件かマクドナルドに立ち寄ったのですが…

お店によってソフトクリームの値段が違う?!

何故なんだ?

 

 

ブロンズ像が見つめる先に…

f:id:chicken-no-tabi:20200919105130j:plain

海岸沿いにはブロンズ像(?)が多く、写真でも男女のカップルと思われるブロンズ像が分かるかと思います。

 

さて、その2人が見つめている先には…男性が4人、逆さにぶら下がってクルクルと柱を回っております。

目を惹く光景だったので、観光客もくぎ付け!

 

一定の間隔をあけて、アクロバティックな動きをしつつ、ずっと回っているんです。

…凄い。私だったら目を回して色々リバースしそう…。

 

何かの競技なんですかね?

 

 

おわりに

メキシコの街歩き編、いかがでしたか?

 

今回訪れたプエルトバジャルタ…最初聞いた時は全く知らない都市名だったので、少し不安でした。

が、真昼間の散策だったこともあり、女性一人で歩いていても安全な街でしたよ♪

 

マイナーな都市かと思いきや観光客も多く、お土産屋さんもかなり充実していたことから、私が知らないだけで人気観光地なのかな?と思いました。

 

もしかしたらこれから、日本でも知られるようになるかもしれませんね。

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆