ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年退職→2020年次のステージへ!

こんにちは、ちきんです! 2019年も終わりですね(#^^#) 皆様にとってどんな1年でしたか? さて!私事ですが、 2019年12月31日付をもちまして 退職致しました。 世界一周する際には 会社のご厚意により、休職という形で旅立ったおかげで 帰国後、すぐに働く…

スエズ運河通過!憧れの国、エジプト

私事ですが この世界には十年以上憧れた国があります。 それはエジプト‼ 小学校5年生の時に本で見た 古代エジプト特集。 それを見た時から、なぜか、ずーーーっと憧れがありました。 そのおかげか、大学では 古代エジプト(の壁画)について研究。 いつかエ…

寄港地台湾編 ~港町、基隆でお手頃価格!食べ歩き~

初心に返りまして ピースボートで最初に訪れた寄港地、 台湾 基隆(キールン)について書きます。 台湾には以前にも一人旅でふら~っと 行ったことがあったのですが その時に行ったのは台北でした。 日本で売っているガイドブックも 台湾を紹介する時は 大体…

寄港地シンガポール編 ~定番!マーライオン!&街歩きで国際都市を感じる~

ブログでアジアの国を書くのは初めてな気がします こんにちは!時間が空いてしまいましたが、ちきんです!(⌒-⌒; ) 今回はシンガポールについて書きます♪ シンガポールといえば…マーライオン! ちびっこマーライオン アラブストリート&チャイナタウン セント…

寄港地カナダ編 ~ハリファックスのファーストフード&観光地~

カナダ ハリファックス 個人的に 初!アメリカ大陸の地! だったハリファックス。 ここは『赤毛のアン』に縁のあるプリンスエドワード島が近いので ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。 シダテル カナダ国旗 Tim Hortons プーティンとちょい不味ジュ…

寄港地ロシア編 ~予想の斜め上!絶品ロシア料理!~

ロシア サンクトペテルブルク第2弾! 前回の記事では観光地を巡ったので、 今回はグルメについてご紹介します。 ↓ 念のため過去記事です♪ chicken-no-tabi.hatenablog.com 私が乗船したピースボートでは ロシアでの上陸が2日間設けられておりました。 ツア…

寄港地ロシア編 ~恐ロシ…くない‼豪華でキュート!乙女心をくすぐるロシア~

ロシア首都に次ぐ都市サンクトペテルブルク をご紹介。 結論から言いますと 可愛い色合いのパステルカラーの建物が目を引き、 雑貨も凝ったデザインのものが多く、 "恐ロシア"…なんては思いませんでした(#^^#)♪ 必須!ツアーの参加 エカテリーナ宮殿 写真不…

海外の人に聞いた!!「日本のアニメがどうして好きなの? 」

大学時代のエピソードです。 "アニメーション学"という授業がありました。 けれど、アニメーション学の授業自体、今まで大学でやったことはなく 所謂、お試し授業(^^.) (その為、今もあるかは分かりません。) 試験ではテストの代わりにレポート提出が求め…

寄港地北欧編 ~北欧グルメ!家庭のお味~

北欧記事を一通り書きましたので、 今回はグルメを中心に綴りたいと思います! ♪( ´▽`) フィンランド スウェーデン ノルウェー おわりに フィンランド 鹿&トナカイの肉 流石、サンタクロースで有名なフィンランド! そしてその相棒のトナカイさん、食べる…

寄港地デンマーク編 ~コペンハーゲン、てっぱんの観光地巡り~

北欧ネタが続きます! 北欧5カ国目 デンマーク コペンハーゲン 今回はコペンハーゲンといえば?の ガイドブックにもよく載っているような所を紹介します。 人魚姫の像 LEGOショップ アンデルセンゆかりの地、ニューハウン おわりに 人魚姫の像 世界三大がっ…

寄港地ノルウェー編 〜世界遺産ベルゲン〜

北欧編。 ノルウェー ベルゲン に参ります。 ノルウェーは「アナと雪の女王」のモデルになった ことでご存知の方もいるかもしれません(*^^*) そして、ベルゲンは小さな港町ですが 三角屋根が可愛らしい 世界遺産でもある、ブリッゲン地区が目を惹きます 港の…

みんなストレスを抱えて生きている!占いに行った話

こんにちは!ちきんです☆ 本日は旅行ではなく、最近 手相占いに行った話を書きます。 数年前から、友達やネットの口コミで その噂は聞いていた方。 特に広告はしておらず 人々の口コミで人気の占い師さんです!(*゚▽゚*) 実際に行ってみての印象 鑑定方法 私の…

寄港地アイスランド編  〜地元民と行った穴場スポット〜

寄港地、アイスランド レイキャビク第2弾。 今回はアイスランドで1日チャーターした タクシーの運転手さんがオススメする場所をご紹介します(*゚▽゚*) 現地で観光業に携わっている方のオススメポイントです。 かなりマイナーな箇所となっているので 「こうい…

寄港地スウェーデン編 ~魔女の宅急便のモデル?ガムラスタン~

前回に引き続き、北欧。 今回はスウェーデン ストックホルム ガムラスタン! ガムラスタンは魔女の宅急便のモデルになった、とピースボート船内で聞きました。 クロアチアのドブロヴニクのように、他にもモデルになった国はあるようですが… まるで中世の世界…

寄港地フィンランド編 ~本場のムーミンショップ&カフェに行ってみた~

こんにちは! 皆様は巷で人気の「〇〇カフェ」に行ったことはありますか?? 私は全っっく!ありませんでした!!(笑) だって、地元になかったんですもの。あったとしても行く機会が… 今回はフィンランドのヘルシンキ編。 ムーミンショップとムーミンカフェの…

寄港地ケイマン諸島編 〜エイとのキスは幸せの味〜

青い空、白い雲 青い海、白い砂浜 そんな景色に囲まれた ケイマン諸島 ジョージタウンをご紹介! カリブ海のリゾート地 ツアーに申し込みましょう! エイとキッス❤️ 人生初シュノーケリング 人生初ダイビングは…諦めてショッピング おわりに カリブ海のリゾ…

龍泉洞 ~ドランゴンブルーの世界へ~

今まで世界一周の体験談を綴ってきましたが、 今回は日本編としまして岩手県 岩泉町にある龍泉洞について紹介します! だいぶ昔に行ったことがあり、久しぶりに行きたいな〜 という気分に駆られたことと ここ最近、めちゃくちゃ暑いじゃないですか!!(`・∀・…

北欧フィヨルド!1日遊覧体験

私が乗船した回のピースボートは フィヨルド遊覧が大きな目玉の1つでした。 毎回、航路が違うので ピースボートに乗れば必ず見られる訳ではないです! ノルウェーからアイスランドに向かう航路で 丸1日、フィヨルド遊覧の日が設けられました。 乗客は思い思…

寄港地ギリシャ編 ~電車がストライキ!その先で…?~

ギリシャのアクロポリスに行った帰りのこと。 来た通り、電車で港近くまで行こうとしたら… ストライキに遭遇‼︎ヽ(;▽;)ノ 何なの⁈ギリシャでは日常茶飯事なの⁇ 今回はそんなエピソードから始まります。 アクロポリスの記事は下記参照です♪ chicken-no-tabi.…

ちょっとでも世界を平和にしたい

平和だからこそ、こうやって旅行ができる。 そう思ったのは船が出港して間もなくだったと思います。 ピースボートでは(核)戦争の悲惨さを学ぶことができました。 和訳で平和船、と命名されているくらいですからね! 今回はピースボートでの学びと共に、 広…

世界の教会で平和を祈ろう

私が乗ったピースボートでの寄港地はキリスト教圏が多かったこともあり、 ほとんどの国で教会に訪れました。 厳かな雰囲気の中、写真をぱちり。 宗派によって違うのは分かるのですが、国によっても教会の内装や雰囲気が違うのは面白い発見でした! もちろん…

寄港地アイスランド編 ~ゴールデンサークルで地球の息吹を感じる~

寄港地、アイスランド 首都レイキャビク!! アイスランドでは友人数人とタクシーを1日チャーターして、ゴールデンサークルと呼ばれる箇所をメインに回りました。 ということで、今回はアイスランドで巡った ゴールデンサークルについて綴ります。 私たち以外…

世界のkawaii♥を集めてみた

普段、雑貨に(あまり)興味がない私。 よくフラフラと街には繰り出しますが、お店に雑貨があっても、雑貨の見方が分からない そんな私でも海外に繰り出すと お土産店の雑貨をガン見することもしばしば。 今回は雑貨が可愛いと思った国を紹介します。 ロシア …

ビックリ!世界のトイレシリーズ

やっぱり日本のトイレは凄いなぁ… 世界一周後、しみじみと思ったことの1つ。 今回は私が旅行中驚いた 世界のトイレたちをピックアップします。 (お食事中の方、申し訳ございません(>人<;)) どうやって閉めるの?ドアが上下分かれてる ドアの隙間から人が見…

寄港地ギリシャ編 ~古代都市にタイムスリップしよう!パルテノン神殿~

ギリシャ編その2。 古代遺跡が息づく街、ギリシャ ピレウス。 ピレウスで私たちにも馴染があるものと言えば… 恐らくパルテノン神殿ではないでしょうか? 今回はそんなパルテノン神殿メインのお話です。 パルテノン神殿に行きたいんじゃー! チケットを買おう…

スペインのオネエさんから「月に代わっておしおき」された話

私がスペインで出会った 素敵なオネエさんのエピソードです。 最初に断っておきます。 "オネエさん"という表現に気分を害された方がいらっしゃいましたら、 申し訳ございません (´;ω;`) ※この記事では便宜上、"スペイン姐さん"と表現致しますm(._.)m ※な…

帰国後気付いた、日本のありがたさ

ブログへのお立ち寄り、ありがとうございます ちきんです★ ピースボートで非日常的な体験をしてから、ずいぶん経ちました。 帰国後、数か月ぶりに日本の地を踏むと 結構、驚くこと…いや、感動したことがあるのは私だけではないはず。 今回はそんな日本、とい…

世界一周ピースボート ~船内生活 私の1日~

ブログへのお立ち寄り、ありがとうございます(^^) ピースボートで世界一周をした、ちきんです✨ 今回は船内生活の1日をご紹介致します。 今、こうしている間にも地球のどこかでは ピースボートが運航していて、今からご紹介するような生活を送っているのです……

寄港地アメリカ編 ~浴衣でNYを歩いてみた~

こんにちは!ちきんです(*^^*) せっかくなので、アメリカの独立記念日に書こうと思っていたアメリカ編。 遅刻してしまいました ではアメリカ ニューヨーク編にいきます!! 世界屈指である大都会の街を私は浴衣で練り歩きました。 友人の提案でそうなったので…

旅は一期一会!持って行かずに後悔した名刺

こんにちは!ちきんです✨ ブログへのお立ち寄り、ありがとうございます。 質問です! 皆さんはプライベート用の名刺をお持ちでしょうか? 働いていると、名刺は必需品だと思いますが プライベート用となると、持っている人は少なくなりますよね?( ・∇・) (…