ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ペンパルの友人に会いに行く

ご無沙汰しております。 こんにちは、ちきんです。 前回の更新から半年以上経ってしまいましたね…申し訳ございません。 未だに読んでくれている方がいらっしゃれば嬉しいです。 昔、学生の頃から数年間、とあるペンパルサイトを利用しておりました。 現在そ…

あの感動をもう一度‼満天の星空を

こんにちは、ちきんです。 夏休みという概念が無くなって久しいですが、ピースボートの体験談に絡めた、夏休みの思い出を書きたいと思います。 満天の星空の思い出 ピースボートに乗れば見られる⁉ チャンス到来?! 船上の流星群 おわりに 満天の星空の思い出 …

ピースボート 世界一周の途中で下船⁉それも自由な選択肢

こんにちは、ちきんです‼︎ ピースボートに乗船する時 「これからついに世界一周の旅が始まるんだ‼︎」というドキドキと 「また日本に戻ってきた時、成長できているかな?そもそも無事に帰ってこれるかな?」という緊張、不安が入り混じっておりました。 旅に出…

ピースボート「こんなグッズ、アリかも‼」船室を快適に過ごすために

お久しぶりです。 こんにちは、ちきんです。 普段の日常生活とはだいぶ異なる、海の上での生活。 3ヵ月経てば慣れるもんですが、最初は「あ~アレを持って来ていれば良かったのか~」と思うこともしばしば。 友人が持って来ていて「便利だな‼」と思ったもの…

もう一度世界一周したいですか? ー いいえ

こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船後、よく聞かれた質問。 「もう一度乗ってみたいか?」 と聞かれれば、私の答えは「いいえ」です。 スタッフさん、ごめんなさい リピーターになった方もいる中で、なぜそう感じたのか? 今回はそんなお話。 船より…

ピースボートに乗船した日のことを振り返る

こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船してから早数年。 下船してから今までの間に退職して、留学して、職業訓練校に通って、転職して… 色々あったなぁ~ それでも世界一周の経験は色褪せることなく、私の中で大事な経験となって、今に活きています …

ピースボートの洗濯 ~三種の神器に洗濯機が入るのって必然だわ~

こんにちは、ちきんです。 タイトルに心の声が漏れました。 でも、ピースボート生活で本当にそう思ったのです‼ 三種の神器とは学校の社会の授業でお馴染みテレビ、冷蔵庫、洗濯機 …1950年代の方々が憧れたのも良く分かりました‼ 乗船当初は自分で洗うのもそ…

ピースボート、乗客が航海日数より多く乗るには?

こんにちは、ちきんです。 ピースボートに乗船していたのは約3ヵ月。 つまり、百日+少し。 乗船日数は決まっている中、延長してそれ以上乗船した方も‼️ 今回はそんなお話。 日本で乗船できる港は横浜or神戸です。 コースによってはこれ以外もあり得るかもし…

世界一周ピースボート ~船内生活 忙しい人の1日~

こんにちは、ちきんです。 以前、私のピースボートでの1日をご紹介しました。 chicken-no-tabi.hatenablog.com 私は比較的、何かのチームに所属するわけでもなく、自由に過ごしておりました。 まぁ乗客はほとんど自由に過ごしていますけどね。 それでも中に…

ピースボート生活での必需品、IDカード

こんにちは、ちきんです。 今回は乗船初日に配布されるIDカードについて。 このIDカードは最重要アイテム‼︎ ケースも一緒に渡されるので、肌身離さず持ちましょう 何が表記されているか? 部屋の鍵として 財布の代わりとして 身分証代わりとして 紛失したら…?…

留学で困った質問「あなたの親友は何人いる?」

こんにちは、ちきんです。 突然ですが あなたの親友は何人いますか? 特に深い意味はありません。 何人の友人が頭に浮かびましたか? これはフィリピンでの英語留学の授業で聞かれた質問。 聞かれたとき、友達が少ない私は困りましたね 友達…のさらに上を行く…

コロナ流行直前のフィリピン留学を振り返る

こんにちは、ちきんです。 コロナが猛威を振るい始めて大分経ちますね。 昨年、必死こいて転職活動して決まった現在の職場は人の出入りが多い職種にも関わらず、未だ感染者0。 利用者の方も感染者0という不思議に思えるほどのミラクルが続いております!! 思…

驚きと発見に満ちたピースボートのレストラン、アレやコレ

こんにちは、ちきんです。 今回はレストランについて。 日本の生活からピースボートに乗船した瞬間、世界が変わりました‼ 色々と驚きと発見があった中で、文化・生活の驚きを占めたレストラン事情です。 レストランは前半・後半に分けて 乗客・乗員併せて1,0…

ピースボート ~世界一周で髪が伸びたら?~

こんにちは、ちきんです。 世界一周の期間は約丸3ヵ月。 その位の期間があれば髪も伸びますよね 今回はそんな美容院事情。 船内の美容院 元美容師さんに切ってもらう 寄港地で切る 客室で髪を染めるのは禁止 おわりに 船内の美容院 船内には美容室が完備! 私…

世界遺産へ‼︎北海道・北東北の縄文遺跡群

こんにちは、ちきんです。 今年(2021年)7月末に世界遺産へ登録される、縄文遺跡群の一つ、岩手県御所野遺跡に行ってきました‼︎ 御所野遺跡って? 岩手の県北、一戸町へ! 緑豊かな御所野縄文公園 縄文時代の住居 縄文人も食べていた?木の実 おわりに 御所野遺…

FDAのキャンペーンで名古屋に行ってみた

こんにちは、ちきんです。 フジドリームエアラインズこと、FDAのキャンペーンを使い、名古屋小牧空港に行きました。 わずか数時間の滞在でしたが、空港の雰囲気や徒歩数十圏内のあいち航空ミュージアムを堪能 今日は何色の飛行機だろう? あいち航空ミュージ…

寄港地イタリア編 ~地中海の潮風は最高だった‼独自の発展を遂げたサルデーニャ~

こんにちは、ちきんです。 今回はイタリア カリアリ。 地中海、最高‼ シエスタと街中の像 展望台へ 歴史好きにはたまらんな グラッツェ!イタリアの方‼ おわりに 地中海、最高‼ 地中海に入り、鮮やかなブルーに魅了され、船から撮った一枚。 イタリアに到着し…

イーハトーヴ ~宮沢賢治の理想郷へ~

こんにちは、ちきんです。 文豪、宮沢賢治の出身地といえば… 岩手県 花巻市。 街歩きをしていると至る所に宮沢賢治の面影を見ることができます。 花巻市の宮沢賢治推しが凄い‼ 賢治の理想郷、イーハトーヴ 賢治記念館と童話村 どうやって食べればいいの?10段…

日本の100均が凄い!というのをアメリカで実感した話

こんにちは、ちきんです。 生活用品を買い揃えるのに100均には大変お世話になっている私。 「こんなのもあるんだ!」 「これ、100均で買えるの?クオリティ凄い!」 と感じることが多々あります。 ですが、思い返してみると世界一周中にアメリカに寄港した時…

るんびにい美術館 ~ボーダレスの世界~

こんにちは、ちきんです。 ピースボートの講演会で聞いて以来、気になっていた 岩手県 花巻市 るんびにい美術館。 ついに行ってきました‼✨ この美術館は何の美術館か?と言いますと… 知的・精神的な障害を持った方が表現した作品を展示したり、アトリエで作者…

寄港地 ~スリランカ編 雨季で心が折れました~

こんにちは、ちきんです。 今回はスリランカです。 申し訳ないことに私、あまりスリランカを観光しておりません 午前中だけで終わりました。 理由は天候不良と治安。 行った時期が丁度雨季で、連日土砂降り&寄港した日も生憎の雨。 薄っぺらい思い出ですが…

世界一周アイスにお世話になりました‼

こんにちは、ちきんです。 私が乗船したピースボートは夏の北半球を一周するコースだった為、ほとんどの国が夏でした。 中にはめちゃくちゃ涼しい(寒い)国もあり、ダウンを着たりしましたが…。 夏に街歩きをしていると「クールダウンしたい‼」「アイスが食べ…

あなたの旅行は計画的?orノープラン?

こんにちは、ちきんです。 皆様は旅行に行く時、計画をしっかりと立てる派ですか?それともノープラン派ですか? 私は当初、ノープラン派でした。 というか、どう調べたら良いのか?その時点で躓いておりました しかも地図すら持たず街に繰り出し、本能の赴くま…

岩手県~1本だけの存在感 石割桜&一本桜~

こんにちは、ちきんです。 桜のシーズンも終わりましたが、今回は岩手の桜を2本ご紹介致します。 来年こそコロナが収束し、観光が盛んになりますように⭐️ 石割桜 小岩井農場の一本桜 冬の一本桜 おわりに 石割桜 文字通り、石を割って桜を咲かしている「石割…

みちのく三大桜 弘前城と桜とアップルパイ

こんにちは、ちきんです。 東北の三大桜といえば… 岩手県 北上展勝地 秋田県 角館武家屋敷 青森県 弘前城 が挙げられます。 今回はその中でも数年前に訪れた、弘前城をピックアップ‼ 和洋折衷の街 みちのく三大桜 弘前城 青森=りんご=アップルパイ、カフェ…

絶品、大間のまぐろ‼ 大満足‼青森県下北半島弾丸ツアー

こんにちは、ちきんです。 前回、青森県 下北半島での菜の花をご紹介しましたが、今回も引き続き下北半島での記事になります。 本場のまぐろは別モノ‼ 恐ろしくないよ!恐山 尻屋崎 おわりに 本場のまぐろは別モノ‼ 本州、最北端。大間。 大間と言えば…そう!…

春必見‼ 青森にある、横浜で菜の花に囲まれる

こんにちは、ちきんです。 春の息吹が心地よい季節ですね♪ 春と言えば桜を思う方も多いでしょう 私も桜は好きです。 桜ともう一つ、春になると旅行の思い出と共に思い出す植物があります。 それは数年前に青森県の下北半島を訪れた時に見た、菜の花。 今回は…

寄港地コスタリカ編 ~まったり観光~

こんにちは、ちきんです。 今回も中南米コスタリカ プンタレナスをご紹介致します。 コスタリカグッズ 中南米といえばやっぱりコーヒー 激甘デザート 一日曇天だったけど… おわりに コスタリカグッズ 港近くに立ち並ぶ、出店のコスタリカグッズ。 木製の鳥た…

寄港地コスタリカ編 ~みんなで歩けば怖くない~

こんにちは、ちきんです。 今回は中南米の港街、コスタリカ プンタレナス。 危険度☆2‼自由行動でも大丈夫…かな? カラフルなアート&ペイント 街の様子 おわりに 危険度☆2‼自由行動でも大丈夫…かな? 船の出航前に渡される、寄港地情報によるとコスタリカの危…

ちきんの誕生と1つ多い卒業証書

こんにちは、ちきんです。 卒業シーズンですね 学生時代なんて、人生の中でほんの一部。 今回は卒業にまつわる、ちょっとした小話。 1つ多い、卒業証書 私は(恐らく)卒業証書が1つ多いです。 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、短期留学…。 大体、皆様も…