ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボートの悪い噂はどうなの?

f:id:chicken-no-tabi:20201007182721j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

"ピースボート"で検索すると、悪い噂があまりにも多いこと(笑)

「自分はこんなにも悪い噂が多い船に乗っていたのか?!」

と少し心配になる位、そういう話題がかなりインターネットに挙がってます。

どうりで乗船前、色んな方から心配されたわけだ…💦

 

逆にそれらを擁護する声もありますが、今回はそういった噂が本当か否か、改めて考えたいと思います。

 

 

宗教じゃないの?

f:id:chicken-no-tabi:20201007183823j:plain

検索ワードとして、"宗教"が上位に出てきますが…元乗客としては果たしてなぜそのワードが出てくるのか謎です。

同時に"洗脳"という言葉も出てきます。

 

強いて言えば、船内の講演会の多くが"平和"や"人権"、"環境"といったキーワードに基づいたものなので、知らず知らずの内に…ということなのでしょうか?

となると、私自身もピースボートでの講演会は本当に有意義だったと感じているので、洗脳されているのか…な?

 

ただ、学生時代に宗教の勧誘の人が訪問してきて、説明を受けたことがありますが…そういったことは一切ありませんでしたよ。

 

 

政治的な息がかかているのでは?

f:id:chicken-no-tabi:20201007184054j:plain

ピースボートの設立者の中に元議員がいた、というだけの話のように感じます。

 

むしろ、講演会では当時の政権に対して海外諸国と比較した欠点や政治とどう向き合っていくべきなのか、を学べたと思います。

 

講演者の中には政治に外から触れてきたであろう、ジャーナリストの方々もいました。

彼らの見解は「へぇ~」「そうだったんだ!」と新たに知ることも多く、参考になりました。

 

内容としては政治に切り込むことはありましたが、だからと言って政治に利用されているということではありません。

 

 

ピンクボート

f:id:chicken-no-tabi:20201007184222j:plainピースボートを文字ってピンクボート。

これは…上の2つとは違い、時と場合によってハッキリと否定できない自分がいます…。

 

一応フォローしますと、ピースボートで約3か月以上、一緒に過ごすことになるので、恋愛関係になる、なんてのは珍しくないとは思います。

特に若い世代が多いクルーズ回は。

 

イベントや寄港地を一緒に回って、恋人同士になり、下船後ゴールインするパターンもありますからね♪

 

ただ一方で、船内には人目につかない場所もいくつかあるので、そういった場所がピンクボートと言われる由来の温床になってしまうのだと思います。 

でもそれはほんの一部。1%にも満たない位の割合です。

その為、普通に生活いていればピンクボート、だと感じることもありませんよ👍

 

 

おわりに

いかがでしたか?

インターネットで上位に出てくる、こういった悪い噂が少しでも払拭できれば良いな~と思います💦

 

私が「ピースボートに乗る!」と周りに伝えた時、興味を持って検索してくれた方々は検索ワードを見て、驚いたことでしょう。

お陰様で「本当に大丈夫?」と心配されました。

 

乗船してみて、検索ワードのようなことを感じることはありませんでしたので、これから乗船予定の方はご安心下さい✨

現在はコロナの関係で別のことが問題視されておりますが…

 

それでは‼最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆