ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボートで迎える誕生日

こんにちは、ちきんです。

 

超個人的なことですが、8月は私の誕生月。

 

数年前の今頃は船の上だったな~とか、

その時初めて洋上で友人から祝ってもらえたな~とか、

今年はこんな1年だったな~とか…振り替えざるを得ない月です。

 

ということで

今回はピースボートで迎える誕生日についてお伝えしたいと思います。

 

 

部屋にカードが届く

f:id:chicken-no-tabi:20200809102214j:plain

誕生日の数日前に部屋にカードが届きます。

 

内容は

当日の人数、ケーキやバースデーソングの有無等を教えてね!

というもの。

 

それと船内のバーで使えるカクテルの無料券がもらえました✌

 

 

友達を誘おう

カードが届いたら、私の少ないコミュ力を発揮しないといけない💧

 

部屋のメンバー、寄港地でよく一緒に回ってくれる友人、普段お世話になっている人…。思い思いの人を誘いましょう♪

 

自分の誕生日パーティーに自分から友人を誘う、というのは何だか海外っぽいな…と思ったり。

 

その際、服装の指定があれば伝えてあげると良いかも!

ほとんどの人はドレスを持って来ているので、ドレス着用なのか、普通の私服で良いのか…呼ばれる側とするとちょっとした悩みどころですので💦

 

どの位まで誘えるかというと…

誘う人数の上限はきっと無い(はず)!

ですが、人数が多いとケーキの切り分けができなくなるそう😓

その時は追加でケーキを購入することも可能ですよ✨

 

 

レセプションに伝える

カードに書いてある期日までに、レセプションに行って必要事項を伝えます。

 

 当日、席の準備等もあるので、確実に。

 

 

誕生日当日

指定された時間に会場へLet's Go!

いつも食べている食事処が、いつもと違う雰囲気に感じます。 

 

f:id:chicken-no-tabi:20200515200545j:plain

食事メニューは他の乗客と一緒ですが、

赤いテーブルクロスが敷かれ、誕生日席には船長のサイン入りバースデーカード

 

会場ではアップテンポ気味のバースデーソングが流れ、スタッフさんがタンバリン等で盛り上げてくれます。

 

食後にはケーキ!

甘いものに飢える船内生活で出されるケーキは格段の美味しさ💨

 

誘った友人達からも寄港地で買ってくれたプレゼントや今回呼べなかった方々も含めて、書いてくれた色紙を貰ったり、特別な誕生日となりました。 

 

 

おわりに

ピースボートで過ごした誕生日はこんな感じです。

世界中には同じ誕生日の人か数多くいるだろうけど、今、ココで誕生日を迎えるというのは自分だけなんだな…と考えると本当に貴重な経験ができたな、と思います。

 

いつの頃からか、誕生日が近くなると「あぁ…歳を取るんだな…」としか感じなくなりましたが、船上で迎えたその日は朝から色んな方に「誕生日おめでとう!」の言葉をいただき、誕生日を迎えられて良かった!の想いが久しぶりに強くなったのを覚えています。

 

そして、丁度その日はペルセウス座流星群が見られる日。

夜には屋上で天体観測もできました。

f:id:chicken-no-tabi:20200810103809j:plain

肉眼だと、目を凝らせばなかなかの星空。

星空の中にスーッと光っていく流れ星を何本も見ながら、何を願ったかは正直覚えていません。

けれどきっと、「いつか、留学に行ってみたい!」とかそんなことを考えていたんじゃないかと思います。

それから数年、この歳で留学の夢も果たせました。

さて、この1年はどんな歳にしようかな?

 

 さて、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

まだ残暑が続き、コロナで例年通りの夏を過ごすことは難しいとは思いますが、良い夏を‼

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆