ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボート「こんなグッズ、アリかも‼」船室を快適に過ごすために

お久しぶりです。

こんにちは、ちきんです。

 

普段の日常生活とはだいぶ異なる、海の上での生活。

3ヵ月経てば慣れるもんですが、最初は「あ~💦アレを持って来ていれば良かったのか~」と思うこともしばしば。

 

友人が持って来ていて「便利だな‼」と思ったものを踏まえつつ、私が過ごした4人部屋を想定し、紹介します✨

 

 

そもそも下見をすればGood

乗船前に船内を見学する機会があります。

 

例えば過去記事でも紹介した、世界一周帰国直後の乗客(ボランティアスタッフ)が船内を案内してくれるもの👇

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

遠い地方からだとなかなか行きにくい、というのがデメリットですが、近くにお住まいの方は見ておいて損はないです。

お部屋によって多少差はあるものの、持って行くグッズのイメージは格段につきやすくなります😊

 

 

○連ハンガー

f:id:chicken-no-tabi:20220103115302j:plain

ロッカーを開けて最初に思ったこと…

狭ッ‼👀

備え付けのハンガーもあるけど、個別に取れない💦

見えにくいですが…写真のようにハンガーの持ち手部分が"円"(フックの形じゃない)なので、奥のものを取る時は手前から順に取っていかないといけない。

 

あと、横幅がハンガーサイズギリギリ。

 

そんな時、〇連ハンガーならばそんな心配ナシ‼

 

洗濯用ではなく収納用だと"段"になっているので、このタイプの方が断然良いです👍

 

 

ヘアキャップ&ドライヤー

f:id:chicken-no-tabi:20211121122110j:plain

写真上段がバスタオルで、手摺に2つずつ掛かっているのがフェイスタオルです。

毎日ハウスキーパーの方が交換してくれます。

使用するタオルは固定位置で決めておくと良いと思います。

 

そして左に見切れて映っているのが、ドライヤー。

思ったよりも風力が弱い💦

…なのでショートヘアの方は良いかもしれませんが、ロングの方は時間がかかるかも❓

 

吸水ヘアキャップ、といったものがあれば良いかもしれません。

普段使いのドライヤーを持ってくるという手もありますけどね。

 

時々シャワールームが渋滞してしまう時があるので、仲良く順番で使いましょう♪

 

 

水筒用のスポンジ

f:id:chicken-no-tabi:20220105151424j:plain

水筒は確実に必需品‼️

 

船内で「のどが渇いたな~」という時は基本、自分で水筒に給水した水を飲みます。

船内に給水スポットがあるので、持参した水筒や他の入れ物に入れて持ち歩いていました。

 

水の他はまぁまぁ熱いお湯もあります。

それで殺菌、なんてこともできるかもしれませんが…

水筒を洗うグッズは何かしらあった方が良いです。

 

結構、水筒を洗うグッズは盲点で持って来ている人は少なかったイメージ…🙄

 

 

磁石タイプの収納グッズ

f:id:chicken-no-tabi:20220407153110j:plain

予め船内見学をしていた子が持って来ていたもの。

コレを見た時は「なんて賢い使い方‼」と感激しました✨

 

部屋の天井…磁石、くっつくのですね👀

 

ほとんどの人がS字フックを持ってきているのですが…それがもし天井や壁に掛けることができたなら?

めちゃくちゃ便利ですし、凄く空間の有効活用にもなります‼

 

特に4人部屋だとそれぞれのスペースを確保するのって大事🤨

大体、各自のベッドだったり、ベッドの下に収納したスーツケースやロッカーの中になってしまうのですが…

最初は良くても、旅が進むにつれて各国のお土産を買ったり、物が多くなること確実‼

 

そんな時、磁石で吊るしたS字フックや収納グッズに掛けられるとしたら…便利💨

 

 

おわりに

船内で使えそうなグッズ編、いかがでしたか?

 

アレもコレも💦…と持って行くのは大変ですよね。

私の部屋のメンバーは大きめのキャリーケース&段ボール、それぞれ1つずつ位の量に収めて持って来ていましたが、段ボール5個以上を持ってきていた方もいらっしゃいました。

必ず持ってきたいモノ、というのはあると思いますので、それ以外の物をいかに効率よく持って来て、限りあるスペースに収納するか…に尽きると思います。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次はあまり間を空けずに更新できるよう、頑張ります‼

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆