ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

世界一周の旅立ち ~親の説得&背中を押してくれた人たち~

f:id:chicken-no-tabi:20200928191030j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

海外旅行によく行く方にお伺いしたい‼

 

初めて海外旅行に行った時、皆さんは両親に反対されましたか?

それとも快く賛同してくれましたか?

 

私は…反対派でした。

 

 

反対された世界一周

f:id:chicken-no-tabi:20200929114200j:plain

話は世界一周出発前に遡ります。

世界一周するに当たり、一番の難関は正直、職場よりも両親でした。

 

色々な偶然が重なり、流れるように「世界一周に行こう! 」と踏み切った為、家の人への相談も無し&行くことを決定したという、事後報告。

これがいけなかった‼💦

 

 「正気か?仕事は?帰ってきてからどうするんだ?」…とまぁ、反対され、質問攻めでしたね。

 

それらの攻撃をかわしつつ着々と準備を進めていくうちに、本気度が伝わったのか、言われることもなくなりました。

その為、私の場合は説得した、というよりは自然消滅に近い形です💦

 

旅行前は世界一周体験者の本やブログを読んで励みにしていたのですが、その中にチラリとあったのが、"両親の説得"。

 

中には普段からの信頼関係なのか、反対されない方もいたようですが…我が家以外のご家庭でもその部分は壁として立ちはだかるものなんだな、と思うと頑張れました。

 

 

説得(?)する為にやったこと

ピースボートの場合、予め航路は決まっているのでその予定表を渡しました

恐らく、これが大きかったと思います。

 

もしもピースボートじゃなく、全て自分の手配で世界一周するとなったら予定通りにいかない部分もあったでしょうし、詳細な予定を前もって組んで一覧で渡す、なんてことはできなかったでしょう。 

 

予定表がなかったら、きっと家族内のバトルは加速していたはず。

 

 

背中を押してくれた職場の方々

f:id:chicken-no-tabi:20201003105149j:plain

家族に反対された一方、職場の方々は背中を押してくれました。

今思っても、本当に有難いことです。

 

仕事でお世話になっていた上司や先輩が「止めたって行くでしょ?行っておいで!」と私の性格を知った上で、めちゃくちゃ忙しいシーズンが始まるのに送り出してくれたり、

「お土産話、楽しみにしてるね!」と前向きな言葉をかけていただいたお陰で、素晴らしい経験ができました。

 

また「世界一周?凄いね。私なら怖くて行けないよ!」

先輩とこの会話をした時、私は世界一周と聞くと"ドキドキワクワク"の気持ちが先行していましたが、中には旅行に対して不安の気持ちが先行する方もいるということも学べました。

 

両親も海外旅行をする人たちではないので、説得する前にこのことを学んでいたら、もう少し違ったアプローチがあったかもしれません…。

 

 

どんな選択も賛成してくれた友人

f:id:chicken-no-tabi:20201005114504j:plain

世界一周が形になり始めたきっかけは友人と居酒屋で食事をしていた時。

そのこともあり、友人は私が世界一周する最初から最後まで見届けてくれました。 

 

相談する相手が反対派ばかりだと、さすがに心が折れたと思います。

だから親には言えなかったんですよね…。

 

世界一周に行きたい!というモチベーションを保ってくれたのは友人と体験者の方々の本やブログです。

無責任にならない程度に「良いじゃん、良いじゃん!」と賛同の言葉をくれたことは支えになりました。

 

 

おわりに

私が親に(ほぼ)内緒で世界一周に行くという、ぶっ飛んだ行動のお陰かは分かりませんが…

その後のフィリピン短期留学、私の兄弟が海外旅行へ頻繁に行くようになった時も、もう何も言わなくなりました。

 

どんなに親しい人でも誰かへのカミングアウトは緊張するもの。

反対・否定されるんじゃないか?と内心ドキドキでした。

 

もしも両親の説得で悩んでいる方へ。

それは多くの人が通る道で、行ってしまえばなんてことはない‼とお伝えしたい。

それでも、モチベーションが低下したり、心が折れそうになった時は賛同してくれそうな方へ話してプラスの言葉を貰うとラクになります。 

私も貴方の旅立ちを応援していますよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆