ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ペンパルの友人に会いに行く

ご無沙汰しております。

こんにちは、ちきんです。

前回の更新から半年以上経ってしまいましたね…申し訳ございません。

未だに読んでくれている方がいらっしゃれば嬉しいです。

 

昔、学生の頃から数年間、とあるペンパルサイトを利用しておりました。

現在そのサイトは削除されているようですが…本当にお世話になりました‼

 

世界中のペンパルと繋がることができた、というのも世界一周のきっかけにもなりましたし、その方々に会いに行きたい‼という気持ちから世界一周に踏み切れた部分もあります。

 

今回はそんなペンパルサイトからの出会いから始まった、世界一周のお話です。

 

 

サークル以外の交流も深めたい‼

当時、大学生だった私は異文化交流を行うサークルに所属しておりました。

 

地方の大学ですが、ありがたいことに世界各国の留学生が在籍していて、日本語が堪能な彼らと様々な交流をすることができました。

 

サークルやプライベートでも交流してくれて、普段私たちが生活する上で当たり前のことにも新鮮な眼差しを向け、好奇心を持って聞いてくれたり…

反対にその子たちの国ではどうなのか?といった小さな交流を積み重ねることができたと思います。

 

一緒にいるだけでも日々発見だらけで、いつも「へぇ~」とか言ってた気がします。

 

 

ペンパルサイトに登録

もっと他の国の方と交流したら、どうなるのだろう?

と、意を決してペンパルサイトに登録‼︎

 

こういったものに登録するのが初めてだったので、最初は警戒心MAXでやっておりましたが…そこまで心配はいりませんでしたね😅

 

数あるペンパルサイトの内、日本に興味がある海外の方が多く登録しているサイトだった、というのが決め手の一つでした。

早速、プロフィールを登録すると…

ありがたいことに世界各国の色んな方からメッセージをいただきました。

 

中には大学の研究らしきアンケートへの回答を求められて、そのまま特に交流も無く終了…というパターンもありましたけど…💦

 

 

ペンパルサイト→LINE

サイト内である程度やり取りを繰り返したら、LINEで交流を行うように。

相手の方々も予めLINEを持っていたので、サイトから次のステップとしては100%LINEへの移行でした。

 

時差にはめちゃくちゃ気をつかってLINEをしていたので、テンポよくやり取りする、というよりはどちらかと言えば、ダラ~っとやっていた感じです。

 

 

プレゼント交換

LINEでも交流を深めていくと、嬉しいことに色んな国の方から「プレゼント交換しよう!」との提案が♪

アジアとかヨーロッパとか問わず…でしたので「そういうものなんだな~😲」と思ってました。

 

海外へのプレゼント、無事に届くか心配だった部分もありましたが、ほとんどの国へ配達完了‼良かった~✨

でも一か国だけ届かなかったんですよ…。どうなったのかな~💦

 

お菓子のプレゼントは国の違いを楽しみながら食べましたし、小物系のものは今でも大事に使ってます😌✨

 

 

世界一周中、ついにご対面‼

そして…ついに世界一周中に立ち寄った寄港地でご対面‼

 

「今、〇〇(国名)に着いたよ。」

「〇月〇日〇時に寄港地に着く予定だよ‼」

などと、こまめに連絡は取っていた方ですが…

 

顔は薄っすら写真で知っている程度。

しかも船に迎えにきてもらう…ではなく、観光地での現地集合(にしてしまった💦)

果たして本当に会えるのか?

(その上その観光地、有名だから観光客は多いし、デカいし、広い…。)

 

会えないかもしれない

その可能性に気付いたのは前日でした(苦笑)

なので急遽、紙に相手の名前を書いて「私が"ちきん"だよ‼」とアピールする作戦に。

 

会えるか分からない、ドキドキハラハラ。

しかも当日、ちょっと下船に時間がかかってしまい、待っていてくれているかも分からない。

 

さて、まだ待っていてくれているか?

そもそも来てくれているのか?

集合場所、大雑把にしか決めていなかったけど合流できるのか?

 

朝イチとはいえ、観光客も集まりはじめる時間。

そんな中、こちらをじっと見つめてくる方がいました👀

 

無事、合流‼👏✨

 

 

自然消滅

暫くメールのやり取りが続いていても、プレゼント交換できるまで仲良くなっても、いつかは終わりが来るものですね😌

 

未練タラタラになるよりは、その方がアッサリしていて個人的にはラクなんですけど…

 

自然消滅することも多い…というか、9割近くがそのパターンでした。

 

 

おわりに

少々、SNSに疲れてしまった…部分もあるので、今はできませんが

でもまたいつか、新たなペンパルサイトで色んな国の方と交流をしたいです。

そして地方からの海外旅行もそろそろ解禁されるので、まだ行ったことのない国やリベンジしたい国もあるので行ってみたいですね💪

 

それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆