ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

あの感動をもう一度‼満天の星空を

f:id:chicken-no-tabi:20210808152030j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

夏休みという概念が無くなって久しいですが、ピースボートの体験談に絡めた、夏休みの思い出を書きたいと思います。

 

 

満天の星空の思い出

夏休み…今まで色んな思い出がありますが

未だに覚えている、当時の衝撃をもう一度体験したい思い出が一つだけあります。

 

幼稚園の頃、田舎の祖父母の家に行った時のことです。

 

天の川を初めて見ました。

月も綺麗に出ていた中、空がパックリと割れたように目に映った天の川。

本当に綺麗でした。

もしかしたら思い出が美化されて実際よりも綺麗に覚えている可能性もありますが、とにかく綺麗だったのを覚えております。

 

そして月の近くで赤と青の星が1つずつ輝いていて…

あの星が結局何だったのか、結局分からないままですが、とても印象的でした。

 

星ってあんな色で輝くことってあるのか?

と、大人になってから疑問に思うようになりましたね。

まぁ結局、分からないんですけど。

 

 

ピースボートに乗れば見られる⁉

ピースボートに乗っていた時も思い出の星空を求めていました。

360度海に囲まれた世界。

周辺の光も無い状況なら、見られるのではないか?という期待‼

を持っていたものの…

 

そもそも船自体が明るい‼

つまり、星の光がはっきり見える訳ではない‼︎

乗船初日でこのことに気付かされました。

 

 

チャンス到来?!

淡い期待も儚く消えたところで、チャンス到来の噂‼

海賊が出る海域では外に明かりが漏れないよう、光全てをシャットアウトする為、星が綺麗に見える‼︎という話ではないですか💨

 

そして、その海域は割と早めにやってきました。

 

ついに!ついに‼と思っていたら…

その期間は安全の為、デッキへ上がること自体禁止。

マジかよ…

 

 

船上の流星群

乗船中、流星群を船上で見る機会がありました。

満天…とまではいきませんが、目を細めると流れ星を連続で見ることもできました。

真夏とはいえ、まぁまぁ肌寒くみんなで身を寄せ合って眺めましたね。

 

想像よりは…という感じでしたが、みんなでギュギュッとなって眺めたことは良い思い出です。

 

 

おわりに

何度も帰省している祖父母の家でも未だにあの星空は見ることができず。

地域的には現在も綺麗に見えるらしいのですが…。

 

いつか、また見てみたいものですね。

今年のお盆もいよいよ到来‼︎

皆さま、良い夏休みを‼︎

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆