ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

2020年留学→2021年転職 人生の棚卸し、結局世界一周が人生のベースだった

f:id:chicken-no-tabi:20201223105406p:plain

こんにちは、ちきんです。

激動の2020年も終わりですね。

今年、"コロナウィルス"を感じなかった人は世界中で誰一人、いないのではないでしょうか?

 

さて、今年の総括をしたいと思います。

 

 

留学、職業訓練、転職

2020年の初めはフィリピンへ語学留学へ行きました。

留学後はワーキングホリデーも兼ねて、より語学を磨こうと予定しておりましたが…日本に帰国するとコロナが猛威を振るっておりました。

フィリピンでは感じることの無かった、連日流れるコロナのニュースに驚いたことを覚えております。

 

私の帰国時点でもかなりギリギリでしたし、まだ留学期間が残っている学生に対しては今後授業をどうしていくか、方針がまだ定まってなく、お世話になった語学学校も未だに閉鎖しています😣

 

帰国後は世界一周中にできた友人たちが職業訓練校に通っていたという話を聞いて、興味があったことから、スキルアップの為にWeb関連の職業訓練校にて学びました。

 

その後は転職活動。

ハローワークや転職サイトの方々にお世話になりながら進めております😑

やはり、今まで何をやってきたか?今後何ができるか?何をやりたいか?等々、自分と向き合う日々です。

 

 

世界一周がいつでも人生の指標になってくれる

f:id:chicken-no-tabi:20201227195535j:plain

前回は海外旅行に興味を持ったきっかけをご紹介し、人生の棚卸しについても触れました。

 

海外旅行を趣味にしている方が「何のために海外旅行に行くの?自分探し?」と聞かれることに嫌気がさす、という記事を見たことがあります。

 

私自身は「自分探し?」と聞かれたことは一度もありませんし、自分探しのつもりでピースボートに乗り、世界一周したつもりはありません!

しかし結論から言うと、この体験は私の人生に於いてのベースになったと感じます。

 

転職活動で自分と向き合う時間が多い分、その事を感じざるを得ません。

実は「世界一周をしたことがある」と本当に親しい人以外には言わないようにしてきました。普段は隠し、その手の話題は言葉を濁して会話するように心がけております。

 

しかしハローワークでキャリアコンサルティングをしてもらうと、その事業に興味を持ったきかっけや考え方はピースボートでの世界一周を通した学びから来ていることに気づきました。

そして迷いながらもコンサルタントの方に伝えた所、「そこはアピールして良い所ですよ」と言ってくれたのが驚きで、またとても嬉しかったです。

 

 

転職は仕事が全てじゃない

f:id:chicken-no-tabi:20201230182951j:plain

様々な本やネットの記事、転職エージェントさん曰く、前職での成果、やってきたこと、何ができるか、それを転職先ではどう活かせるか?

退職理由と志望動機を結び付けて説得力を持たせる、といったその人の仕事部分にフォーカスを当てたものしか見つけることができませんでした。

 

しかし、ハローワークのキャリアコンサルタントの方と会話をすると「世界一周や留学の経験からバイタリティーや熱意、挑戦していくという姿勢から人柄を感じることができます。そこは強みになりますよ。」とのお言葉。

 

キャリアを考える上で世界一周や留学は(もしかしたら)マイナスになると思っておりました。

世界一周には否定的な方もいるでしょうし、退職までして踏み切った留学に至っては英語力が全く伸びなかったんですから💦

 

それでも前職の経験以外の面からアプローチしても良い事、決して今までの経験はマイナスにならない事を教えていただき、考え過ぎて行き詰まっていた私にとっては救われる言葉でした。

 

 

おわりに

2020年は留学、職業訓練、転職活動…と自分を見つめ直し、更には自分のベースが世界一周にあることに気づかされました。

精神的にやられることも多い日々でしたが、それがあれば今後もブレずにできる!と自信が持てました。

 

皆さんにとってはどのような1年でしたか?

まだまだウイルスと闘うことにはなると思いますが、皆様にとって来年はより良い1年になりますように。

 

それでは読者の皆様、また最後までお読み下さった方々、ありがとうございました。

私も来年はどうなっているか分かりませんが、今後とも宜しくお願い申し上げます‼

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆