ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地ロシア編 ~予想の斜め上!絶品ロシア料理!~

ロシア サンクトペテルブルク第2弾!

 

前回の記事では観光地を巡ったので、

今回はグルメについてご紹介します。

 

↓  念のため過去記事です♪

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

私が乗船したピースボートでは

ロシアでの上陸が2日間設けられておりました。

 

ツアーに申し込まないとロシアへ上陸できなかった為、食事処も予めツアーで決められていた場所になります。

 

でも、流石ツアー。

ロシア料理を堪能できるお店に連れて行ってもらえました♪

 

 

 ボルシチ

「ロシア料理といえば?」

と聞かれたら、ボルシチを想像する方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:chicken-no-tabi:20191026114334j:plain

 

ですが私はボルシチの名前は知っていても

どんな食べ物かは行くまでイマイチ知りませんでした💦

 

他の人に比べ、

やたら具が多かったような私のボルシチ

 

サワークリームを乗せることで

更に味がマイルドになります(*^^*)

 

 

ビーフストロガノフ

f:id:chicken-no-tabi:20191026114546j:plain

 

「Stroganoff」というお店で食事をしたので

絶対、お店の看板メニューでしょう‼(`・ω・´)

 

初見、個人的にビーフストロガノフは

カレーライスやビーフシチューのイメージがあったので

「何か、白いのが来た‼(゚ω゚)」と驚き‼️

 

そして、それがビーフストロガノフだと分かると

「ソースというよりは具に近い!」

 

「あれ…?マッシュルームはあるけど…肉はどこだ?👀」

と異国の料理に興味が尽きません。

 

 

味の方ですが…

美味しくない訳がないのです!✨

日本でビーフストロガノフを食べた時は

お米と一緒でしたが、マッシュポテトもよく合いますね‼

そして、ナッツとカレー風味の2種類あったパンにも良くマッチします♪

 

ロシアや北欧ではホワイトソースで食べる事が多々あったので

北の方ではホワイトソースが主流なのかな?と思ったり。

 

 

チキンカツ&マッシュポテト

f:id:chicken-no-tabi:20191026114834j:plain

 

キューブ状の衣で包まれていたのは鶏肉(≧∀≦)

 

付け合わせは…再び登場!マッシュポテト

そんでもって、ホワイトソース‼︎

 

入店して席に着いた時、メニュー表に

"チキンカツ"と記載があったので

てっきり日本でもお馴染みのフォルムで来ると思ったら、まさかのキューブ状の衣‼️

 

衣を切ると、ミンチになった鶏肉が

ジューシーな油と共に登場(*´ω`*)

 

 

りんごタルト

デザートで出てきたタルトです✨

サクッとフォークで切り崩していくと…?

f:id:chicken-no-tabi:20191026115033j:plain

 

「えっ?!アップル、細切り…⁉」

その形状に驚きました(゜_゜)

 

確か…リンゴは酸味があり、甘さ控えめだったと思います。

けれどその分、甘い紅茶によく合う一品でした✨

 

 

おわりに

2日間のツアーで色んなロシア料理を食べることができました❤️

 

美味しいことはもちろんでしたが、

運び込まれた料理を見た時は

驚きの方が大きかったと思います。

 

「美味しそう‼️(*゚▽゚*)

だけど、これは一体何だろう?」

海外に行くとそういう経験が多いです。

 

日本でも似たようなものは食べたことがあるけれど

見た目が少し違うものだったり、

使う道具や一緒に出てきたソースの使い方が分からなかったり…

美味しさを噛みしめつつ、好奇心が止まりません‼

 

余談ですが…

ビーフストロガノフを食べた日の夕食は

船でハッシュドビーフを食べました。

 

 

それでは

お読みいただき、ありがとうございました✨

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★