ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

世界の教会で平和を祈ろう

私が乗ったピースボートでの寄港地はキリスト教圏が多かったこともあり、

ほとんどの国で教会に訪れました。

 

厳かな雰囲気の中、写真をぱちり。

宗派によって違うのは分かるのですが、国によっても教会の内装や雰囲気が違うのは面白い発見でした!

もちろん、写真NGの所は撮っていませんよ💦

 

手を合わせてみるのはいいものの

何を願えば良いか、何を考えれば良いか…等、正直分からず。

 

取り敢えず

「私がこうして世界一周できているのも、

平和があってこそかな?」

と思い、世界が平和になりますように…と、毎回手を合わせておりました。(^人^)

 

今回は私が世界一周中に訪れた教会を一部ご紹介!!

 

 

やはりここは外せません! スペイン

言わずもがな、サグラダファミリア

f:id:chicken-no-tabi:20190803200430j:plain

 う~ん、いつ見てもガウディ…凄すぎ。

 

サグラダファミリアについては以前、ブログに綴ったので

ここでは略します(^^.)

 ↓詳しくはこちらをどうぞ♪

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

北欧で温かい雰囲気を♥ フィンランド

f:id:chicken-no-tabi:20190804000058j:plain

木造の教会に蝋燭の火が灯り、心落ち着く教会。

豪華な内装ではありませんが、

太陽の日差しと蝋燭の火により

ホッと心が休まる、教会です(*´꒳`*)

 

何と言いますか…さすが、北欧!!

 

地元の方オススメの教会! アイスランド

ここの教会はアイスランドでお世話になったタクシーの運転手さん、オススメのスポット!

f:id:chicken-no-tabi:20190804010315j:plain

シンプルながらも、ステンドグラスの様式がモザイク画の様だったのと

キリスト像が壁に直接描かれており、

「教会にこういうスタイルもあるんだ…」と 新たに知りました。

  

広い大地にポツンと建っている教会で、

メジャーな教会ではないようですが、

アイスランドの自然も感じながら祈ることができます。

 

青い光のシャワーを浴びる アメリ

入るとそこは…

青いステンドグラスの光が降り注ぐ教会でした。

白乳の柔らかい色の内装に青い光が優しく映し出されています。

f:id:chicken-no-tabi:20190804002201j:plain

白い内装と柱の形はどことなく、サグラダファミリアを思い出しました。

観光客も多く、確かWi-Fiも完備されていたかと思います。

最高かよ!(*´Д`*)

 

踊り出しそうなミサ コロンビア

レストランに併設されていた教会(?)。

ちょうどミサをやっている所でした。

 

すると、突然ポップな音楽が!!

最初、どこから聞こえているかも分かりませんでしたが

どうやらミサの音楽!

 

(゜-゜)えっ?! ミサってこんな陽気な音楽もアリなの??

と、結構驚きました💦

 

友人が褒めてくれた♥ メキシコ

フラ~っと一人で歩いていた時に立ち寄った教会。

「あっ!教会がある!寄ってみよう♪」

的なノリで訪れた場所でしたので、この教会の詳しいことは分かりません。

 

けれど、この写真をSNSにアップした所

友人が「綺麗だね!!」と言ってくれたおかげで、良い思い出の教会となりました!!

f:id:chicken-no-tabi:20190804001141j:plain

鮮やかな色が印象的です。

内装もヨーロッパの時と比べ、少し陽気に見えました(*^。^*)

 

おわりに

"平和"って簡単なようで、難しいですよね。

歴史を見てみても、"〇〇の乱"や"〇〇戦争"等、人っていつも争ってばかりいるなぁと思います。

 

私が世界一周できたのは平和な国を巡ったから、という要因が大きいのですが

それ以外の国に目を向けると…まだまだ争いがある国は確実にあります。

 

世界の平和を祈った教会から、どんどん他の国々にその平和の祈りが届くことを願って止みません。

 

以上、教会シリーズでした!

お読み下さり、ありがとうございます。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★