ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

海外の人に聞いた!!「日本のアニメがどうして好きなの? 」

f:id:chicken-no-tabi:20200509104430j:plain

 

大学時代のエピソードです。

 

"アニメーション学"という授業がありました。

 

けれど、アニメーション学の授業自体、今まで大学でやったことはなく

所謂、お試し授業(^^.)

 (その為、今もあるかは分かりません。)

 

 

試験ではテストの代わりにレポート提出が求められたのですが、

「テーマは何でもOK!」とのこと💦

 

色々考え…

 

丁度その頃、ペンパルサイトで

色んな国の方々とメールをやり取りしていた時期だったので、

「なぜ日本のアニメが好きなの?」というアンケート

を取ったら面白そう!と思い、実施!( ´ ▽ ` )

 

そのサイトは元々、日本に興味がある方が登録していて

アニメ好きの方も数多くいたことがアンケートの助けになりました✨

 

 

そして先日、当時のメモが見つかり

「もう一回まとめてみるか!!(`・∀・´)」

という流れでこの記事に至ります。

 

 

イン

①全ての年齢層に向けたアニメがある。

 

②日本のアニメは子供の頃から見ているから、良いイメージ!

 

 

カナダ

①めっちゃ良い!

 

②オリジナルで全く異なる世界観。

 

③ストーリー展開が早いので、退屈しない。

 

④哲学的・心理的。自身の生活や意見に反映させられる。

 

⑤全体の表現や色合い、動き、音楽が映画レベル。

カメラワークやアクション、ストーリー、間合いが凄く良い!

 

 

ラン

①フランスやアメリカのアニメとは違う。

 

②ストーリーとキャラクターとの関係性。

 

③ロマンス漫画はキャラクターがゆっくり相手の事を知っていく。

ヨーロッパの恋人は同じようには動かない。もっと早く、直接的かも!

 

④少年漫画はレベルアップ、パワーアップの特徴。

 

 

タリ

①面白いストーリーライン。美しく、よく作られている。

 

②BGMにより、ストーリーが強調される。

 

③映像と音をより取り入れやすく、強い感情を感じさせる。

 

④日本のアニメは子供の楽しみとして見られているが、最近は変化している。

 

 

リカ

①アートスタイルがユニークでアメリカのアニメとは大きく異なる。

 

 

おわりに

…等々、色んな国からメッセージを頂きました。

ありがたいことですm(_ _)m

 

上述した通り、元々日本のアニメが好きな方が多い所で聞いたので、

プラスイメージの言葉が多くなるかな、と予想していましたし

実際、その通りだったのですが…

 

「あっ!そういう見方もあるんだ!!」とか

キャラクターの心理映像と音の関係性に着目するとは思わなかった!!(*゚▽゚*)」

等、海外の方のアニメに対するアプローチの仕方が

予想外の切り口で驚きました。

 

大学を卒業して〇年経った今でも、その感覚は覚えています(^^;)✨

 

 

私自身、アニメは好きな方ですが

海外の方のアンケートを見て

「私のアニメに対する感性、薄っ!!(´Д` )」とも思い、反省しました💦

 

 

思えばこの時位から、海外への興味が湧いていたのだと思います。

そして大学を卒業して数年後、世界一周の旅に出て…

今度は語学留学を考えております‼︎

 

人生何の転機で、どう進んで行くか分かりませんね✨

 

それでは!今回もお読み頂き

ありがとうございました‼︎

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆