ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地台湾編 ~港町、基隆でお手頃価格!食べ歩き~

初心に返りまして

ピースボートで最初に訪れた寄港地、

台湾 基隆(キールン)について書きます。

 

台湾には以前にも一人旅でふら~っと

行ったことがあったのですが

その時に行ったのは台北でした。

 

日本で売っているガイドブックも

台湾を紹介する時は

大体が台北やその周辺ではないでしょうか?

 

私自身、‟基隆”という都市は初耳!

 

船の為、寄港地となるのは港町限定になりますが、

定番ではない都市にも行ける、というのは

ピースボートの良い所だと思います✨

 

そして、台湾の屋台といえば

かなりのお手頃価格で、おなか一杯食べられる♪

今回は基隆で食べたグルメをご紹介します(#^^#)

 

 

 

 

水分補給は忘れずに!フレッシュジュース

 

f:id:chicken-no-tabi:20191201141259j:plain

 

夜市の屋台で売っていたフレッシュジュース

赤がスイカ黄色がオレンジ…だったかな?(;^ω^)

 

肌寒い、というよりは寒かった日本を出発して

4日後には真夏の天気な台湾に到着。

 

日陰にいても、汗をかきますし

水分補給は大事です!

 

 

余談ですが

世界一周前、台北に行った時の話です。

 

夜市のとある屋台にて

イカどーんっ!とカウンター(?)に置いてあり

その隣で、ミキサーのような機械がスイカを液状にしていました。

 

イカが大好きな私は

「スイカジュースが飲める‼(*´▽`*)❤️」

と思い、購入。

 

…渡されたのは

普通にスーパーで売っているような

カットスイカ

 

目が点になるとは、このことですね。

「ジュースじゃない…だと⁉

 騒々しいあの機械は何なんじゃ⁈( ゚Д゚)」

 

今回はそんなこともなく、

普通にスイカジュースだったことに

ホッとしました。

 

 

リピーターおすすめ!サメのすり身

 

f:id:chicken-no-tabi:20191201142011j:plain

 

船内で紹介があり、

よく基隆を訪れるという方

オススメの一品(*゚▽゚*)

 

ぷりぷりのサメのすり身に

ピリ辛のソースで味付け。

 

サメは何のクセもなく、美味しくいただきました✨

 

港町だからこそ!

屋台で海の幸を食せます♪

 

 

カフェで一休み

 

f:id:chicken-no-tabi:20191201142207j:plain

 

地元の学生の子に教えてもらって

入店したカフェでの一枚。

 

旅行あるあるだと思いますが、

取り敢えず、お店に行ったらWi-Fiを探すクセが

この場所から始まりました。

 

商品を購入したレシートにWi-Fiのパスワードが書いてあるスタイル。

日本国内だとあまり気にしたことはなかったのですが、

海外だとWi-Fiって本当、大事(・Д・)ノ

 

そして、ストローがぐにゃぐにゃですが…

これは最初からこのスタイル。

多分、意味はないと思います。

 

 

物議をかもした "愚かな顔"

 

f:id:chicken-no-tabi:20191201140720j:plain

 

基隆での思い出の品。

台湾名は忘れましたが、日本語名は忘れません!

 

この麺を注文したら、

隣の席で食べていた方が

私たち日本人に興味を持ってくれたらしく

携帯の翻訳機能を使って、色々会話をしてくれました。

 

そして急に画面で映し出されたのは

‟愚かな顔”

 

(;・∀・) えーーーっ!?

 

今まで楽しそうに会話してたじゃない⁉

友達と「どういうこっちゃ⁉」となり

ザワついていると

 

キョトンとした台湾の方が

この麺と携帯の画面を指でさして

「この麺の名前がコレなんだ」

というように教えてくれました。

 

生まれて25年

初対面の人から初めて「お前の顔、バカっぽいよね~」

と言われた瞬間が誕生したかと思いました💧

 

私たちも日本語名の説明をすると

爆笑!

 

そして、‟愚かな顔”を食していると

その方が小籠包をお裾分けしてくれました( *´艸`)

 

‟愚かな顔”も小籠包もどちらも美味しい💕

そして、その優しさが嬉しい💕

 

 

おわりに

基隆に行く時、絶対食べたいモノがありました。

それは肉まんです!(`・ω・´)

 

以前、台北で食べた時

めちゃくちゃ美味しい肉まんに出会い、

「あの味をもう一度‼」と意気込んでおりました。

 

ただ、チェーン店ではなく、個人経営らしき所の

肉まんだったので、あの肉まんは食べられないだろう…

と思っていましたが…

 

そもそも!肉まんが売ってない‼(;・∀・)

 

台北ではあんなに見た、肉まん屋さんが

基隆では見かけなかったことに驚きました💦

 

その分、違うグルメたちに出会ったのですが…

やはり場所によって違うのですね!

 

肉まんはまた別の機会に再チャレンジしたいと思います♪ 

 

 

そして

今回の基隆や台北旅行でも思いましたが、

台湾の方、本当に優しいです‼

 

カフェの場所を教えてくれた地元学生さんや

‟愚かな顔”の時の方

 

また、街を歩いていると

「その帽子素敵ね~」と気さくに話しかけてくれたおばあちゃんは

迷っていた私たちに夜市の場所を教えてくれました✨

 

 

グルメも大満足!

そして、人も優しい台湾‼

日本からも近いですし、

何度も行きたくなる国ですよね(*´꒳`*)

 

 

それでは、今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました‼

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★