ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地スウェーデン編 ~魔女の宅急便のモデル?ガムラスタン~

前回に引き続き、北欧。

今回はスウェーデン ストックホルム

ガムラスタン!

 

ガムラスタンは魔女の宅急便のモデルになった、とピースボート船内で聞きました。

 クロアチアのドブロヴニクのように、他にもモデルになった国はあるようですが…

 

まるで中世の世界に迷い込んでしまったのか?と思えるような街。

オシャレで落ち着いた雰囲気が感じられ、

乙女心が疼く、そんな街をご紹介致します‼️

 

 

 

 

中世の街並み ガムラスタン 

 

f:id:chicken-no-tabi:20190831111642j:plain

ガムラスタン中央広場(?)のような場所からの1枚。

 

ここの周辺にはレストランや

次項で紹介するノーベル博物館があります。

 

日本ではあまりお目にしたことのない形の建物。

しかもカラフルー‼︎(*゚▽゚*)

 

う〜ん、可愛い💕

 

 

ノーベル博物館

ガムラスタンに行ったら、是非とも行って欲しい…と言いますか、

大体の人が行くであろうノーベル博物館‼︎

 

f:id:chicken-no-tabi:20190831112634j:plain

 

じっくり、見たかったのですが

何せピースボートには帰船リミットがごさいまして…💦

時間の都合上、見れませんでした(´;Д;`)

 

そんな方にもオススメなのがここのレストラン!

ノーベル賞授賞式の晩餐会で出されるデザートがここで食べられる!(*゚▽゚*)

 

以前、世界のグルメシリーズを記事に書いたので

詳しくは ↓ をご参照下さい♪

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

また、博物館内のショップにはデザートにも出てきた

ノーベルメダルのチョコレートが売ってます!

お土産に買う人が結構いましたよ♪

 

 

展示室に入っての見学はしておりませんが、

ロビーをフラフラ歩くだけでも、楽しめました(*´꒳`*)

 

ロビーのとある一角には

iPS細胞の研究・開発でノーベル賞を受賞した

山中伸弥教授のサイン入り椅子が展示!!

f:id:chicken-no-tabi:20190831113023j:plain

壁の高い位置に掛かっていたので、最初見た時は

「どこぞの呪いの椅子か?? バズビーズチェアじゃないんだから…Σ(゚д゚lll)」と

思ったりもしましたが 💦

 

書かれているサインを見て納得!

これは皆さんに見てほしいです✨

 

因みに山中教授は世界でも人気がある、という話も聞きましたので

同じ日本人として嬉しくなりました(*^^*)

 

 

街のお店の天井に…?

ガムラスタンに建ち並ぶお店に行ってみて下さい!

 

全てのお店ではないのですが、天井がガラスになっていて、

その模様はお店毎に違います!

 

f:id:chicken-no-tabi:20190831114649j:plain

店内の商品も北欧雑貨が並んでいたり、

季節が夏だったにも関わらず、

既に厚手の冬物が売られていたりと、北欧を感じられる商品のラインナップでしたが

 

ふと天井を見上げると

手の込んだデザインのガラスたちが✨

 

 

ガムラスタン、こんな所も楽しめる!

絶対、人とのすれ違いができない細い道

めちゃくちゃ小さい像もあります!

 

f:id:chicken-no-tabi:20190831115428j:plain

 

最初はそういったポイントがどこにあるか分かりませんでしたが…

大丈夫です!!

まぁまぁ、人だかりができてますから(笑)

 

目的を持たずに街を歩くだけでも

色んな発見があります♪

 

 

おわりに

スウェーデンはガムラスタン以外にも市庁舎に行ったり、

お店で買い物をしている時に地元在住の日本人の方に会い、耳寄り情報を教えて下さったりと

少ない時間ながらも、充実した旅行ができました!(*^。^*)

 

またの機会に書きたいと思いますが、

今回はこの辺で。

 

なかなか更新ができずにいますが、

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★