ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地デンマーク編 ~コペンハーゲン、てっぱんの観光地巡り~

北欧ネタが続きます!

北欧5カ国目

デンマーク コペンハーゲン

 

今回はコペンハーゲンといえば?の

ガイドブックにもよく載っているような所を紹介します。

 

 

 

 

人魚姫の像

世界三大がっかり…しなかった!

 

f:id:chicken-no-tabi:20190928114115j:plain

 

↓ 事前に聞いていた、がっかりポイント

 

①人魚…?

中途半端に人魚でした。

 

私がイメージする人魚は “腰から下が魚” だったので

「魚っぽいのって足の先っちょだけじゃない…⁇👀」と思ったり。

 

②思ったより小さい

それなりに覚悟して行けば、小さくない‼︎

 

③背景が残念

これは…そうですね。

 

実際に見てみて、残念感が漂います💦

工場とかごちゃごちゃしてました(^^.)

 

④中心地から遠い

ピースボートの停泊場所は近かったので良かったのですが…

確かにコペンハーゲンの中心地からは歩きます💧

 

それでも多くの観光客が見に来て、次々と記念写真を撮っていました。

一見の価値はあると思いますよ!

 

⑤たまに居なくなる

世界各国の博物館・美術館に貸し出されるみたいです。

 

…といいますか、

あの像、動くんですね(゚ω゚)

 

せっかく行って、見られないのは残念ですが

それはそれでレアかもしれません。

 

 

LEGOショップ

デンマークのオモチャと言えば…LEGO!!

 

発祥の地というのを初めて知りました。

 

せっかくなのでLEGOショップに行ってみると…

店内ではグッズ販売はもちろん、LEGOで作った模型もたくさん!!

 

f:id:chicken-no-tabi:20190928114623j:plain

 

上記の写真だと、背景のデンマークの街の一角を表した

絵(?)みたいなものもLEGO

 

LEGOって一つ一つは小さなブロックなのに、

組み合わせ次第でこんな形もできるんだ…‼︎(*゚▽゚*)

と、LEGOの可能性の無限さを感じました。

 

そして、手前の自転車には乗ることもできます!!

その頑丈さにも驚きです!!

 

 

アンデルセンゆかりの地、ニューハウン

 

f:id:chicken-no-tabi:20190928115506j:plain

 

童話作家アンデルセンが愛した地、ということで有名なニューハウン。

港を挟んでカラフルな家が向かい合っています。

 

アンデルセンが好んだことも納得!な景観の美しさ✨

ここも地元民や多くの観光客が訪れ、今も昔も人々に愛されていたのだと分かります。

 

 

ニューハウンに並ぶ家のような形の家は

スウェーデンのガムラスタンや

ノルウェーブリッゲン地区の記事でも触れましたが…

 

同じような形をして、同じように隣との隙間がないような立地なのに

国、場所よって色合いが違うのが面白いです‼︎(*´∇`*)

 

 

おわりに

デンマークの首都コペンハーゲン

色んな観光地へ歩いて行ける、というのが魅力的だと思います(*´꒳`*)✨

 

人魚姫の像は少し遠いですが

今回ご紹介した、LEGOショップやニューハウン等の観光スポットは街歩きをしながら、全て歩いて行ける距離でした。

 

当初、下調べをしている時は

行きたい観光地を削ったりしたのですが…

何だかんだ、全て行けましたし、更には+αでも見て回れました♪

 

街歩きのしやすさって、大事ですよね💦

 

 

それでは

今回もお読み下さり、ありがとうございます‼︎

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆