ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地カナダ編 ~ハリファックスのファーストフード&観光地~

カナダ ハリファックス

個人的に 初!アメリカ大陸の地!

だったハリファックス

 

ここは『赤毛のアン』に縁のあるプリンスエドワード島が近いので

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

シダテル

小高い丘の上にあり、ハリファックスの中でも目立っている

こちらの観光スポット。

 

時計の後ろにあるのが、シダテルです。

f:id:chicken-no-tabi:20191103123309j:plain

正午には 儀式を見ることもできます。

 

かつての要塞で、大砲が何台も並び

正午になると

ドーン!と空砲が放たれます。

 

「…来るぞ? 来るぞ?(*゚▽゚*)」と分かっていても

大砲がなった瞬間はビクッとなりますね(笑)

 

その時間に合わせて

観光客を乗せたツアーバスも見かけたので

なかなか人気のイベントのようです✨

 

もし、その時間に訪れることがあれば

見てください♪

 

 

カナダ国旗

町中にカナダの国旗が溢れている‼

 

う~ん、可愛い❤️

f:id:chicken-no-tabi:20191103122138j:plain

 

お土産店でもカナダ国旗との遭遇率は高いのですが

私が一番カナダ国旗を感じたのは

カナダの100円均一的なお店である…$1均一!

 

商品棚の一区画が、まるまるカナダ国旗に溢れていた…

 

日本の100均で日本の国旗グッズを見たことがありますか?(`・ω・´)

あったとしても日の丸グッズ…買うかは分かりませんが💦

 

カナダ人にとっての国旗が

どれほど生活に身近なものか

何となく、知ることができます。

 

 

因みに私はここで

$4のカナダTシャツを買い、兄弟へのお土産としたのですが

さすが$4。

着るとスケスケで、兄弟からクレームが入りました(笑)

 

 

Tim Hortons

カナダの地元民に愛されるドーナツチェーン店、ということで

船内で紹介されたこちらのお店。

 

f:id:chicken-no-tabi:20191103122700j:plain

 

何でも

ドーナツの消費量 世界1位はカナダ!

だそうです。

 

そして、日本が第2位!

 

…ちょっと意外でした。 

 

そして私が食べたドーナツがこちら ↓

f:id:chicken-no-tabi:20191110172742j:plain

 

チョコディップです。

 

パン生地はふわっと柔らかく、

上のチョコの部分はトロリと溶けます。

シンプルながら美味しい一品✨

 

そして、ふと隣の席を見ると

ピースボートで乗船していたカナダ人の方が!

やはり、地元の方に愛される味なのでしょうね♪

 

 

プーティンとちょい不味ジュース 

f:id:chicken-no-tabi:20191103121848j:plain

ハンバーガーもボーリューミーですが…その手前のポテト‼️

プーティン‼

コイツが凄い‼️ 絶対、高カロリー

 

一人で食べるにはなかなかの量!

 

そして名前は忘れてしまいましたが…

一緒に歩いた友達が 

メニュー表にカナダで不味いと噂のジュースを発見したらしく、購入。

 

それを「不味い…これはイソジンだね」

と言いながら飲んでいました(^^;)

 

私も一口、飲ませてもらいましたが…

あれは、イソジンですね💧

 

 

おわりに

私のカナダに対する最初のイメージは

人が優しく、住みやすい国。

というものが大半を占めていたのですが

それは期待を裏切ることはありませんでした✨

 

ショッピングモールに行く為に歩いていた所、

現地の方が、こちらから聞く前に

道を教えてくれたこともありましたし

 

車は普通に止まってくれるし、

親切が身に定着しているのだな、と感じた国です(*´ω`*)

 

今度は是非とも長期滞在してみたいです✨

 

 

では今回も最後までお読み下さり、ありがとうございました‼

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★