ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地ギリシャ編 ~古代都市にタイムスリップしよう!パルテノン神殿~

ギリシャ編その2。

古代遺跡が息づく街、ギリシャ ピレウス

 

ピレウスで私たちにも馴染があるものと言えば…

恐らくパルテノン神殿ではないでしょうか?

 

今回はそんなパルテノン神殿メインのお話です。 

 

 

パルテノン神殿に行きたいんじゃー!

「どうして、パルテノン神殿で伝わらないんだ?!Σ(゚д゚lll)」

と、行くまでに苦戦したのが、アクロポリス

 

「いやいや、日本の教科書にも載ってるレベルよ?!

分からないハズないじゃない!!(゜-゜)」

自分に言い聞かせながらも、色んな方に何度も聞いて気付いたこと

 

ギリシャ人、"パルテノン神殿"では通じない説。

 

"アクロポリス"が正しい(らしい)。

 

 

チケットを買おう♪

やっとのことで着いたアクロポリス

入場する為、チケット売り場に行った所…凄い列!!

 

他の遺跡にも入場できる共通チケットとアクロポリスのみの単独チケットがあります。

気になるお値段は…

共通チケット:€30

単独チケット:€20

 

単独チケットは割高ですが、他の遺跡を回る時間もなかったので単独で💦

普通に観光に行くのなら、共通チケットの方が良いと思いますよ(*^^*)

 

購入してから、神殿内に入るのにも並ぶ、並ぶ!!

世界中から観光客が押し寄せますからね!

 

念願のパルテノン神殿

f:id:chicken-no-tabi:20190720175650j:plain

 見た瞬間

「ついに…ついに来たんだ…!!(*゚▽゚*)」

興奮が隠し切れませんでした✨

 

ただ、残念なことにパルテノン神殿行くと必ずどこかは修理中(・へ・)

写真内でも、修理用の足場やクレーンがあります。

 

 

何千年もの間に一体、どれ位の観光客がここに来たのだろう…

そう思ったのはアクロポリスの石畳があまりにもツルツルだったから!

歩くたびにキュッキュッとゴムと石畳がこすれる音がしました。

 

あの時程、スニーカーに感謝したことはありません(^^.)

滑らないように踏ん張りながら散策。

f:id:chicken-no-tabi:20190720175608j:plain

ツルツルなのが伝わりますか??

 

遺跡の中にできた街、ピレウス

ピレウスはこのように表現される、とピースボートで聞きました。

 

さて、アクロポリスは小高い丘の上にあります。

そこからピレウスの街を見下ろすと…?

f:id:chicken-no-tabi:20190720193311j:plain

アクロポリスから眺めた光景

その言葉も納得。

駅の構内にも遺跡らしい区画があり、

「ここって遺跡だったの?駅建てて良かったの?(・.・;)」

と思うレベルで遺跡&遺物がゴロゴロ。

 

古代遺跡でネットがサクサク?!

アクロポリスWi-Fi環境、最高!(*´ω`*)

 

旅人あるあるかもしれませんが、

取り敢えずFree Wi-Fiをチェックする癖がありました。

そうしたら、ここのネット環境がサクサク!!

f:id:chicken-no-tabi:20190721192112j:plain

アクロポリス併設のミュージアム。ここのベンチでネットを繋ぎました。因みに右手にあるのは壺型のゴミ箱。

とあるソシャゲをやっている私は「うぉぉ!!聖地巡礼じゃー!!」と息巻きながら

ガチャりました。(世界一周で何やってんだ?という感じですが)

ソシャゲをやっている皆様、聖地でガチャっても、そんな神話はありませんよ。

 

おわりに

ピレウスでは他にも出来事があったのですが…

取り敢えず、今回はパルテノン神殿、及びアクロポリスについて、

のみお届けします(・ω・)ノ

 

工事中だったにも関わらず、教科書で見るような神殿に

古代からの歴史を思うと、

畏敬の念を思わずにはいられません!

 

古代の歴史が大好きな私にとって、直感的に好きな街でした

 

 

ギリシャピレウスサントリーニ島に訪れ、

どちらも人気観光地ではありますが、印象とすると

街の色が全く違うことに面白さを感じます。

chicken-no-tabi.hatenablog.com

サントリーニ島は青と白。

ピレウスは遺跡の色から薄い茶色を連想。

 

世界で色んな街を見て、

それぞれ"その街の色"というものはありましたけどね💦

ギリシャはそれが顕著だった気がします(*´꒳`*)

 

タイムスリップした感覚に陥ったピレウス

行く際はギリシャ神話を少しでも知っていると楽しさ倍増ですよ♪( ´▽`)

それでは今回はこの辺で。

 

お読みいただき、ありがとうございました‼︎

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★