ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地ノルウェー編 〜世界遺産ベルゲン〜

北欧編。

ノルウェー ベルゲン に参ります。

 

ノルウェーアナと雪の女王」のモデルになった

ことでご存知の方もいるかもしれません(*^^*)

 

そして、ベルゲンは小さな港町ですが

三角屋根が可愛らしい

世界遺産でもある、ブリッゲン地区が目を惹きます👀

 

 

 

 

港のすぐ側!ブリッゲン地区

 

f:id:chicken-no-tabi:20190916115039j:plain

 

ベルゲンといえば!の場所♪

 

賑わってます!!

お土産屋さんやカフェが密集。

 

建物の前には食事スペースがあり、

港から吹く潮風や山々の自然を感じながらの食事を楽しめます( ´ ▽ ` )

 

 

ノルウェーの妖精、トロール

公園にトロールがいました。

初見、「え⁈もうちょっと可愛いと思っていた…💦」と

日本人思考。

 

f:id:chicken-no-tabi:20190916115350j:plain

 

何でもキャラクター化してしまう日本とは違い、ちょっとリアル(笑)

 

目、デカっ!

眉毛、太っ! ∑(゚Д゚)

 

 

ロープウェイで山に登り、ハイキング

ロープウェイで登った山はフロイエン山。

 

f:id:chicken-no-tabi:20190916115750j:plain

 

ハイキングコースにあった湖。

 

天気の良さも相まって、自然の良さを感じられました。

 

歩いていると、トロールが出てきてもおかしくないのでは?

と思えるスポットも!

 

こういう所から、トロールのような妖精のイメージができたのかもしれませんね✨

 

 

やっぱり北欧はキャッシュレス

「北欧で現金を使っただろうか…?」

 

ノルウェーで服を買うときに

余りそうだったユーロを使おうと思ったのですが…

 

「現金だと割高になるから、カードの方が良いよ」

と店員さん(⌒-⌒; )

 

う〜ん、そう言われたらカードにするしかないですわ💦

 

ちょっとした買い物も全て

キャッシュレスが浸透していたのが、北欧に来て、驚いたことですね!(゚ω゚)

因みに1番浸透してると感じたのはスウェーデン

 

日本もいつか、そうなるのでしょうか?

 

 

グルメ

 やはり海鮮が美味しい!!

ノルウェーサーモンは日本のスーパーでもお馴染みですよね(^^)

 

バラカオ(干し鱈のトマト煮込み)

スモーブロー(ノルウェー風のオープンサンド)

は船内でも地元グルメとして紹介されました✨

 

 

私が食べたのはコレ!

 

f:id:chicken-no-tabi:20190923114524j:plain

 

薄く伸ばした生地にサーモンが巻かれたものです。

 

日本人の口に合わない訳がないのですよ‼︎(`・∀・´)

 

 

おわりに

ノルウェーは他の北欧の国々と比べて、1番日本に感覚が近いのでは?

というのが、第一印象です♪

 

私が住んでいる所もフロイエン山のような山に囲まれ

緑が多い所なので、親近感が湧きましたし、

 

何よりも食事に近しいものを感じました✨

 

なかなか物価も高かったのですが…

上記の理由から、長期滞在でもストレスを感じないかもしれません(*^^*)

 

 

ノルウェー観光の翌日はフィヨルド遊覧の日!!(*゚▽゚*)

 ↓ 過去紀事参照です♪

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

陸から鉄道に乗り、フィヨルドを見るツアーもあったようですが…

私はじっくり(主に)ブリッゲン地区を観光しました( ´ ▽ ` )

 

カラフルなお店を一つ一つ覘くだけでも楽しめます!

トロールやノルディックセーター、海の物を使ったグッズ…

ノルウェーらしさが全開です!!

 

 

それでは今回もお読み下さり、ありがとうござます!! 

また、次の記事でお会いできるよう頑張りますので宜しくお願い致します!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆