ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地フィンランド編 ~本場のムーミンショップ&カフェに行ってみた~

こんにちは!

皆様は巷で人気の「〇〇カフェ」に行ったことはありますか??

 

私は全っっく!ありませんでした!!(笑)

だって、地元になかったんですもの。あったとしても行く機会が…💦

 

 

今回はフィンランドヘルシンキ編。

ムーミンショップムーミンカフェのお話です。

 

日本でも行ったことがなかったのに、

海外の本場で楽しんだ体験談。

 

ムーミンが好きな私は終始ハイテンションでした(*゚▽゚*)

 

 

ムーミンがお出迎え♪ムーミンショップ

 ショッピングモールの一角にムーミンショップがあります(*^^*)

 

f:id:chicken-no-tabi:20190824113704j:plain

 

f:id:chicken-no-tabi:20190824114223j:plain

 

どれもこれも可愛いグッズがいっぱい♥

ここでお土産を結構買いましたね(^^.)

 

「東京駅のムーミンショップにもあるんじゃないか…?」

と頭をよぎったこともありましたが…まぁそれは置いといて💧

 

丁度、ムーミンの服を旅行に持ってきていたので

フィンランドではその服を着ていました。

 

そうしたら、ムーミンショップの店員さん、喜んでくれて…

少し照れたように「ありがとう」って。

はい、可愛い。

 

購入した商品を入れてもらった袋 ↓

 

f:id:chicken-no-tabi:20190824113917j:plain

ムーミン、目…死んでません??(笑)

 

ばっちり目が合う👀

 

 

本場のムーミンカフェでまったりと♥

入るとそこは…ムーミン谷?!

とっても落ち着いた雰囲気のカフェ。

 

ムーミン谷をイメージしているものと思われますが、

深い森の緑を基調とした店内。

 

普通のカフェだとしても十分オシャレ✨

 

店内の至る所にムーミンキャラクターが描かれています。

 

f:id:chicken-no-tabi:20190824120503j:plain

f:id:chicken-no-tabi:20190824121201j:plain

注文したデザート♥ 見た目も可愛いけれど、味も美味しい♥

 

  

閉店ギリギリまでいたおかげで…?

「そういえば、入店してからお客さんを見ていないな…」

と気付いたのは店員さんに「閉店だよ」言われてから(;´д`)

 

閉店時間も確認していなかったので、閉店ギリギリまで居座っていました。

結構、遅くに入店してたみたいです…💦

 

私たち以外にはお客さんがいなかったこともあり、

店内の写真やムーミンのぬいぐるみ達を撮り放題(。・ω・。)

 

f:id:chicken-no-tabi:20190824120541j:plain

カウンターに陳列していたニョロニョロのマシュマロ。

 

ムーミンのぬいぐるみ達と一緒に店員さんとも記念撮影をしたり、

色々交流できたおかげか… 

 

帰る時に

「余ったから」と言って、シナモンロールを頂きました✨

 

フィンランドシナモンロールは世界一美味しい

という話をピースボートで聞いていたので、嬉しいプレゼント!

 

 

おわりに

 フィンランドは他にも色々観光して回ったのですが…

やはり、どこを歩いてもムーミンに出くわしましたね(笑)

 

「ここにもムーミンがいる! あっ!こっちにも!」

なんてことはよくありました(^^.)

 

ムーミンが好きな方は倍以上に楽しめるのではないでしょうか??

 

そして閉店時間に気付かず、最後まで居続けるのは

店員さんからすると、迷惑だったと思います💦

 

けれど、頂いたシナモンロールは美味しかったーー!!

「日本のものとどう違うの?」と聞かれると

具体的にお答えできませんが…

 

ムーミンショップ、ムーミンカフェの店員さんもですが

フィンランドでは道に迷った時、助けてくれた老夫婦もいらっしゃいました。

フィンランドの方々の優しさに感謝、です。

 

 

では、以上ムーミンづくしのフィンランド編でした!!

私も今度は国内のムーミンカフェに行ってみたいですね(*^。^*)

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★