ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ビックリ!世界のトイレシリーズ

やっぱり日本のトイレは凄いなぁ…

世界一周後、しみじみと思ったことの1つ。

 

今回は私が旅行中驚いた

世界のトイレたちをピックアップします。

(お食事中の方、申し訳ございません(>人<;))

 

 

どうやって閉めるの?ドアが上下分かれてる

シンガポール

最初、どう閉めたら良いか分からなかったやつ。

 

f:id:chicken-no-tabi:20190723201057j:plain

 

なぜ上下に分けたんだ…。

ドアは1つで良いじゃないか…(。・ω・。)

 

さて、片方だけ閉めるパターンで利用する人はいるのでしょうか⁇

 

ドアの隙間から人が見える

アメリ

便座に座ると、ドア上部の隙間から通行人の頭が見える!

 

ドアの高さがちょっと低いのでは?

と思ったドア。

 

私より座高が高い方はもしかしたら、通行人と目が合う可能性あり( ˙-˙ )

 

スケスケトイレ

@コロンビア

劇場のトイレが磨りガラスみたいになってる!

=何をしているか分かる💦

 

ズボンを下げたな〜とか、座ったなぁ〜とか!

 

なぜ透けさせたんだ‼︎( ゚д゚)

並んでいる人も目のやり場に困るわ!! 

 

トイレの鍵がついているのは…?

アメリ

とあるスターバックスにて。

 

「トイレを貸してください」

と伝えたら、おたまを渡された。

 

料理に使う、普通のおたまΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なぜ渡されたか分からず、おたまと店員さんを何度も見比べました。

 

(・ω・)じ〜っ

(あれ?間違えて渡した訳じゃないらしいな…)

 

おたまの取っ手部分に鍵があるから、それを使ってね!という意味でした。

 

「えっ⁈アメリカンジョークじゃないよね⁇」

と一瞬、思ったり…

 

大きいストラップだなぁ(*´Д`*)

 

チップ制のトイレ

@ギリシャキューバ

この2カ国でチップ式のトイレに遭遇!

他にもあったかもしれませんが…💧

 

金取るのか〜(´;Д;`)💦

微々たるお金ではあるけれど!

 

こんな時用に細かいお金は大事です。

 

トイレットペーパーの向き

@?

どの国か忘れましたが

トイレットペーパーのロールが異様に大きく、

かつ、何でこんな向きなんだ⁈

というのがありました。

 

便座に座って

いつも以上に体を捻らないとトイレットペーパーが巻き取れない💦

 

しかもペーパーが切れなく、

勢いよくやって千切ろうとしたら

びろ〜ん…。

ペーパー、大惨事。

 

ピースボート

ボタン式で流すタイプで、

1回押しただけだと、流れてくれないこともしばしば。

 

(ポチっ)  「…」

(もう一度ポチっ)  「……」

(どうしよう、と悩み始める)「………コオォォッ‼︎」

(゚ω゚)!!

 

初めてトイレで流す際、その音の大きさにビクッとなりました。

 

世界には色んなタイプのトイレがあると痛感。

 

番外編 トイレットペーパーは持ち歩こう

@?

 これもどこの国だったか忘れましたが、ペーパーがない国もありました。

(ペーパー切れ、という訳ではなく、純粋に置いていなかったのです。)

 

ポケットティッシュは持ち歩いていたので、

特に問題はありませんでしたが…

 

その国を経験してから、

小さくまとめたトイレットペーパーをバッグに忍ばせるようになりました。

 

おわりに

日本のトイレは世界一!

という謳い文句は出国前から聞いていたので、

外国のトイレはそれなりに覚悟していましたが…

 

違う意味で驚きましたね!(*゚▽゚*)

 

正直、思っていたほど汚いトイレに遭遇することは無かった

というのもありますけど(^^.) 

 

世界には日本人の感覚からすると

驚くようなトイレがたくさん!

 

以上

思わず、ツッコミたくなるようなトイレシリーズでしたヽ(^。^)ノ 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★