ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

北欧フィヨルド!1日遊覧体験

私が乗船した回のピースボート

フィヨルド遊覧が大きな目玉の1つでした。

 

毎回、航路が違うので

ピースボートに乗れば必ず見られる訳ではないです!

 

ノルウェーからアイスランドに向かう航路で

丸1日、フィヨルド遊覧の日が設けられました。

 

乗客は思い思いにデッキに上がり、その光景を眺めます✨

 

朝からフィヨルドの見どころのアナウンスが船内に響き、目が覚めました。

(_ _).。o○<眠い…フィヨルド……フィヨルド!? 

(o_o)<寝てる場合じゃない!! カッ 

 

 今回は写真をメインに皆様とフィヨルド遊覧を致します!!

 

 

そもそもフィヨルドって??

船で説明されたことを大雑把に要約すると

"氷河による浸食でできた地形"です。

 

北欧以外にも世界には見られる箇所がありますが…

やはり、ノルウェーフィヨルドが有名なのでは?と思います(*^^*)

 

フィヨルドへ突☆入

船首での1枚。

さぁ!これからフィヨルドだーー!!(*゚▽゚*)

f:id:chicken-no-tabi:20190811214309j:plain

いつもは大海原に囲まれるピースボートですが、

この日は目の前に広大な山々が連なります♪ 

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20190811215655j:plain

 船の後ろに行ってぱちり。

水面の波線から、船の通ってきた道が分かります。

この日も快晴に恵まれました!!

白くかかっているモヤは船の煙です(^^.)

 

さぁ、どんどん進んで行きますよ!!

 

 

まさかこんな所に…!

家が見えたー!!

と望遠レンズで撮ったのですが…家、可愛いな(゜-゜)♥

f:id:chicken-no-tabi:20190811213752j:plain

けれど、切り立った山に囲まれた生活ってどんなものなんだろう…?

とそちらも気になりました。

 

 

青みがかった写真ばかりになってしまったので💦

なんだか↓(コレ)を見ると、The★船!という感じがしません??

f:id:chicken-no-tabi:20190811215412j:plain

 

 

ばいばい フィヨルド

名残惜しみつつ、フィヨルドとお別れ。

。゚(゚´ω`゚)゚。<ありがとう~!楽しかったよ~

f:id:chicken-no-tabi:20190811221407j:plain

 

おわりに

切り立つ岩山が左右にあり、その間を抜けながらの運航はなかなか貴重な経験でした✨

けれど、船ではなく、列車を使い陸路でフィヨルドを楽しむ手もあります♪

 

氷河が削ってできた地形、と聞きますが

どうやって削ったらこんな形になるのだろう…?(・.・)

と学が足りない私は不思議に思ってしまうのです。

 

まぁ、どんな削られ方をしたにしても

地球の歴史や神秘までもを感じるフィヨルド遊覧でした(^^)/

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★