ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

旅は一期一会!持って行かずに後悔した名刺

f:id:chicken-no-tabi:20200515185338j:plain

 

こんにちは!ちきんです✨

ブログへのお立ち寄り、ありがとうございます。

 

質問です!

皆さんはプライベート用の名刺をお持ちでしょうか? 

 

働いていると、名刺は必需品だと思いますが

プライベート用となると、持っている人は少なくなりますよね?( ・∇・)

(持っている方は斜め読みで構いません💦)

 

こんな記事を書いていると、私も持っている風ですが

持っていません!!(笑)

 

ピースボートに乗船する際、持って行きたいと思いつつ、

どこまで自分の個人情報を開示したら良いか分からなくて…💦

結局、諦めました。

 

今回は私のように

(あまり)個人情報を出したくはないけど、

名刺を作りたい人が何を書けば良いか

について綴ります。

 

実際、旅行中に名刺を貰って始めて

「プライベート用ってこういう感じで良いんだ!!」というのが分かりました(^^.)

 

もっと早く知っていればなぁ…💧

読んで下さる皆様が私のように後悔しませんように!!(`・∀・´)

 

 

 

 

どの位の人が持って行ってた?

「3ヶ月同じメンバーで船内生活でしょ?いらない、いらない!

しかも、見ず知らずの相手に出す個人情報とか持ってないわ〜」

という理由で、名刺を作らない&持って行かなかった私。

 

ところがどっこい、持って行く人がまぁまぁいる!

 

私が貰った限りですが

スタッフの方や社会人を経験して乗船した20代以上の方からは結構、頂きました。

 

学生の子も多く乗っていましたが、学生さんからは貰っていません。

その位のニュアンスで捉えて下さい。

 

 

あると便利?

特に最初の数週間は毎日が「初めまして!」の連続です

ちょっと交流疲れを覚えるレベル(・.・;)

 

その為、名刺を貰った方が私自身、相手のことを覚えやすかった!!

 

 

どんな時に必要?

船内で初対面の時はもちろん、

ピースボート生活の後半でいただくことも!

下船後でも連絡を取りたいという時に重宝されるかもしれませんね♪

 

また、寄港地では様々な国で現地の方にお世話になりました。

現地在住の日本人の方にも多く出会いましたし

お土産を買う時に仲良くしてくれた店員さん

素敵な場所に案内してくれたタクシーの運転手さん…

思い出すとキリがありません!!

 

ピースボートのオプションツアーとして

現地の方と交流することもあります。

その時には日本から持って来たお菓子と一緒に名刺を渡す人もいました。

 

すなわち

現地の方と出会った時にも役立ちます!!

 

 

何を書けば良いの?

●名前(漢字&ローマ字)、ニックネーム

●住所

●携帯番号

●E-mail

 

●肩書き

  ⇒"世界一周中"や"○thピースボート"のような感じで良いと思います

●職業、資格

●趣味 

 

SNS関連

Instagram ID

・LINE  ID

Facebook QRコード

・ブログURL

 ⇒ブログのロゴ入りだと、検索時、目印になりました(*^^*)

 

●写真

・人物

・風景 

 

こいったことを皆さん、書かれていましたね♪

 

 

おわりに

名刺はなくても、旅行に支障はありません‼︎ 

 

けれど、海外で色んな方と交流した際に

私はインスタのIDを交換することが多々ありました。

大抵の方が世界一周に興味をもってくれたので、インスタを通して写真をお見せすることができましたし、

帰国後、お礼のメッセージを送るのにも役立ちました(*´꒳`*)

 

そんな時、名刺があれば便利だったな…と思うのです(・.・;)

 

貰った名刺を見ていると「趣味や好きな写真でも良かったんだ!」と知り、

少し硬く考えていたことに気付きました💧

 

タイトルにもあるように

旅での出会いは一期一会です(*⁰▿⁰*)

 

もし、この記事を参考に作成して

その後の旅行がもっと充実したなら、嬉しい限りです(*^^*)

私もこれから旅行中の写真等を駆使して、作ろうと思います♪

 

では、今回もお読み下さり、ありがとうございました!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★