ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地ロシア編 ~恐ロシ…くない‼豪華でキュート!乙女心をくすぐるロシア~

ロシア首都に次ぐ都市サンクトペテルブルク

をご紹介。 

 

結論から言いますと

 

可愛い色合いのパステルカラーの建物が目を引き、

雑貨も凝ったデザインのものが多く、

"恐ロシア"…なんては思いませんでした(#^^#)♪

 

 

 

 

必須!ツアーの参加

ピースボートには日本人を始め、韓国や中国、台湾、インドネシア等々

アジアをメインに様々な国や地域からの乗客がおり、

他にも多くのヨーロッパ諸国からの外国人スタッフもいた為、

国際色豊かな船旅でした。

 

 しかし!ロシアに降りる際 

日本人はツアーに参加しないとロシアに上陸できない!

というものがありました💧

 

日本人以外はツアーに参加しなくても上陸でき、

好きなように観光ができたのですが…

 

これも世界情勢故ですね…

ツアーでも十分楽しめたのですが

「まさかここに来て政治問題が出てくるとは!(T . T)」と痛感しました。

 

 

エカテリーナ宮殿

そんな理由からツアーに参加し、見学したエカテリーナ宮殿。

 

水色の外壁金の装飾が目を惹きます‼ 

f:id:chicken-no-tabi:20191019164111j:plain

 

中での見学の際は床を傷つけない為に

布(?)が渡され、靴の上から履く仕様。

f:id:chicken-no-tabi:20191019164246j:plain

 

さて、厳重な上での宮殿ですが…

豪華絢爛‼ という言葉がぴったり!

 眩しさも感じてしまう程の黄金でした(*゚▽゚*)

f:id:chicken-no-tabi:20191019164632j:plain

 

こういう豪勢な宮殿で一体、どんな生活を送ったのかと

想像が駆け巡ります。

 

f:id:chicken-no-tabi:20191019165143j:plain

 

 

写真不可!琥珀の間

どこを見てもその美しさから、ため息が漏れる

エカテリーナ宮殿で必見の場所は琥珀の間でしょう‼

 

壁や天井、全てが琥珀で作られている部屋です。

この部屋の美しさを是非ともお見せしたいのですが…

 

残念ながら、ここだけ写真NG!

…無念_φ( ̄ー ̄ )

 

 

ピョートル大帝の夏の離宮

ここでは宮殿内の見学ではなく、庭園観光がメイン!

 

庭園を散策して気づくのは、至る個所に噴水があったことです。

「家が何件分入るんだ⁉(゚ω゚)」と思うような大きなものから、

小さい噴水まで多くの噴水を見ました。

f:id:chicken-no-tabi:20191021174656j:plain

 

中には仕掛けによって急に水が出てくる噴水もあり、

地元の子供たちが「きゃっきゃっ」とはしゃぎながら

その噴水をくぐっていたのが微笑ましい(*^^*)❤️

 

私もカメラを守りながら、通りました(笑)

 

f:id:chicken-no-tabi:20191021180047j:plain

緑に囲まれた庭園内。

木々の先で噴水の水しぶきにより、白くポウっ…

と光って見えたのが印象的なこちらの噴水。

 

至ってシンプルな噴水だったのですが、個人的に好きなスポットでした。

しかし!ツアーガイドさん曰く、「スリが多いよ!」とこのこと。

 

 

おわりに

行く前と比べ、印象がずいぶん変わったロシア。

 

ツアーだったので、移動はバスだったのですが

街の景色を車窓から眺めるだけでも、

とっても可愛らしい建物がたくさんあり、興味がつきません

 

 

是非、もう一度行きたい国です♪

 

 

ツアーでは他の場所にも行きましたし、

料理も美味しいものばかり✨

 

それはまたの機会にご紹介したいと思います。

 

では、前回の投稿から時間が空いてしまいましたが

お読み下さり、ありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆