ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地ギリシャ編 ~電車がストライキ!その先で…?~

ギリシャアクロポリスに行った帰りのこと。

 

来た通り、電車で港近くまで行こうとしたら…

ストライキに遭遇‼︎ヽ(;▽;)ノ

 

何なの⁈ギリシャでは日常茶飯事なの⁇

 

今回はそんなエピソードから始まります。

 

アクロポリスの記事は下記参照です♪ 

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

電車のストライキ!バスへ乗り換え

全員、途中の駅で降ろされました💦

 

最初、

「は?!何で降ろされたの??

来た時は普通に乗れたじゃん!!Σ(゚д゚lll)」

と意味が分からなくオロオロ…

 

周りの乗客の雰囲気から

ストライキが発生し

代わりに路線バスに乗れば良いということが分かりました。

 

人の流れに任せた結果、バス停には到着!

 

さて、ここから更なる問題。

「一体、何系統のバスに乗れば良いの⁇_:(´ཀ`」 ∠):

もう!!次から次へと!!」

 

電車しか下調べしてなかったので、周りの地元民に聞きまくりました。

 

バス車内で…スリに遭遇‼

乗ったのはぎゅうぎゅうのバス。

 

何十分経過したか分からなくなった頃…

事件発生‼︎

 

友達がスリにあいかけたのです‼︎

 

"あいかけた"というのは、すぐさま気付き、

バッグに入れてた相手の手をぴしゃり!と払ったから。

 そのお陰で、被害に遭わずに済みました。

 

相手は次のバス停で降りて行ったようです(´・ω・`)

 

相手は女性で、スリを行う人は男性よりも女性が多く、

その他、子供たちの集団に囲まれてスラれた。

という体験談も聞きました。

 

バスを降りて、地元民オススメカフェへ♪

同じバス停で、ギリシャ在住の日本人の方が降車。

色々お話し、小腹も空いていたことから

その方がオススメの食事処を教えて下さいました‼︎( ´ ▽ ` )ノ

 

この旅は本当に

現地在住の日本人の方に助けられたことが多かったです‼︎(>人<;)

 

そして

紹介して頂いたのはめちゃくちゃオシャレなカフェ!!

 

f:id:chicken-no-tabi:20190811105712j:plain

 

大学をモチーフにしたらしいカフェで、内装は本棚に囲まれています。

海外の大学ってこういう感じなのでしょうか?(。・ω・。)

私の大学の図書館もなかなか趣向を凝らした内装でしたが…オシャレ度が違う(笑)

 

ガラス製のテーブルに着くと、

瓶ボトルに入った水やキャンドルが用意されました。

 

 

頼んだものは…ピザ!

f:id:chicken-no-tabi:20190811105824j:plain

ギリシャはチーズが特産品

と、船内の情報で聞いていたこともあり

チーズがたっぷり乗っているピザを注文♪

 

お味の程は…

こんな美味しいピザ、初めてーー‼︎(*゚▽゚*)

 

チーズがとろぉ〜り❤️

伸びる、伸びる!

 

香ばしい焼き加減の生地も食欲をそそります。

 

 

そして、いくら食べても飽きない‼︎

胃がもたれない‼︎

この条件、私にとっては大事です(`・∀・´)

 

もう本当、胃もたれが激しくて💦

テレビでチーズが特集されているとします。

リポーターの方が「女性に人気!」とか「ん〜❤️とろける〜、美味しい!」とか言っていたとしても

「どーせ、美味しく食べられるのなんて3口目くらいまでで、胃もたれするから!( ˙-˙ )」

と、普段なら冷めたことしか考えませんが…

 

ギリシャのピザ、マジで美味いです‼︎

 

個人的にピザ=イタリア

というイメージがありましたが

私がイタリアのレストランに行った時はピザが置いていなくて💦

 

でも、ギリシャで美味しいピザを食べられて良かったと思います(*´꒳`*)

 

おわりに

 まさか、ギリシャ

ストライキとスリに遭遇するとは思いませんでした💦

 

けれど、何だかんだストライキのおかげ(?)で

現地の方が選んだ美味しいカフェに行けたので、結果オーライ

 

もし、自分が地元の食事処を紹介する立場にあったら…

と考えると、悩みます(^^.)

 

 

スリに関しては

今回、私たちは被害に遭わずに済みましたが、

船内には被害に遭った方もいました…

 

こればかりは「気を付けて下さい!!」

と言うことしかできません!!

 

人気観光地は魅力的ですが、その分人も多く、被害の確立も高まると思います。

行かれる際は気を付けて楽しい観光をして下さいね♪

 

 それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★