ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

スエズ運河通過!憧れの国、エジプト

私事ですが

この世界には十年以上憧れた国があります。

 

それはエジプト‼

 

小学校5年生の時に本で見た

古代エジプト特集。

 

それを見た時から、なぜか、ずーーーっと憧れがありました。

 

 

そのおかげか、大学では

古代エジプト(の壁画)について研究。

 

 

いつかエジプトに行きたい!

と思い、早十年以上が経過。

 

そして、ピースボートに乗船し

念願のエジプト‼(≧∇≦)

 

…とはいかず、

今回のピースボートのスケジュール上、スルー( ;∀;)

 

ま、仕方ないですよね~💦

 

今回の記事では

エジプトへ上陸はできませんでしたが、

スエズ運河で過ごした1日

そこから見えたエジプトについて書きます♪ヽ(*´∀`)

 

f:id:chicken-no-tabi:20191215115357j:plain

 

 

 

 

お行儀良く!スエズ運河は順番待ち

運航中は船が少なからず揺れますが

ここでは揺れもなく、しーんっ…となりました。

 

それは スエズ運河を通過する際は

他の船の関係もあり、順番待ちとのこと。

 

f:id:chicken-no-tabi:20191214122106j:plain

手前に大きく1隻、奥にも何隻か確認できます。

全部、通過の時間を待っている船たちです。

 

ピースボートが出航して以来、初めて

他の船がこんな風に集まっているのを見ました!(゚∀゚)

 

 

真っ赤な日の出がお出迎え!

ほぼ丸一日、順番待ちをしていて

 朝、気付いた頃には既に出航💦

 

そして拝めた、アフリカ大陸で見た朝日☼ 

f:id:chicken-no-tabi:20191215111433j:plain

 赤いな~!

 

船旅なので、水平線から覗く太陽は何度も見たのですが、

ここまで平らな地平線から、というのは

もしかすると…ここだけだったかもしれません

 

 

日本-エジプト友好橋

 

f:id:chicken-no-tabi:20191214111827j:plain

アジアとアフリカ大陸を結ぶ橋。

日本とエジプトがお金を出し合って作られたことから

この名称です。

 

船で運航する場合、

この橋の下を通ることになります。

 

どんどん橋が近づき、ついに橋の真下を通った時は

「おぉ…!」っとデッキに上った人々から、歓声✨

 

橋の存在は今まで知らなかったのですが、

こんな風に繋がりがあることに嬉しくなりました。

 

 

エジプト商人、乗船

スエズ運河を運航中、

エジプトの商人の人たちが一時、乗船。

船内の通路の一部を使い、エジプトグッズを売っていました。

 

通過する度の恒例イベントのようです♪

 

f:id:chicken-no-tabi:20191214113345j:plain

パピルス紙(風のもの)に壁画の一場面が描かれています。

 

触ると、なかなかパリパリ。

持って帰るころには粉々になってそう…

と思い、断念💦

 

あと、思った以上に彩色が鮮やか‼

グラデーションとか強調しすぎでしょう👀💧

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20191214113943j:plain

こちらはマグネット。 

この隣ではポストカードも売ってました。

 

これらのアイテムは旅行中、行った先々で集めている方も多かったので

+αで手に入れるチャンス♪

 

 

まだまだ沢山のグッズが売っていました(*´▽`*)!

例えば…Tシャツや女性用の服、ビーズを使ったアクセサリー

壁画の場面がプリントされた小物入れ、ボールペンを始めとする、文房具等々…

 

しかーし‼

最初は$10で売っていたTシャツが

終わりの頃には$5の半額以下!なんてことも!

 

買うなら、商人が帰る頃がおススメ‼

 

 

おわりに

思った以上にイベントがあったスエズ運河の1日✨

 

陸を両脇に進んでいく様子も純粋に面白かったのですが …

 

朝日を見るところから始まり、

憧れだったエジプトを通常ではできないであろう、

スエズ運河から見る、というのも感慨深く

噛みしめるものがありました。

 

デッキに上って景色を眺めるのも良し!

少し見飽きたら、商人の所でお土産を買うのも良し!

日本‐エジプト友好橋の様に、見所がある時は

船内放送で教えてくれます♪

 

そして、ここを抜けたら

いよいよヨーロッパ!というドキドキ感がたまりません✨(*゚▽゚*)

 

 

「いつか、絶対来ます!」と船から見えた

エジプトの地に誓ったスエズ運河編でした♪

 

 

それでは!

今回もお読みいただき、ありがとうございます‼★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★