ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地アイスランド編 ~ゴールデンサークルで地球の息吹を感じる~

寄港地、アイスランド 首都レイキャビク!!

 

アイスランドでは友人数人とタクシーを1日チャーターして、ゴールデンサークルと呼ばれる箇所をメインに回りました。

 

ということで、今回はアイスランドで巡った

ゴールデンサークルについて綴ります。

 

私たち以外にもタクシーを相乗りしていく人もいましたし、

船内のオプショナルツアーにもゴールデンサークルを巡るツアーもありました(*^^*)

(費用は恐らく、タクシーを4人以上で相乗りした方が安くなると思います。)

 

また、オプショナルツアーにはブルーラグーン(温泉体験)観光も!!

ブルーラグーン地熱発電を利用した温泉です。

今回私は行けませんでしたが、行った友達の話を聞くと「とっても良かったよ!!」と言われたので、おススメしておきますね♪(*´꒳`*)

 

ゴールデンサークルとは?

私は最初、友達に「ゴールデンサークルを巡ろう!!」と誘ってもらった時

「はて?それはどこだい??👀」となったもので…💦

取り敢えずゴールデンサークルの紹介です(*^。^*)

 

①ギャオ(地球の割れ目)

②グルフォスの滝

ゲイシール(間欠泉)

 

の3か所を示します。オプショナルツアーではバス移動で、大体8時間を目安に組まれていました。

 

タクシー移動でも、その位の時間があれば他の観光地を経由しながら、余裕を持って回れます♪

 

地球がパッカーン!! ギャオ

文字通り、割れてます。地球が。

 

アイスランドの国立公園の中にあり

ギャオ、と呼ばれています。

 

プレートが地表に出ているのも個人的に初めて見たので、興奮しましたが…

 

それだけではなく、このプレート

ユーラシア大陸アメリカ大陸のプレートを同時に見ることができるのです‼︎(*´Д`) 

 

f:id:chicken-no-tabi:20190801203407j:plain

ユーラシア大陸アメリカ大陸のプレートが両脇にあり、その間の道を通ることができます(*゚▽゚*)

 

知らないと、ただ岩に囲まれた道を歩くだけになってしまいますけどね…

 

晴れると絶景、グルフォスの滝

曇ったーーーヽ(;▽;)ノ!!

しかもちょっと雨降ってる💧

 

晴れると虹も見ることができて、絶景らしいです。

 

f:id:chicken-no-tabi:20190801203639j:plain

あいにく天気には恵まれませんでしたが、

ゴオォォッと力強い滝に思わず

「凄い…(°_°)」と言葉が漏れます。

 

数分に1回は見られる間欠泉、ゲイシー

タイトルまんま。

待っていれば確実に見ることができます✨

 

間欠泉が噴き出す沼はいくつもあり、

その内の1つがゲイシール、という名前です(*´꒳`*)

 

f:id:chicken-no-tabi:20190801203751j:plain

私が行った時はゲイシール自体は沈黙していました💦

けれど、そのお隣の沼が、めちゃくちゃ活発だったので、その沼から何本も間欠泉を見ることができます。

 

中には小さい沼もあり、ポコポコと沸騰している様子がちょっと可愛い。

 

間欠泉がボウッと天高く噴き出る度に

「わぁっ!」と歓声が上がりました。

 

大中小と様々な大きさの沼が至る所にあるのですが…その沼の色が綺麗✨

 

f:id:chicken-no-tabi:20190801204346j:plain

水の色でこういったカラーリングは初めて見たので、間欠泉も当然ながら

沼の色単体も思い出深いです(^^)

 

おわりに

私の住んでいる所は自然に囲まれている為、

当初、"アイスランドで自然を楽しむ"、という紹介が船内でされても

「いやいや💦自然なら地元にたくさんあるから!(。・ω・。)」

とあまり期待していませんでした。

 

しかし!

その自然が想像の遥か上を行っていた‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

自然を感じる、というよりは地球を感じるというスケールの方が似合っていると思います。

 

アイスランドは地理的に遠いので、あまり目が向かないかもしれません。

私もピースボートで訪れなければ、恐らく来ることは無かったでしょう。

「ヨーロッパの北にある、島国」程度の認識だったかも 💦

 

自然は素晴らしく、人もとっても親切だったアイスランド

 

この旅でお世話になった

タクシーの運転手さんは愛車がホンダ、ということもあり

ホンダをめちゃくちゃ褒めちぎっていたのが印象的(^^.)

自国の物を褒めてもらえるのは嬉しいですね♥

 

ゴールデンサークルを巡る途中では

運転手さんオススメのスポットに連れて行ってもらいました✨

 

有名所にスポットライトは当たりがちですが、

地元の方、オススメの場所に案内してもらったのは良い思い出です♪

 

日本にはない、特別な自然を1度見てみて下さい。

きっと、心落ち着く場所がアイスランドにはあるはずです(*^^*)

 

またの機会に運転手さんセレクトVer

アイスランドをお届けできたら…と思います。

では、お読みいただきありがとうございました✨

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★