ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地北欧編 ~北欧グルメ!家庭のお味~

北欧記事を一通り書きましたので、

今回はグルメを中心に綴りたいと思います!

♪( ´▽`)

 

 

フィンランド 

鹿&トナカイの肉

 

流石、サンタクロースで有名なフィンランド

そしてその相棒のトナカイさん、食べるんだΣ(・□・;)

と驚いた一品。

 

f:id:chicken-no-tabi:20191005114603j:plain

 

鹿肉のソーセージ(奥)とトナカイのソテー(手前)。

案外、クセもなく美味しく食べました❤️

 

鹿のソーセージの皮が硬く、

「ナイフの刃が通らないっ!」と言いながら、切った記憶があります。

 

日本だと食べる機会がないと思うので、

フィンランドに行ったら是非食べて頂きたい‼︎✨

 

 

スウェーデン

日本で言う所の"母の味"って何でしょう??

北欧ではミートボールが母の味

らしいです(ピースボートの事前情報)

 

と、いうことで食べてみたミートボール!!

 

f:id:chicken-no-tabi:20191005114649j:plain

 

ミートボールとその隣はマッシュポテト

 

奥の目玉焼きが乗ったお皿は

ジャガイモとベーコン(みたいなもの)をサイコロ状にしたものです。

 

さて、お味の程は…?

「うまぁいっ❤️(*´Д`*)」

 

それまでミートボールをホワイトソースに絡めて食べたことがなかったので

 「ミートボールってこんな味の変化もあるんだ!」

と、驚きと美味しさに表情が緩みます(*´ω`*)

 

この味を思い出し、ミートボール…

時々、北欧風で食べてみたくなります♪

 

 

ノルウェー

上記の肉料理とは違い、海鮮が美味しいです✨

 

ノルウェー以外の北欧に行く時は

地元グルメとして様々な肉料理をオススメされましたが…

ここだけは海鮮でしたね(⌒-⌒; )

 

詳しくは以前ノルウェー編でご紹介した記事をご参照下さい♪  ↓

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

おわりに

北欧やロシアでは

マッシュポテトが付け合わせ(?)でよく出てきて

 

北欧で見ますと、ミートボールが定番の家庭料理だそうです(´∀`*)

 

最初は「そんなにミートボールって食べないでしょ!」と半信半疑でしたが…

 

家庭料理を楽しめる食事処ではメニューに

ミートボールの記載があるので、

強ち間違いではないのかも?と思い始めました💦

 

 

"北欧"と一括りにしてしまいましたが、

例えばミートボールを挙げてみても

それに使われる肉が各国によって違ったりして面白いです✨

 

特にフィンランドで出てきた

トナカイの肉はその特徴が顕著に現れているかと思います(^^;)

 

 

ご紹介出来なかったデンマークアイスランドにつきましては、

私が現地で食べる機会がなかったのが原因です💦

 

けれども!!

デンマーク→豚肉

アイスランド→ラム

が地元民に愛されている料理だと聞いております‼︎

やはり、肉料理なのですね!(*゚▽゚*)

 

 

それでは今回もありがとうございました✨

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆