ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

帰国後気付いた、日本のありがたさ

ブログへのお立ち寄り、ありがとうございます

ちきんです★

 

ピースボートで非日常的な体験をしてから、ずいぶん経ちました。

帰国後、数か月ぶりに日本の地を踏むと

結構、驚くこと…いや、感動したことがあるのは私だけではないはず。

 

今回はそんな日本、という日常に戻ってきた時に驚いた体験談を書きます。

 

f:id:chicken-no-tabi:20190715115038j:plain

横浜港で下船した際の1枚。この写真の後、日本に対してちょっとしたカルチャーショックを受けることとなる。

 

 

日光を浴びての起床

部屋は窓なしの4人部屋。

電気をつけない限り、真っ暗です。

その為、時計で時間を確認しないと感覚が分からなくなります💦

 

人間って、太陽と共に身体のサイクルがあるのだな、と実感。

太陽って素晴らしい✨

 

水道水が飲める

日本の水道水…まぁ飲めなくはないでしょう。

 

毎日、給水所に水を取に行かなくて良いとか

ズボラな私には嬉しい(*^^*)

 

洗濯機は画期的!

ピースボートでは大体の方が手洗いだった…はずです。

有料でランドリーを利用している方もいましたけどね!

 

毎日、ゴシゴシ洗って、絞って、干して…

結構な力仕事!!

 

本当、洗濯機って凄い✨

手洗いの大変さを知りました。

 

洗濯機が世に流通し始めた頃の

主婦の気持ちが分かります(^^;)

 

お店でメニューがスラスラ読める

帰国後の道中、

世界各国で見てきたスターバックスに立ち寄りました。

 

書いてあることがすぐ理解できるって…最高!(*⁰▿⁰*)

 

1番分からなかったのはギリシャ語。

何が入っているか分からないのは

楽しさ < ちょっとした恐怖

 

けれど、これは日本への旅行者にも当てはまりますよね?

宗教の関係、ベジタリアンの方…

食事に制限がある方もいます。

オリンピックを控えているのなら、そういう所も大事だと思うのです。

 

日本はやっぱり安全

荷物を席に置きっ放しでもまぁまぁ大丈夫。

財布とか携帯とかめちゃくちゃ神経質になっていました。

 

お菓子美味っ♥

お菓子、サクサク!! 美味しい(*´꒳`*)

甘ったるくなく、日本人の口に合うなぁ~

と噛みしめながら、帰路につきました。

 

各国で美味しいデザートは食べてきましたが、

スーパーで買うようなお菓子は日本のものが美味しいです♥

 

船内でもアフターヌーンティーにクッキー等は食べられますけどね(^^.) 

系統が違うじゃないですか…

 

f:id:chicken-no-tabi:20190715121422j:plain

 

日本ならではの料理法…生卵

「帰国後、最初に食べたい料理は?」と聞くと

多くの方が「卵かけご飯!」と回答してくれました。

 

確かに言われてみると、船内や寄港地で多くの料理に触れてきましたが

生卵を食べるということはありません。

 

日本だけ(?)なのをこの旅で知りました。

 

因みに私が帰国後、最初に食べたのは

横浜中華街での中華。

そして3ヶ月ぶりに帰宅し、

上記の理由から親にも生卵をリクエストしたのですが…

夕食に出てきたのは天津飯!!

(・o・)<卵…焼けてね?! しかも2食連続の中華(笑)

 

入浴タイムは至福の時

船内では温かいシャワーが出るだけでも十分ですが、

湯船への入浴にホッと一息。

日本人のサガでしょうかね(・.・;)

 

ピースボートでは大浴場もあります✨

 

おわりに

帰国後は色んな所に感動を覚えたのですが…

すぐ慣れるものですね💦

 

長期で日本を離れたことがある方は

似たような経験があるのではないでしょうか?( ´ ▽ ` )

 

時々は少し振り返って、日常に埋もれてしまったものに感謝したいものです✨

 

 

では、今回もお読みいただき、ありがとうございます‼︎

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★