ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 〜なぜフィリピンを選んだの?〜

初心に返りまして

なぜ留学先にフィリピンを選んだか?

 

そもそもは違う国で留学を考えていた私です。

 

フィリピンで周りの方に色々聞いたことも踏まえ

留学を考えている方の参考になればと思います。

 

 

 

 

留学のきっかけ

留学先として、最初は除外していたフィリピン。

 

その理由として

ピースボートで世界一周していた時のこと。

 

多くの国を旅行する中、

英語はできなくても旅はできる!と思いながらも

日本語以外できないのは悔しいな…

とも痛感しておりました。

 

そして、ピースボートの乗客の中には

留学やワーキングホリデー経験者が多く

講演会の中で、体験談を聞く機会が多々ありました。

 

船旅も終盤に差し掛かった頃。

留学やワーキングホリデーの話を聞く度に

自分の中に興味が沸いていることに気付き、

経験者たちに話を聞いてみよう‼︎💨

と決心。

 

その中の1人に言われたことですが

「フィリピンはおススメしないな~。

発音がそれほどキレイじゃないからね!👍」

とのこと。

 

このアドバイスをくれたのは

イギリス留学経験者かつ、英語教諭の方だったので

説得力はバツグンでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

「それならばアメリカやオーストラリア、ニュージーランドが良いよ!」

 

というアドバイス付き。

その為、フィリピンという選択肢は

無かったのですが…

 

 

コスパがNo1!

なんと言ってもコスパが素晴らしい!(>_<)

他の国に比べると、費用はグッと抑えることができます。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200228164249j:plain

 

私の場合

1か月、1人部屋、マンツーマンレッスンが豊富!

で20万円以下!

 

もちろん、レッスンを増やせば高くなりますし

代わりに他の方と相部屋ならば安くなる‼

 

同じ条件で他の国であれば

倍近くはするのではないでしょうか?

 

同じ理由からフィリピンを選択した学生もいるので

コスパの面では断トツです(*´∇`*)

 

しかも!

学校によっては早割が効いたり、空港出迎えのオプション付きなので

お得感が満載♪

 

 

マンツーマンの豊富さに惹かれた

留学にはグループレッスンとマンツーマン

2つ授業形態があります。

 

もちろん、どちらにもメリットはあります。

例えば…

 

グループレッスンのメリット
  • 他の生徒の英語を参考にできる
  • グループ内で友人ができやすい
  • 他の人が話している間は少し息抜きができる(らしい)

 

マンツーマンのメリット
  • 周囲のことを気にする必要なし
  • 生徒に合わせての授業展開
  • 先生とも仲良くなりやすい

 

私はマンツーマンに重点を置きたいと考えておりました。

そして、フィリピン留学では

グループよりマンツーマンに比重を置いている所が多い!

 

他の国では、学校にもよると思いますが

ほとんどグループレッスンになることが分かったので…

 

このことがフィリピンを選んだ大きな要因に!

 

 

年齢層から選ぶ

学校には

下は小学生低学年~上は職をリタイアされた方まで

幅広く在学しておりました。

 

割合としては

20代~30代前半が多く、

働き盛りの年代は少ないかな?という印象です。

 

特に学生の長期休みと被る時期は

学生の人数が急激に増え、その割合は更に顕著に。

 

ですが、普段であれば 学生も少なく

親子留学や社会人を経験した年齢層の方の

割合も増えます。

 

気になる方は

この観点から選んでみても良いのではないでしょうか⁇(^^)

 

 

 

卒業後を見越して

語学学校の卒業後は十人十色

 

f:id:chicken-no-tabi:20200213162836j:plain

毎週金曜に行われる、卒業式用のボード。バレンタインデーは特別使用でした。

 

留学の理由としても社会人の場合

「仕事で英語が必要だから」

「転職する有給休暇消化の期間を利用して留学した」

「今までの夢だった」

「世界一周旅行の為、英語を学びたいから」等々。

 

よく聞いたのは

「ワーキングホリデーに行きたい!」

という声です。

 

コスパの良いフィリピンで学び

いずれ、ワーキングホリデーに旅立つ!方がチラホラ。

 

 

学生の場合、今後は取り敢えず

学校の卒業&就職活動がメインとし、

就活に今回の留学を活かしたいと考えている子や

将来はワーキングホリデーを希望している子もいました。

 

いずれにしても、目標&目的を

初回の授業で先生に伝えて、スタートとなるので

最初からある程度、定めているのが良いと思います。

 

 

おわりに

当初、発音の問題からおススメされなかったフィリピンですが…

実際は気になりませんでした(*´▽`*)

 

中には「単語によってちょっと違う」

と感じた方もいたようですが

先生たちも実力者揃いで、質を落とさないよう

学校側も工夫しております♪

心配しなくても大丈夫です💨

 

以上、フィリピン留学を選んだ理由から

ポイントをまとめてみました。

もちろん、それぞれ国毎に良い所はあるでしょう。

 

留学を考えている方は、自分に合った国・地域で

よりよい留学ライフをお送り下さいね。

 

 今回もありがとうございました✨

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆