ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボート生活での必需品、IDカード

こんにちは、ちきんです。

 

今回は乗船初日に配布されるIDカードについて。

このIDカードは最重要アイテム‼︎

ケースも一緒に渡されるので、肌身離さず持ちましょう💨

 

 

何が表記されているか?

  • IDナンバー
  • 名前(ローマ字&漢字)
  • いつ、どこから乗船したか&いつ、どこで下船するか
  • 第何回のピースボートの乗船か?→〇th PEACE BOAT
  • バーコード

…等々。

 

 

部屋の鍵として

f:id:chicken-no-tabi:20211004122722j:plain

さて、まぁまぁ個人情報満載のIDカード、1番よく使う使い方は…部屋の鍵ですかね!

部屋を出入りする度に確実に使います。

 

船室はオートロックなので、うっかり部屋に忘れるとアラ大変💦

 

(本当に重要アイテムなので、船室に忘れる…というのはあまり聞いたことはありませんけどね!😅)

 

 

財布の代わりとして

f:id:chicken-no-tabi:20211004122846j:plain

IDカードは自身で登録したクレジットカードと連動しています。

 

船内での買い物や有料施設の利用…とにかく支払いはIDカード

 

その為、船内で財布を持ち歩いた…なんてことは一切ありませんでした👍

船室に個々人で使えるロッカーがあり、その中に金庫もあったので、財布は常にそこへIN‼

 

財布を出す時は寄港地に降りる時に日本で予め両替しておいたお金を取り出す時位でしょうか?🤔

 

日本人が多いけれど、ほぼ海外のような船内で財布を持ち歩かなくて良いなんて、身軽でラク

 

 

身分証代わりとして

f:id:chicken-no-tabi:20211015121429j:plain

普段であれば運転免許証や保険証が身分証として使われますが、上記の通り財布は持ち歩きません。

そんな時、IDカードは身分証としても活用されます。

 

乗船時にパスポートは回収され、船側が管理してくれます。

寄港地によってはパスポートを返却されるのですが、その返却時の確認もIDカードです。

 

また船内では避難訓練が定期的にあります。

その際も乗客が全員いるか?参加しているか?ということもIDカードを読み取り、確認するのに必要です。

 

 

紛失したら…?

f:id:chicken-no-tabi:20211015121918j:plain

いかに重要で肌身離さず持っていたとしても、中には失くす方もチラホラ…。

 

クレジットカードと連動していますし、船内で携帯を失くすと戻ってこない&他国で売られる…なんて噂もあることから、かなり心配です💦

 

でもそんな時はレセプションに行けば再発行できるので、ご安心を。

 

でも慌ててレセプションに行く前に船室の確認や特にベッドの隙間とか見るようにしてくださいね!

そんな時に限って案外近くにあるものです…。

 

 

写真はまともなのを…

f:id:chicken-no-tabi:20211004120915j:plain

乗船前の事前準備として写真や書類を送付する必要があります。

その時に送る写真がIDカードの写真として使用されるんですね‼

 

上記の様に色々な場面で使用するカードなので、まぁまぁ映りが良い写真を選ぶことをおススメします(苦笑)💦

 

 

おわりに

ピースボートに乗船時の必需品、IDカードの紹介でした。

 

「船内では財布を持ち歩かなくても良いんだ」とか

「鍵の代わりにもなるんだ」とか

船内のイメージをちょっとでも持って下されば幸いです✨

 

それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆