ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

ピースボート あるある

今回はピースボートあるある!

 

もしかしたら、海外旅行あるあるかも。 

 

 

人の名前が覚えられない

最初の頃は特に。

「前会ったことあるような…でも名前が分からない」なんてザラ。

でもみんな同じ感じなので、寛容。

 

船内で迷う

f:id:chicken-no-tabi:20200628113713j:plain

広いから、慣れるまで大変。

船内の共有スペースに付けられた名前もあやふや。

自分の部屋もたまに分からなくなる。

「このイベント、7階? 8階?」

「ここの階段、行き止まりのやつじゃん」

 

太る

f:id:chicken-no-tabi:20200628113235j:plain

船内に体重計が置いてあるものの、船の揺れで重力が変化!😱

その為、体重が爆増していても「体重計、壊れてるんじゃないか?」という錯覚すら覚える。

 

 

~部屋~

部屋ルール

"部屋のメンバーと円滑に過ごすために部屋ルールを設けましょう"

と、相部屋の過ごし方のポイントとして船側からアドバイス

 

ので、作ってみるけど数週間後には関係なくなったりする。

 

友達の部屋に行くと、個性が出る

きっちり整っている所もあれば、そうじゃないお部屋も(笑)

性格が出ていて面白い。

 

"部屋での面白かったこと"を壁に貼ってある部屋もあって

内容もだが、その発想が素晴らしいと思った👍

 

シャワー&洗濯のタイミングをうかがう

4人もいればシャワールームを占拠してしまう

シャワーと洗濯のタイミングは他の人を気にしてしまうもの💦

 

色落ちでビビる

海外製のものだと色落ちが凄い!

シャワールームが真っ青だった時は何事かと思った。 

 

船の揺れでベッドのカーテンが動く

個々人のベッドはカーテンで区切られているので、船の揺れが大きいとカーテンも動いてしまう。

ずっとシャーッ‼ シャーッ‼ っとカーテンの音が聞こえる。

 

きちんと固定しておきましょう。

でないと、向かい側の人とバッチリ目が合います👀

 

誰かの目覚ましで起きる

f:id:chicken-no-tabi:20200627200225j:plain

起きちゃう。

なんなら、隣の部屋の目覚ましだったりする。

 

空調にやられる

調整してても、完璧なOFF状態にならなかった…

結局、空調にやられて風邪をひく。

 

これで風邪をひく人って結構いるんじゃないかな…?

 

トイレのコオォォッ‼にビビる

凄い音を出しながら流れていく。

でも、威力は日本のトイレの方が上。

 

なかなか流れてくれない。

「詰まらせたか?!」と焦るけど、時間がかかっているだけだったり。

やっぱり、日本のトイレって凄いな。

 

 

~旅行~

ヨーロッパのスタンプが一緒でちょっとショックを受ける

出発前「世界一周が終わる頃には、このパスポートもいっぱいになっているんだろうなぁ~」

帰国後「ヨーロッパ…IN、OUTの国しかない…🙄」

 

全部の寄港地でスタンプを押してもらえるわけじゃない

基本、パスポートは船に乗る際、回収されて預けっぱなし。

何か国か携帯しないと下船できない国もあったが、預けている大半の国のスタンプは無い。

 

アジア周遊後はタイパンツの人が増える

f:id:chicken-no-tabi:20200627194517j:plain

特に写真左のオレンジ色に注目。

こういった像柄のタイパンツ着用者が続出‼

 

そして色落ちが激しいからシャワールームがちょっと色づく。

 

 

~帰国後~

日本人! 日本語!

「お店のメニュー表が普通に読めるよぉぉ😭」

何が入っているか分からない料理って、結構負担がかかる。

 

日本に来た海外観光客も日本語だけだときっと大変だろうな、って思う。

 

日本の流行に遅れる

「えっ?コレが流行りなの?」

3か月もシャットアウトされると、世の中って変わるんだな…。

 

"Thank you"って言いそうになる

お店で料理を運んできてもらう時、ついつい言ってしまいそうになったワード。

船内では毎日、サーブ形式で食べていたから…

スタッフさんに毎回"Thank you"って言ってた名残を危うく、とんかつ屋で発揮するところだった。

 

 

~女子~

化粧も面倒になる

最初は普通にやるけど、後半になると手を抜く。 

でも寄港地では写真を撮る分、後に残るから、ちゃんとやった方が良い。

 

部屋でほぼ裸の人もいる

みんな女子だからね。

男子部屋もきっとそう(だと思っている。)

  

 

おわりに

ピースボートあるある」でした。

個人の主観に基づいたものなので、人によっては「あるあるじゃない」かもしれませんが…。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆