ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地コスタリカ編 ~みんなで歩けば怖くない~

こんにちは、ちきんです。

 

今回は中南米の港街、コスタリカ プンタレナス

 

 

危険度☆2‼自由行動でも大丈夫…かな?

f:id:chicken-no-tabi:20210308114905j:plain

船の出航前に渡される、寄港地情報によるとコスタリカの危険度は☆2。

治安の悪い場所もある為、夜の一人歩きや観光地以外・路地裏は行かないで‼

というレベル。

 ☆3がMaxなので自由行動よりもツアー参加を検討する方が他の国に比べて多い印象です。

 

危険度が☆2で示されている寄港地は他にもあり、その国を訪れた際はツアーで参加。

それでも注意していれば大丈夫じゃない?と思ったので、今回は複数人での自由行動にチャレンジ。

 

☆は危険度を示す他、自由行動の難易度も表しています。

交通機関の利便性や街まで遠いと自由行動には便利とは言えない為、難易度としても上がってしまいます💦

 

公共交通機関が無いと必然的に徒歩での移動になるので、旅に慣れていない方や足腰が不自由な方はツアーの方が良いかな?という感じでした🤔

 

 

カラフルなアート&ペイント

f:id:chicken-no-tabi:20210308112847j:plain

さて、そんなプンタレナスの街を散策すると…「カラフルな街だな~」という印象を持ちました。

 

写真は観光地お馴染み!地名と一緒に撮れる写真スポット。

 

文字の中にある、モザイク画の様なアートがオシャレ✨

しかも結構、カラフル。

港を背にして設置されているので、後ろにピースボートの船が見える‼

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210308232136j:plain

電柱もこの通り👀‼

港町というだけあって、魚や海のモチーフのペイントが可愛い💕

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210308232437j:plain

こちらは壁に描かれた(恐らく)ラクガキ。

色んな国でこういった壁に描かれたものを見てきましたが、国毎に特色が出ていて面白いです😚

アジアではあまり見かけませんでしたが、ヨーロッパに入ってからはある意味、芸術に思えるようなものも多数‼︎

 

 

街の様子

f:id:chicken-no-tabi:20210310105054j:plain

街はこんな感じ。

 

思ったより道路も歩道も塗装され、広く歩きやすい。

一部、土がむき出しの所もありましたけどね💦

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210310105603j:plain

こういったお店や家は柵でバッチリガード‼

他の観光地ではあまり見られなかった風景だけに、治安面ではやはり☆2なだけあるな…と感じました。

 

この散策中何かのフンを踏んでいた😱

こういう場所だと何の動物のものか分からないのが怖い…。

きっと、犬だと信じてる。

 

 

おわりに

プンタレナスは昼食時に一度船に戻り、午後にまた別ルートで観光する、という行動を取りました。

徒歩での行動範囲ということで限られてはおりましたが、十分楽しめましたよ👍

一緒に歩いてくれた方たちのお陰でもありますけどね💦

 

最初は警戒心Maxで歩いた街でしたが、地元の方々は親切&フレンドリー♪

次回はそういった方々との交流も含めてご紹介したいと思います。

 

それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆