ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

知っておきたい!オプショナルツアーのアレコレ

f:id:chicken-no-tabi:20200525194422j:plain

今回はオプショナルツアーについて。

ピースボートに申し込み後、送られてくる冊子です。

 

正直、節約をしたかったので冊子はパラパラと読むだけ…

その為、出発時に申し込んでいたツアーは

たったの1コ‼️

少な~い💦 

 

しかし!注目すべきはツアーの紹介だけじゃない‼

そこも含めまして、ご紹介していきます✨

 

 

 

 

オプショナルツアーについて

全寄港地でツアーが用意。

1つの寄港地につき複数のツアーがあります。

 

観光地を巡るものを筆頭に平和を学ぶプログラムや現地の方との交流をする体験型のものまで多種多様♪

 

高齢者の方向けに歩行が少なくて済むツアーもあります。

 

 

ココをCheck!

 

f:id:chicken-no-tabi:20200527181403j:plain

通貨&気温

お金や服の準備にはもってこい。

通貨であれば大体、アメリカドルとユーロを持って行けば間違いなし!

気温も最高気温、最低気温が明記されているので、参考にして持って行くようにすればOK👌

 

危険度

治安に関して、☆マークの3段評価で表示されます。

 

比較的安全だけど、観光客を狙ったスリやひったくりに注意してね!

という場所は☆1コ。

 

昼間でも強盗が多発しているから危険です!

という場所は☆☆☆3コ。

↑ いやいや、危険なら寄港しない方が良いんじゃん!💦とは思いますが、そうはいかないみたいですね。

 

危険度が高い所はツアーに申し込んだ方が無難!

そういう所は観光よりも

現地の方と工芸品等を作るツアーが若者に人気だったイメージです。

 

土日かどうか

これは…結構、重要視すべきだと思います‼

 

理由は土日だとお店が閉まっていることが多いから!💨

観光したくても何も無い!見れない!食事もできない!😱

 

もし土日とカブっていればその可能性大!なので、行きたい場所のツアーがあれば申し込んでおくと確実です!

 

人気ツアーは早めに申し込んで!

とはいえ、何が人気があるツアーか分からない!という方。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200527181536j:plain

有名な代表例、モンサンミシェル

一言でいうと、有名な所です。

例えばフランスのモンサンミッシェルは多くの方がご存じですよね。

 

有名だけど、行きにくい…という観光のツアーは大変人気なので

寄港が近くなると、キャンセル待ちが多くなる模様。

 

その為、予約しておくのが無難ですよ。

 

 

みんな、どの位申し込んでる?

全体的に若者はあまり申し込んでない印象🤔

ただ、危険度が高い所人気のツアーほぼ強制的にツアーに参加してね!という国のツアーには参加しています。

 

ご年配の方に話を聞くと「全部に申し込んでいる!」という方もいたので

年齢層が上に行く毎にその割合は増えるようですね。

 

 

乗船後も申し込み、キャンセルOK!

コレ、私もですが知らない方も多かった🙄

乗船後でもツアーの申し込みや取り消し、キャンセル待ちもできます。

キャンセルした場合、もちろん返金されます♪

 

なんなら、途中で新たなツアーが組まれることも!

 

 

ちょっとリッチにオーバーランドツアー

f:id:chicken-no-tabi:20200527181648j:plain

行きにくい場所代表例、マチュピチュ

船が移動している間、他の場所を周遊して

船の次の着岸地で再び合流するというもの。

 

オプショナルツアーでの企画もありますし、自分で手配するパターンがあります。

 

値段も跳ね上がりますが…普段行きにくい場所に行ける💨

船の移動が1週間以上続くこともあるので、その期間も観光できる

というメリットもあります。

 

 

おわりに

以上、オプショナルツアーの紹介でした。

 

「ツアー?申し込まなくたって、大丈夫♪」

→大丈夫じゃない。申し込まないと下船できない所もあるんだぞ!

 

「夏の北半球でしょ?薄着で十分!」

→現地でダウンを購入するからやめとけ。

 

「有名観光地?そこに行かなくたって、良い思い出が作れるもんね」

→そうかもしれないが、友達の話を聞いて行きたくなるぞ!

 

あの時の自分に言ってやりたい(笑)

 

確かに費用的にはお高くついてしまいます。

しかし!上記で紹介してきた理由から取るべきツアーは取っておいた方が良いです。

 

今回はピースボートのちょっと突っ込んだところの話でしたね💦

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆