ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地 ~スリランカ編 雨季で心が折れました~

こんにちは、ちきんです。

 

今回はスリランカです。

 

申し訳ないことに私、あまりスリランカを観光しておりません😭

午前中だけで終わりました。

理由は天候不良と治安。

 

行った時期が丁度雨季で、連日土砂降り&寄港した日も生憎の雨。

薄っぺらい思い出ですが、その反省を踏まえてご紹介します。

 

 

ヤバい所に着いた?!シャトルバス

船から市内までのシャトルバスが出る、ということでそれに乗り込んだのですが…

降り立った瞬間、思ったのが「え?ココ?本当に大丈夫?👀」というバス停。

その様に感じたのは私だけじゃないらしく、「え?」「まじ?」という囁き声があちこちから聞こえました💦

 

先行きが不安過ぎる出だし。

「本当に大丈夫?」という声を聞く中、同じバスに乗っていた女性と目が合い「一緒に回りませんか?」とお互いに声を掛け、散策することに。

 

バス停からゲートをくぐると、ある程度の街に出たのでホッとしたものの…

今度待ち構えていたのはしつこい位の客引き。

いや~もう本当、しつこいですね😓

 

それでも雨が凄すぎて2時間も経たずに帰船したんですけどね😑

でも、その女性と一緒に回れたお陰で心強かったです。

 

 

港の出店

さて、雨やら街の雰囲気に面食らってしまって早々に帰船。

 

それでも港の前に雑貨や服、宝石…の出店が結構出てるので、助かりました。

私以外にも多くの方が出店で買い物をしていたので、早く切り上げた人も多かったんだな~という印象です。 

 

f:id:chicken-no-tabi:20210522121905j:plain

お店が多い分、雑貨の種類も豊富。

スリランカと言えば?のセイロンティーも取り揃えてありましたよ👍

 

f:id:chicken-no-tabi:20210522122033j:plain

東南アジアっぽい柄の服も買えます‼

夏の旅行にぴったり♪

…ですが、色落ちが凄い😳

 

 

トゥクトゥクにご注意

f:id:chicken-no-tabi:20210522113423j:plain

スリランカを上手に回れた方が口々に言ったワード、"トゥクトゥク"。

ぼったくられそうになったのを粘り強い交渉でどうにか切り抜けた、とか

普通にぼったくられた、とか。

 

スリランカの寄港数日間は船内の至る所で

トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク

 

運転も荒く、目的地を言っても通じなかったり、同じ目的地に2台で行ったのに途中から違う道に分かれたり…なかなかトラブルが多かったみたいですね😅

 

 

憧れのアーユルヴェーダはおあずけ

f:id:chicken-no-tabi:20210522113154j:plain

スリランカに行ったら買いたかった物、アーユルヴェーダのコスメ。

オシャレだし、職場の女性に配ったら喜ばれそうだな♪と思い、「買おう!」と思っていたのですが…

残念ながら出会うことはありませんでした。

 

 

スリランカ寄港のアドバイス

  • 高いと思ったら、交渉→それでもダメと言われたら→店を出ようとする。これで交渉成立した男性がいました。慣れてるな~と感じた瞬間。
  • お釣りが返ってこない、少ない時→強気で交渉。
  • いっそのこと、ツアーに参加。これが一番無難です。
  • 濡れても良い靴で‼→他の国なら歩きやすいスニーカーで十分ですが、南国の天気は本当に分からないです💦特に今回の様な雨季の時期だと、ビーチサンダルが正解だと感じました。

 

 

 おわりに

ピースボートでは20か国以上の国と地域に寄港。

その中でもぶっちゃけ一番治安が悪いのでは?と感じたのが、スリランカ

 

船の事前情報ではスリランカ以上に注意が必要な国はあったものの…

個人的な感覚ではここが一番危険を察知しました💦

 

天候や歩き方によっては楽しい国なんだと思います。

私はバス停の時点で心がポッキリ折れましたけどね(笑)

次行く時は上記の反省も踏まえて楽しみたいと思います💨

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆