ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地スペイン編 ~ここは天国!? 最高すぎたサグラダファミリア!!~

ブログへのお立ち寄り、ありがとうございます!! ちきんです✨

 

今まで船での情報を書いていましたが、そろそろ寄港地での体験も綴ろうと思います。

その第1回目は以前ちらりと触れたスペインバルセロナ

 

前置きとしまして…

スペインにはネットで知りあった現地の方がいます。その方とは4~5年メールでやり取りをし、プレゼントを贈ったりする仲です。

そういった背景もあり、バルセロナ案内をお願いしておりました(*^^*)

 

と、いうことで

現地人と回ったバルセロナ編!! 行きます!!

 

 

サグラダファミリア

スペイン、バルセロナの1番の目玉といえばここでしょう!!

サグラダファミリア駅を出るとすぐ真後ろにその最高建築が建っているのは圧巻の一言!

 

f:id:chicken-no-tabi:20190625221947j:plain

 

取り敢えず行けばどうにかなると思い、予約ナシで行った結果…

(↑この行き当たりばったりな性格がダメなんですよね~💦)

実際、行ってみると…さすが、世界有数の観光地!朝一で並んでチケットを入手できたとしても、中に入れるのは午後になってしまうらしく、入るのは諦めました。

 

その為、外観だけでも目に焼き付けようと思い、周辺を歩いていた時!

ベルギー人夫婦に声を掛けられました。

聞けば、「4枚チケットを買ったけれど、急遽来られない人が出たので、今2枚余っている。良かったら、買ってくれませんか?」とのこと(*゚▽゚*)

なんという天のお恵みか!!しかも、朝一で入れるチケット♪

 

セキュリティチェックを済ませ、中に入ると…

 

f:id:chicken-no-tabi:20190625220029j:plain

 

虹色に輝くステンドグラスの光が四方から差し込み、それが白乳の内装に映り込んで、全身が光に包まれている感覚になりました。

 

ステンドグラスがある教会を訪れたことは幾度となくありますが、大抵の所は太陽の傾きによって色合いにバラつきが出てくると思います。

けれど、ここでは全てのステンドグラスが輝き、これもガウディの計算なのだと思うと、その偉大さを思い知らされました。

 

チケットによっては塔にも登ることもできるらしいのですが…

これは絶対言えること!サグラダファミリアに行くときは内装も見て下さい!!

 

下記はサグラダファミリア公式HPになります。

tickets.sagradafamilia.org

 

まだ建築途中ですが、その凄さは十分に味わえるハズです。

チケットをくれたベルギーの方には感謝しかありません‼︎

 

グエル公園

ガウディのパトロンだったグエル伯爵の名が付いた公園。有料エリアと無料エリアがあり、名物の青いトカゲ(?)は有料エリアにいます。

今回、私は無料エリアにしか行けませんでしたが、バルセロナの街を一望できる高台からはサグラダファミリアも望めます。

 

なんでも、バルセロナサグラダファミリア以上に高い建築を造ってはダメだとか…

 

ランブラス通り

コロンブスの塔から真っ直ぐのび、プラタナスの並木が青々としていたランブラス通り。

レストランやお土産、市場があり、多くの人で賑わっていました。たくさんありすぎて、時間が足りない位!

大きいサングリアにストローを差して、パラソルの下で飲んでいる風景に「優雅だなぁ」としみじみ。

食事・買い物にはおススメの場所です。

 

グルメ

スペインの食べ物ですぐ思いつくのはパエリア、チュロス等々。

けれど、チュロスを見かけませんでした(笑)きっとどこかにはあったと思うのですが…

 

パエリアは肉や魚介、野菜等、種類も多種多様!

 結構ボリュームがあったので、友達とシェアをして食べるのも良いかもしれませんね!(*´꒳`*)

上記で紹介したランブラス通りに軒を連ねております♪

 

f:id:chicken-no-tabi:20190625221620j:plain

肉のパエリア。1人で食べるにはなかなかの量だった…

 

それにしても…スペインの友達はパエリアを綺麗に食べていました。

一方、私は鉄板に米がひっついて、力を入れても取ることができません💦

これが地元民との差ですね。きっとコツがいるのでしょう(-.-)

 

注意事項

人気観光地なだけあり、スリやひったくりが多発しているとのこと。

他の観光地でも言えるとは思いますが、バルセロナは特に!!

船でも、他の国以上に注意喚起がありました。

財布、カメラ、携帯に十分注意して、観光を楽しんで下さいね♪

 

おわりに

個人的に初となる海外旅行の記事でした💦

こんな感じで良いのか、若干の不安がありますが…

 

因みにスペインの子に「今度はマドリードにも行ってみたいな♪」と言ったら、

マドリードは何もないから!バルセロナにしときな!」的なことを言われました。

(゜-゜)<絶対何かしらはあると思うけど…

 

一説には 2026年に完成するというサグラダファミリア

早まった理由としては3Dプリンターの技術が進歩したおかげで、模型がつくれるようになったから。と船内で説明がありました。

完成したら、また行ってみたいですね(*^^*)

 

今回もお読みいただき、ありがとうございます✨

現在、読者の方募集中です!!宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★