ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 〜お墓に見えない‼フィリピンの霊園~

今回はフィリピン、セブ留学で感じた

お墓の話です。

 

語学学校の近くに霊園があったことから

散歩がてら、何回か訪れたことがあったのですが…

 

あまりにも日本の墓地と違いすぎて

文化的にも面白い!と感じたので、ご紹介致します(^^♪

 

 

 

 

散歩の名所!?

ウォーキングやランニングをする人がめちゃくちゃ多い‼

 

日本で「墓地でのランニングが日課なんです~」と言った時には

変人扱いではないでしょうか?(。・ω・。)

 

墓地、と言いながらも名前が"メモリアルパーク

と呼ばれているので、イメージとしては公園の意味も持っている

と考えれば分かりやすいかと思います(^^)

 

確かに他の場所に比べ

雑多もなく、通路も整備されていて

ランニングコースとしては最適かもしれません。 

 

 

石棺まる見え!

フィリピンはキリスト教の国です。

宗教上のことから、フィリピンでは土葬が主流になります。

 

その為、骨壺ではなく石棺になるのですが…

 

石棺、お墓の区画内に普通に置いてあります(;・∀・)

埋まっているものだと思っていたので驚きました!

最初、見かけた時は墓碑か何かだと💧

 

火葬より土葬の方法が取られておりますが…

火葬は費用が高い!ことも理由の一つだとか。

 

 

立派すぎるお墓

お墓のふり幅が広い‼

これに一番驚きました(°_°)

 

私たちが持つ、クリスチャンのお墓のイメージは

↓ 大体、コレじゃないですか??

f:id:chicken-no-tabi:20200123073404j:plain

 

世界一周の時もクリスチャンのお墓を何回か

見かけましたが、大体、この様式だった気がします。

私自身、この位のサイズで丁度良いと感じております。

 

しかし‼

霊園の奥に行けば行く程グレードが上がるのか

立派になっていく‼∑(゚Д゚)

 

f:id:chicken-no-tabi:20200123070018j:plain

柵に囲まれた小屋位のサイズの建物を発見。

最初は墓地の管理人の為の建物なのかと思っておりました。

 

中を拝見すると、石棺が並べられ、壁には生前の写真があるのを見て

やっと「ここってお墓なの?👀」と認識できた位、立派。

 

 

更には「え…?家じゃん👀」

 

f:id:chicken-no-tabi:20200123071443j:plain

オシャレな家だと思った方‼いるはず!

お墓なんです💦( ゚Д゚)

 

2階のバルコニーには飲物片手に景色を眺めている方もいて

死者の為だけではない、ということを感じました。

 

 

 極めつけは

ギリシャで見たことある…パルテノン神殿じゃん…👀」

と思わず、目を見開いてしまいまったこちら。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200123071659j:plain

とにかく立派!

 

私がこんなお墓を建てられた時には

恐れ多くて、玄関先(?)でオロオロしてると思います(;・∀・) 

 

ここの区画は恐らく、一番高級なエリアなのでしょう。

知り合いが「まるでホテルのようだ」と例えた墓地もあり、

霊園感がまるでありません!

 

人がいない、ホテルのエントランス。

観光客がいない、観光地。

…そんな感じです。

 

 

何故、大きいの?

1つ1つのお墓の区画が大きいのにはもちろん、理由があるようで…

 

大勢、親戚が集まれるようにする為、とのこと。

確かに、(学校の先生に聞く限り)フィリピンの家族は多いです。

 

 

花に注目!

多くのお墓には綺麗な花が並べられております。

何となくですが、赤い花が多かった!

 

花束、切り花というよりは

バケットに入ったようなフォルムです(写真左下)

 

霊園前には商店街(?)のような道路があるのですが

そこの一番、霊園に近いお店は花屋さん。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200214140113j:plain

車やバイクで霊園に入って行く人がいると

花を持ってダッシュで駆け寄り、花を売るスタイル。

 

中には幼稚園や小学生位の子供もいます。

 

めちゃくちゃ立派なお墓を建てる方や

ピカピカの車に乗って、参拝に来る方もいる一方

小さい子が一日中、花を売っている姿を見ると

考えさせられましたね(・_・)

 

 

キリストが見守っている

広い霊園の敷地内中央には小さな教会があります。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200123072304j:plain

そこでは蝋燭が絶えず燃えていて

参拝者が後を絶たないことが分かります。

 

実際、夕方に散歩すると毎回見かける方もいました(*^^*)

 

教会の中にもキリストはいるのですが

モニュメントとしてもキリスト像を見ることができます。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200123072524j:plain

 キリストが立っているドーム下には噴水らしきものが。

(ただ、装置はあるものの、動いてはいません)

 

 

おわりに

個人的に私が驚いた、フィリピンのお墓編でした(^^)/

 

観光地ではないので、ガイドブック等には載っていない場所です。

 

しかし、それなりに有名な所のようで

学校内で人づてにおススメの場所、として紹介されました。

 

日本と同じく死者が眠る場所ではあるのですが

怖い、という感覚よりは教会行った時のような

神聖な感覚の方が勝っていた気がします。

 

参拝に来る方はもちろんですが

ランニングをしていたり、友人と談笑していたり

飲物を飲んでいたり…日常生活の一部として取り入れている

フィリピンの方の雰囲気がそうさせてくれたのかもしれません。

 

今回、お墓の写真を撮る際

手を合わせて、祈ってから撮らせて頂きました(^^.)

学生時代、授業中に似たようなことがあったので…

 

それでは、お読みいただきありがとうございました✨

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆