ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

寄港地スウェーデン編 ~市庁舎~

こんにちは、ちきんです。 

 

今回はスウェーデン ストックホルム

市庁舎に焦点を当ててご紹介致します。

 

因みに市庁舎とは

ノーベル賞受賞者の為の晩餐会が行われる場所です♪ 

 

 

 ツアーに参加しましょう

f:id:chicken-no-tabi:20200628123544j:plain

市庁舎見学の際はツアー参加が必須!

日本語は無いので、英語が無難です。

 

ツアー自体は1日に何回もあるので、タイミング的に都合の良い時間で♪

 

写真は出口付近にあったもの。

ツアー終了時、参加者がツアー参加のシールを貼って帰ります。

こんなに貼られているなんて…世界中から多くの観光客が訪れている証拠ですね♪

 

 

青の間

f:id:chicken-no-tabi:20200703111218j:plain

ツアーに参加して、すぐに行くのが「青の間」と呼ばれるホール。

 

ホールなだけあって、広いには広いのですが…

ここに1300人入ると聞くと「本当か?!」と思ってしまいます。

そして私はこの時点で、英語のガイドについていけなくなりました。 

 

 

市議会場

f:id:chicken-no-tabi:20200628122446j:plain

「赤‼👀」というのが第一印象。

でもよく見ると高級感が凄い。

 

個人的には天井が好きでした。

f:id:chicken-no-tabi:20200703110656j:plain

 

 

黄金の間

f:id:chicken-no-tabi:20200628120337j:plain

市庁舎のメインと言っても過言ではない‼

金きら金✨黄金の間です‼

 

壁や柱の全てが金のモザイクの装飾。

世界一周中、金を使った内装は何か所か見てきましたが

何回、金の世界に囲まれても興奮するものです💨

 

 

北欧のベネチアストックホルム

f:id:chicken-no-tabi:20200628120851j:plain

市庁舎外観。屋根の頂点に月を発見!

壁にも月や太陽のマークがあったりとカワイイ。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200628121033j:plain

気付くとスウェーデンに来てから、川を多く見かけた気がする…。

市庁舎も例外ではなく、すぐ近くを川が流れております。

 

これが北欧のベネチアと言われる所以かな~と思ったり。

 

 

おわりに

スウェーデンの市庁舎編でした。

 

市庁舎から過去記事でご紹介したガムラスタンまでは

歩いて行ける距離でしたので、スウェーデンの街並みを散策ながら回れますよ!

👇過去記事です。

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆