ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

留学で困った質問「あなたの親友は何人いる?」

f:id:chicken-no-tabi:20210918173353j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

突然ですが

あなたの親友は何人いますか?

 

特に深い意味はありません。

何人の友人が頭に浮かびましたか?

 

これはフィリピンでの英語留学の授業で聞かれた質問。

聞かれたとき、友達が少ない私は困りましたね💦

友達…のさらに上を行く親友って…😶

 

スピーキングの授業では先生と色々な会話を楽しみましたが

時々、日本語でも回答に困る内容が飛んでくる…👀

 

授業中にしばしフリーズ。

 

う~ん…。

転校で離れ離れになり、もう連絡は取っていないけど当時絶大な影響を与えてくれた友人。

もう一度会いたいな…。

 

それと腐れ縁みたいな友人。唯一と言っていい程、何の遠慮も無く接することができる。

 

あとは従姉妹くらい?

…こう考えると全く会っていないとか、親戚だったりだとか、本当に親友と呼べる括りなのかツっこまれそうですが…

 

先生は「多いね!私は2人だよ!」

おっと!🙄

友人が少ないと思っていた自分より更に少ない…⁈

 

「どんな人?恋人?」

私がフィリピンに1ヵ月いた中で、フィリピンの人って恋愛に結構、ストレートだなという印象を持ちました。

なので、恋人かな?と、思ったわけです。

 

バレンタインに着る服の色で恋の現状を表現する…とか!

詳しくは過去記事をご覧ください👇

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

 

f:id:chicken-no-tabi:20211004114936j:plain

さて、そんな先生の回答は…

両親‼

 

あ、そう来ますか。

 

親は親だけど、どんな時でも信頼できる親友でもある!とのこと。

 

なるほど〜😲

 

友達・親友、というワードで聞かれていたので、まさか親が回答としてくるとは思わなかった👀

 

この先生、私よりも歳下で大学生くらいの年齢(20代前半)なのに、たまにハッとさせてくれるようなことを言ってくれる方でしたね😊

 

スピーキングの授業なので、英語での言い回しを教わるのが主でしたが、お国柄(文化)や先生の考え方も知ることができて、とても有意義でした。

 

それと圧倒的に語彙力が少ない分、知っている単語で説明する必要があり、日本語で説明するより幾分かは素直に話すことができた…と思います。

 

さて、あなたの親友は何人いますか?

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆