ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

コロナ流行直前のフィリピン留学を振り返る

f:id:chicken-no-tabi:20210913151604j:plain

こんにちは、ちきんです。

 

コロナが猛威を振るい始めて大分経ちますね。

昨年、必死こいて転職活動して決まった現在の職場は人の出入りが多い職種にも関わらず、未だ感染者0。

利用者の方も感染者0という不思議に思えるほどのミラクルが続いております!!🙄

 

思えばコロナが話題に上り始めた頃はフィリピンで語学留学をしておりました。

過去記事にもチラッと記述したので参考までに👇

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

今回はコロナの流行直前にいた、フィリピン留学を振り返りたいと思います。

 

 

突然始まったマスク着用義務

f:id:chicken-no-tabi:20210915164047j:plain

マスク着用の義務付けが始まった日、日本の学生は普通に使用しておりましたが

フィリピンの先生方は「どうつけるのかな?」といった感じで、マスクの向きや付け方を話してから授業スタートしましたね💦

 

それまでも日常的にマスクが身の回りにあったことを考えるとフィリピンの方より日本人の方がマスクに対して抵抗感は無かったのかな?と思います🤔

 

そういえば以前、スペインの知り合いの方に日本の給食の風景をメールで送った時、めちゃくちゃ驚いていました👀

「オペでもするの?」と小学生がマスクをして白い割烹着を着た日常の一コマが異様に映ったようです。

 

コロナの流行で海外の様子がTVで映ると、本当に効果があるのか分からないマスクの着用をしている人もチラチラいましたよね💦

コロナの流行前後とお国柄で、マスクの価値観の違いが如実に表れていたかと…。

 

まぁフィリピンでもマスクが品薄になったりはしたそうですけどね💦

学校がマスクを持っていない生徒と先生に配る用まで確保していたのが、さすが日本人資本の語学学校だったかな?と思います😊

 

 

日本⇔フィリピンでリモート授業

f:id:chicken-no-tabi:20210915164004j:plain

最後の授業でお別れをする時に先生とメールやLINEの交換をする生徒も多いです。

私も何人かの先生と交換し、帰国後お世話になった先生からリモート授業が始まったよ!と、連絡がありました✨

 

私の留学期間が終了し帰国する時点で、まだ期間が残っている生徒はもしかしたらリモート授業になるかもしれない、という話もありましたが…

卒業生も対象になっているようですね!

 

コロナでリモートワークはもちろん、リモート留学という選択肢も出てきたと思うと、今まで気づかなかった部分が見えてきた気がします。

 

でも私はやっぱり現地に行きたい‼😭

 

 

焦りと不安が増してきた! 1月中旬

f:id:chicken-no-tabi:20210915165957j:plain

フィリピンからの帰国直前。

リモート授業に切り替えるか否か?

学生は母国に帰れるか?

日本への直行便は不確定になりそうだから、中国経由でチケットを買い換えた方が確実っぽいよ!

そんな会話があちこちから聞こえ、ひしひしとコロナ流行が現実味を増してきました。

 

私はチケットを買い直さなくて良い、本当にギリギリのラインの日程。

日本への直行便で帰国することができました♪

 

そして成田空港に降り立ち、「1か月ぶりの日本だー‼」という感動よりも

その頃は国内で初コロナが確認された時期だったので、緊張感が漂い、町の人たちはほぼ100%マスクをしている光景。

1か月の間に起きた社会の変化に驚きました。

 

フィリピンではテレビも無かったのでコロナに関して情報を得ていたわけではありません。

フィリピンでも日本でもマスクが当たり前の光景…そこでやっと世界的な大流行なんだと気づかされましたし

連日のニュースでも毎回のように取り上げられていることに最初は正直、嫌気がさしました。

…が、恐ろしく目に見えないウイルスがそばにいるかもしれない。

そんな恐怖をテレビから感じることができました。

 

結論→情報って大事ですね💦

 

 

おわりに

いつかまたマスク0でも過ごせる日が来たら良いですね!

と思いながらも、久しぶりにマスクなしで過ごすとソワソワしそうな気がする…

「へぇ~この人、こういう顔してたんだ…」とかザラにありそう…😓

 

早くワクチン接種終わらないかな~

田舎だから接種率も低いし、予約も取れないんですよね~。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆