ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 〜これで安心!持ち物リスト〜

留学となると持ち物に悩みますよね。

”持ち物リスト”が学校からメールで送られてきましたが

活躍した物、要らなかった物、現地で買えた物…等々ありました。

 

そこで今回は

私がフィリピン留学の際に持って行ったアイテムをご紹介致します。

 

f:id:chicken-no-tabi:20200418192806j:plain

 今後、留学を考えている方の助けになれば何よりですし

考えていない方も「へぇ~👀」と思っていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

学校から指定!必須アイテム

衣類

夏服でOK!

 

荷物を減らしたい!という方は

もちろん、衣類は現地調達できます。

 

しかし、フィリピンの洗剤は強いらしく

現地で買ったものだと痛みや色落ちが激しいのだとか!(´・ω・`)

↑学校入学時のガイダンスで言われました。

 

学校によっては洗濯がサービスで含まれているので

週に何回、そのサービスがあるのか?

天候により指定日に返却できない場合もあるので

その点も含めて持って行くことをおススメします👍

 

シューズ

普段用+室内履き。

私はスニーカー、サンダル、室内用の3足持って行きました。

 

そして、あれば便利なのがビーチサンダル💨

 

ビーチサンダルはショッピングモールやスーパーでも購入可!

しかも!安い&種類も豊富なので

日本で買うより、きっと気に入るビーチサンダルに出会えるはず✨

f:id:chicken-no-tabi:20200418181626j:plain

中には日々20度超えなのに、モコモコしたやつも…。

 

タオル

学校によってはタオルが提供される所もあります。

現地でも買えますが、数日分は持って行った方が無難です。

※理由は衣類コーナー参照。

 

または水泳用のセームタオル

海に行く場合も踏まえて、おススメ!

 

文房具

文房具店を見つけられるかどうかの問題もありますし

品質の面でも日本製がGood。

 

電子辞書

Wi-Fiがあるとはいえ、教室では電波が弱い所も…。

初日のガイダンスで「先生も人間なので授業中、携帯で調べるのは止めてください。」

とアナウンスがありましたしσ(^_^;)

 

オフラインで利用できるものを用意しましょう。 

 

 

必須指定ではないが、おススメアイテム

日焼け止め

女子にとってはマストアイテム。確実に持っていきましょう。

焼けます( ・∇・)

 

虫除け

時期によっては蚊(デング)がめちゃくちゃ危険な時もあります。

比較的、冬は安全のようですが…

小さい虫はどこにいても遭遇しました💦

絶対持っていくべき!

 

蚊取り線香は煙が火災報知器に反応するらしく、NG。

コンセントタイプの蚊取り線香は電圧の問題でNG。

※現地購入は可。

 

水筒

フィリピンの水道水は絶対飲んじゃダメです‼️

現地の先生も「間違って飲んじゃった…」と言って腹痛を起こしておりました💧

 

その為、学校ではウォーターサーバーがあります。

f:id:chicken-no-tabi:20200418175506j:plain

ウォーターサーバー。水とお湯が出ます。

ここを利用する為の水筒は必須です。

 

シャンプー、リンス等

学校によっては毎日提供のある所も。

そんな時でも初日分は用意して下さい。

 

フィリピンのシャワーで水質の問題なのか、髪がボサボサになったので

ヘアーオイルもあれば良かったなぁ…( ;´Д`)

 

ブランケット

「年中暑いのでいらない!」と思われるかもしれませんが

寝具で掛けるものとして用意されているのは薄いシーツのみです。

 

冷房の関係もありますので、1枚あると便利✨

私は日本出国時、冬だったので巻いていた

大きめのマフラーで代用しておりました。

 

小さいコインケース

メインの財布と分けて、少し街に出る時に役立ちます。

 

 

タクシー乗車時、一番大きい紙幣を出すとお釣りが返ってこない…フィリピン。

日本ではないのですから、用心に越したことはありません(;・∀・)

 

携帯の防水ケース

フィリピン…セブと言ったら海に行く人は多いはず!

水着は持って行く人が多いかと思いますが

そんな時、大活躍するのが携帯の防水ケース💨

 

日本製だと安心(#^^#)

持っている人は忘れずに持って行くと思い出が残せますよ✨

 

 

荷物になるアイテム

ドライヤー

基本、学校から借りることができます。

日本から持って行って、ショートした、という話を聞きましたΣ(゚д゚lll)💦

 

学校からの持ち物リストには注意書きで

「変圧器を利用しても使用不可。220V対応の海外旅行用のものに限ります。」

 とのこと。

 

2ℓのペットボトルで持って行きましたが、

ウォーターサーバーは至る所にあるし…要らなかった~💦

 

耳栓

必須アイテムとして紹介されましたが…

使っている人、いたかなー??

というレベル。

 

確かに動物の鳴き声等は感じておりましたけど…👀

 

参考資料

自習の時用に何冊か持って行きましたが

結局、使いませんでした💦

 

授業によってはテキストがありますし、

分からないところがあれば先生にすぐ聞けるので

自習もテキストで十分でした。

 

 

おわりに

学校によって提供されるもの、されないもの、

日本から持ってくるべき必須アイテムは異なると思います。

 

海外旅行ができる時期ではありませんが

今後、留学を考えている方は

来る日に備えて参考にして頂けたら、幸いです✨

 

それでは、ありがとうございました‼️

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆