ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

フィリピン語学留学 〜留学を充実させて欲しいから〜

f:id:chicken-no-tabi:20200430140637j:plain

 

留学するに当たり、調べていると

本やネットで「成功する留学」という単語を

よく見かけました。

 

留学の目的は人それぞれ。

失敗も成功も無い!と信じております。

 

そこで、今回は短期留学を経験したからこそ伝えられる

最終的なアドバイスをお送り致します。

 

 

 

 

目的を明確にする

留学について調べていると、大体書かれてある文言。

 

最初の授業で先生に目的を伝えてスタートするので

目的・目標を明確にして下さい、と学校からも言われます。

 

例えば

  • 英語で日常会話ができるようになりたい
  • TOEICのスピーキング対策
  • 留学後はワーキングホリデーに行くので、英語力を身に着けたい
  • ビジネス英語を学びたい

等々…

 

も~っと具体的に言うと

CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の

6段階評価でB1を目指すとGood♪

 

理由として

日本人はほとんどB1の下である

A1やA2に該当するので、差が出るから。

 

CEFRでなくても、上記に挙げたような目標を掲げて

留学している社会人が多い印象です(*^^*)

 

 

インプット:アウトプット=7:3

留学生の多くはスピーキングを多く希望しがち。

確かに日本じゃスピーキングの機会なんてありませんからね(。・ω・。)

 

ですが、最初はスピーキング等のアウトプットよりも

リーディングやリスニング等、インプットに重点を置いて下さい!

 

その為、授業計画では7:3の比率で取ると良いのだとか!

 

 

留学前に英語力を上げておく

コレもよく、言われていることだと思います。

 

前項でインプットの重要性はお伝えした通り。

 

事前に単語や文法、リーディング、リスニングを磨いておきましょう。

定着したかどうかを確かめる段階で

音読等のスピーキング(アウトプット)が役立つ!とのこと👍

 

リスニングであれば

①映画や音楽で大まかに聴く

②最初は数分で良いので、細かく聞いて書き取る

こういった勉強方法を推奨されました。

 

 

期間は1か月以上取って‼︎

是非とも1か月以上は期間を設けて欲しい!

理由は過去記事から↓

chicken-no-tabi.hatenablog.com

 

学校によっては1週間から受け入れOK!…ですが、私が知る限り

1週間の方はいませんでした(^^;)

 

最短でも2週間〜。

 

先生曰く、長い方だと約半年は学んでいるそう!

 

私は1か月だけの留学生活でしたが

日々のマンツーマンの授業、1か月はとても濃いものでした。

 

1か月でそう感じるのです!

半年近くも学べば英語のレベルも確実に伸びますよ‼︎(*^^*)

 

 

授業以外でも英語を使う

日本資本の学校だと、日本人の生徒が大多数ですが

その他、アジアからの留学生もいます。

 

もし、そういった方がいれば

積極的に話してみて下さい!(*^▽^*)

 

必然的に英語での会話になるので、英語力は伸びます。

 

 

お部屋で

共同部屋だとやりにくいかもしれませんが

部屋でひたすら英語の動画、音楽(音声)を流してみる!

 

私の部屋のご近所がやっておりました。

 

学校は思いの外、ネット環境が良かったので

ついつい、日本語のモノを流してしまいます💦

部屋でも英語漬けの空間に追い込む、というのはできそうでできません。

 

日本人同士だと、会えば日本語になってしまうので

部屋の中だけでも自分を追い込んで良かったかな?と感じます。

 

 

自己分析をしてみて

「英語で何て言えば良いか分からない…」というレベルじゃない!

そもそも、日本語でも言葉に詰まる質問が多々ありました。

 

あなたにとっての親友は誰?その理由は?

 

本当の友達って何だと思う?

 

おぉっと👀友達が少ない私にとっては難しい💦

 

何があなたを幸せにしますか?

 

先生は「祈り」と一言。

敬虔なクリスチャンらしい答えで

「美味しいものを食べている時!」

と答えた自分が恥ずかしくなりましたね( ˙-˙ )

 

会話をしていると必ず理由を聞かれます。

例えば趣味を聞かれて、「旅行」と答えても

必ず「Why?」と聞かれます。

 

なぜ、好きなのか?

エピソードの引き出しを整理して

自己分析をしておくとスムーズに会話ができたかな?と感じました。

 

 

おわりに

フィリピン語学留学編は今回で終わりにしよう、と思っていたので

短期留学において、私が感じたアドバイスをお送りしました!

 

 

私は金額やマンツーマンの豊富さからフィリピン。

そして、リゾートも体験したい!からセブ島

というような単純さで絞り込みました(^^.)

 

理由も成果も満足度も人それぞれ✨

 

皆様の留学生活がより、充実しますように⭐️

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆