ちきんの世界一周体験記

英語もできない、方向音痴が25歳の時、船旅での世界一周。

日本の100均が凄い!というのをアメリカで実感した話

こんにちは、ちきんです。

 

生活用品を買い揃えるのに100均には大変お世話になっている私。

「こんなのもあるんだ!👀」

「これ、100均で買えるの?クオリティ凄い!😳」

と感じることが多々あります。

 

ですが、思い返してみると世界一周中にアメリカに寄港した時、同じような感想を持っていました。

 

今回はそんな思い出と100均への感謝✨

 

 

世界でシャーペンを探せ!

f:id:chicken-no-tabi:20210607161027j:plain

船内では毎日のように多くの講演会があります。

 

せっかくの機会。忘れっぽい私はその度、メモを取るようにしていたのですが…

シャーペンを酷使しすぎました。

 

2本持って行ったのにどちらもポッキリ折れてしまったのです💧

 

そこで、寄港地で現地のシャーペンを購入しようと試みたのですが…

びっくりする位、シャーペンが見つからない💦

鉛筆やボールペンは普通に見つかるのですが、シャーペンだけが無い!

 

発展国であろう国でも無い!😱

 

やっと見つけたのはアメリカのダイソーでした。

 

 

日本製凄い(感激)

巡り合って感動したのはシャーペンだけではありません。

 

f:id:chicken-no-tabi:20210602134030j:plain

日本では見慣れたお菓子や和柄のモノ、

船旅も終盤で友人にメッセージを送りたいと思っていたので、ちょっとしたメッセージカードも無難に見つけられました。

 

寄港地でそれぞれの国のお菓子を食べるチャンスはあります。

それでも抹茶味となるとやはり日本ですね😚

 

 日常生活で「こういうのがあれば欲しいな…」というのがドンピシャでアメリカのダイソーで見つけられたことに感動しました。

 

 

船の売店にもあるけれど…?

文房具を買い揃えようと思えば船の売店で買うのが手っ取り早かったと思います。 

船の売店、結構揃うのです👍

 

文房具はもちろん、色紙やスケッチブックもあります。

お菓子も日本でお馴染みのものだったり

船は想像以上に乾燥しているのでその対策か、のど飴も豊富にあったイメージです。

その他、船内のイベントに合わせて浴衣やヨガマットもありました。

 

こんな感じで船から降りなくても十分日常生活に困るようなことはありません。

ただ…割高なんです😓

 

その為、せっかく世界一周しているし、外国のシャーペンを買ってみよう‼

ということで挑んだ、海外でのシャーペン購入。

結果、ダイソー(笑)。

 

 

おわりに

何が言いたいかというと…ありがとう‼ダイソー

土地勘のない場所で巡り会えたのは本当に心強かった💨 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆